げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は雨。部屋で少し、世の中のことをほげほげ考えてみました(昨夜の地震、Withコロナ、好きなテレビ番組など~)

f:id:genta-san:20200504222822j:plain

つくば駅前ロータリーにて。色とりどりの花がきれいですねー。木曜はつくばへ出勤の予定です。

今日は雨なので、散歩できないですねー。

机に座って、窓の外を見ながら、少し考えごと。。。

 

昨夜の地震は揺れよりも音にびっくり! 

昨夜の地震は揺れもびっくりしましたが、

その前に来たエリアメールの音の方がもっとびっくり!

いきなり大きな音がしましたもん。わぁっ!って思いました。

スマホって、あんなに大きな音が出るんですねーー。

関東の方はみんなメールの音に驚かれたのでは??

 

Withコロナについて 

昨日、緊急事態宣言延長されましたね。

Beforeコロナとか、Withコロナ、Afterコロナとかいろんな言葉が飛び交っていますが、

そろそろ腹の括りどき、ということですね。

命を取るか、経済を取るか。

政府は昨日、命を優先する選択をしましたが、国民はその選択についてきてくれる

でしょうか。GW明けの状況がひとつの目安になるかもしれませんね。

 

日本人って、結構いい加減なところもあって好きなんですが、

今回は日本人が得意とする折衷案って出てきませんでしたね。

スウェーデン方式がすべていいとは思わないけれど、日本人の発想に近いような気が

するんですけどねー。参考になるはずですが。

まー命も勿論大事だけれど、経済も止めちゃならないし、少しずつ戻していかないとね

といった、出口戦略ですけど。

まぁ官僚に案を作らせても、出ないかなぁ~そんな案は。

そういう思考回路になってないでしょうし・・・。

ここぞ政治家の出番!なんですが、調整型の安倍さんにはちょっとしんどいかもしれな

い・・・

安倍さんの弁護をするわけではないですが、あの人はアドリブ(自分の言葉)で話せな

い人だから。安倍さんは平時の人なのかも・・・。

誰ぞ知恵ある家老はいないものか、官邸には・・・とか思ったり。

こんなとき、昔の総理、小渕さんや橋本竜太郎さんだったらどうしただろう…とか思う

のは詮無きことですな、はい。

 

コロナは勿論軽く見るわけにもいかないし、油断大敵なんですが、

でも必要以上に警戒する必要はないと思うのです。

BCG接種してる国としてない国で感染率、死亡率は明らかに違う傾向ありますし。

↓こちら、参考になりますよ。

graphics.reuters.com

⇒BCG接種国ポルトガルと非接種国スペインの違いをみると面白いですよ~。

 罹患率10分の1、死亡率25分の1ですもん。隣の国なのに。

 イタリアやフランス、イギリス、アメリカ…等々、みんな非接種国ですから。

 

マスコミが文句言ってるPCR検査だって、普通の風邪やインフルエンザにも陽性反応が

出ますから、結果に対しての診断は実に難しい・・・という事実。

BCG接種は日本では1951年以降に始まりましたから、一番注意すべきはそれ以前の

未接種の高齢者でかつ、疾患を有する人・・・という事実。

いろいろコロナウィルスに対して見えてくる事実があります。

ひょっとして日本人、抗体持ってる人多いんじゃないかなーと。

(調べていないので、もちろんわかりませんけどね・・・)

 

国民もバカではありませんからね(あえてアホではなく、バカと書く…汗)。

もう十分耐えてきたし、コロナもなんとなくわかってきた。

肌感覚でわかってきた・・・と。

もう待てへん~再開させてもらうわ・・・という事業者は確実に増えることでしょう。

それが冒頭にも書きました「腹を括る」ということです。

もう腹を括って、経済を少しずつ再開していかないと、経済で命を失う人の方が

コロナの死亡率より高くなる、5月中旬以降あたりから、そんな話で騒がしくなって

くるのではないでしょうか(勝手な、個人的な憶測ですが)。

 

マスコミだって、放送する番組がなくなって、広告収入がなくなってごらんなさい。

出演する有象無象のタレントだって仕事がなくなったらおまんま食えんよ。

そんなことが積もり積もってくると、マスコミさんだって、

「もう経済再開させないと(うちらも持たない!)」って話になるのじゃないかな?

