げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日の散歩は戸田の競艇場~(外を見ながら、ぼぉ~といろいろ考えごとも‥‥)

f:id:genta-san:20200523191529j:plain

とある日の会社の帰り道。雨の小道にて。聞こえるのは雨の音だけでした

外をぼおっ~と見ながら‥‥

昼前まで、外をぼぉ~と見ながら、これまでの記事を読み返していました。

いろいろ書いていたんだなあ~と。

日記をつける代わりに始めたブログ。

結局、今も日記はつけているんですけど、それとは別に、こうして毎日感じたことや

思ったことを綴っていくのは良いものですね。

 

まずは記録になりますし。

ああ、こういうことがあったなぁと振り返ることができます

その日の気分が文章に出ていることもよくわかります。

この日は疲れていたんだなーというのは見てすぐわかりますね。

文章が粗かったり、体言止めが多い、同じ助詞や言葉が繰り返し出ている‥などなど。

そういう記事を見ると、もうちょっと推敲してからアップすればよかったなぁ~と、

反省と改善点が見えて、参考になりますね。

あと、これはアップして恥ずかしかったかも!というのもあります(赤面しますね)

いろいろ思い返しながら見ていました。

f:id:genta-san:20200523191449j:plain
f:id:genta-san:20200523191406j:plain
散歩していたら、とある家の庭にきれいな花が。いわゆる一季咲きのバラ、オールドロ ーズでしょうか?‥‥紫色の花は大好きです。

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったことは、ブログを通して、いろいろな方々とご縁ができたこと

です。応援してくださる方には感謝です!

みなさんのブログを拝見して、「世の中、こういうことが起こっているんだ」「この

場所で、こういうことが起こっているんだ」ということを知り、視野が広がりました。

また、「こういう考え方があるんだ」「こういう角度のとらえ方があるんだ」という

ことも教えていただきました。

書物から得られる知識とはまた異なり、刺激になります。

かっこよく言うと複眼的思考ということかもしれませんが、いろいろな物の見方を知る

ことはこれからの時代、より求められていくことですよね。

 

何よりも毎日(時には、歯を食いしばって(笑))書き続けてきたことによって、

文章を書くことが上手になったかもしれない‥と感じています。

会社で仕事柄、文章や説明文を書く機会が多いので、作文にはとても気をつかいます。

読み手の方々がどのような気持ちで読むだろうか…と。

それはブログに通じるものがあります。

他の会社さんと文書やメールのやり取りをすることも多く、短い時間でまとめる必要が

あることも多々あります。判断を求められる立場でもあります。

そんなときに、意外とサクサク、スラスラ文面が浮かぶことが増えてきました。

文章を書くことは嫌いではありませんでしたが、それでも我ながら驚くことが多いです

きっとブログの文章、特に短いセンテンス、余計な言葉は省く、結論から先に書く、

言葉のつなぎには気をつける、オチを忘れずに(笑)‥といった工夫が実生活にも

役立っていて、実際、無意識に反映させているんだろうなあ~と感じています。

f:id:genta-san:20200422104342j:plain

ときどき物思いにふけるベンチ。いつもお世話になってます!

感謝です!!

2月末から始まった巣籠もり生活。

3カ月も続くとは思ってませんでした。

(そうなるかな~と予想してはいましたが、まさか本当にここまで長くなるとは!)

この期間を有効に活用したか、それとも、ただただ文句ばかり言ってダラダラ過ごして

いたか‥‥この違いはとても大きなものになると思っています。

この期間、ブログでの出会いは私を大きく支えてくれていたように思います。

f:id:genta-san:20200524002001j:plain

午後から荒川へ散歩に出かけました。高~い橋の上から下流方面を臨んで‥‥

「Time is Money」

ベンジャミン・フランクリンの「Advice to a Young Tradesman(若き商人への手紙)」

のなかで出てきた「Remember that time is money」からきた言葉です。

一度失った時間は取り戻せません。

もちろん時間はお金では買えません。

 

我慢していれば、いつか良くなる‥‥時代でもないし、今、何をすべきか。

昔に流行った林先生の「今でしょ」は、今にも通じるお話ですよね。

思ったときが始めるとき。迷ったらやる!

やらないで後悔するより、やって後悔する方を選ぶ!!

というスタンスは大切にしたいと思っています。

>そこにちょこっとだけ「今を楽しむ」ことを加えると、人生が深まるかもしれません

私の尊敬する森