自分たちにも降りかかることなのだ、ってことがわかってないなあ~なんて思いながら

このGW、テレビを見たりしています。

 

この界隈でも、少しずつではありますが、店を開き始めてますね。

その決断はそれぞれの人生、腹を括って判断していったらいいんです。

そういう時期が来ていると思います。

たった一度の人生ですもん。人生二度なし。

Withコロナ、コロナとともに生きていく・・・という考えに私も賛成です。

ただ昨日の期間延長でがっくりして「店辞めるわ」という人が増えるのは確実ですね。

昨秋の消費税増税のときにも出た動き。

今回は(倒産も含めて)加速度的に増えることは確実だと思います。

日本は輸出で儲けてる国ではもうなくて(いまだに輸出を!なんていう人多いですが)

とっくに内需で回している国ですから、消費する力が減退するのは確実に影響出ますね

 

じっと古井戸の底から・・・ではないですが、引き続き見つめていかねば‥と思います

(このままだと、1年後に「なんで1年前、あんなに騒いだんだろうーね」ってみんな

 して言いそうな気がする・・・あくまでそんな気ですが・・・)

 

学校はそろそろ再開してほしいなー。

子供たちももう限界。

「やることないし。楽しみないし」って息子二人も浮かぬ顔してますよ。

黙々と勉強するわけにもいかないんでしょうね~気持ち的にも。

まぁきっと将来、あんなこともあったなーと語る時期が来るような気もしますが、

辛抱が続きますね。。

がんばれっ!できる限り、話を聞いて受け止めるようにしていますが

・・・明らかにアホアホモードになってるし~~(爆)。

 

今日は東京都、小池知事、何を語ってくれるのでしょうか?

みんな見つめていることでしょうーー。

 

好きなテレビ番組が増えました・・・ 

全然違う話なのですが、最近大河ドラマ麒麟が来る」以外に楽しみな番組を

見つけました。

金曜夜11時からフジテレビで放映している「脱力タイムズ」

世相を面白おかしくイジる番組。司会の有田鉄平がいい味出してます。

予想外の、あり得ない展開もあったりして40分間笑いっぱなしです。

深夜にくすっと笑える番組です・・・お薦めですよ。

↓こちらから、どうぞ!

www.fujitv.co.jp

 

あと個人的にはボーリングが好きなので(今、行けてない・・・涙)、

土曜の夜11時のBS日テレの「Pリーグ」も大好きです。

毎週、女子プロリーガーらによるトーナメント方式の熱戦が見れます!

ここ高島平でも、西台駅前にある「トミコシ会館」のボーリング場所属の小林あゆみ

プロが先週の番組に出場。見事激戦を制しました~(うれしい!)。

www.bs4.jp

 

あともう放送が終わっちゃいましたけど、照英とプロ釣り師(アングラー)の児島玲子

の釣り対決の番組も好きでした・・・

(児島プロが引退しちゃったからなんですけどね…もったいないっ!)

www.bs4.jp

※以前は日曜の夜に釣りバカ対決⇒Pリーグという番組編成だったので、

 よく見てた・・・というわけで・・・汗。

 

最後にもうひとつ!

日曜の深夜に昔懐かし、宮崎駿さんのデビュー作「未来少年コナン」の

デジタルリマスター版の放映がNHK総合で始まりました。

いやー何年振りだろう、ビデオに撮って家族で見ましたよ。今でも面白いです。

宮崎駿の原点がすべて詰まっています(1978年の作品です)。

ご覧になられたことがない方はぜひ!

www.nippon-animation.co.jp

 

そろそろお昼ですねー

話がころころ変わってしまいましたねーー

そんなこんなで、そろそろお昼ですね。

今日のお昼はスパゲッティかな。

ソースはナポリタンか、それともカルボナーラか。

自宅ですので、大量のスパゲッティを食べれますので、それはそれで幸せかも♪

 

あーやっぱりひとりごとになってしまいました!

まずはこんなところで・・・

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村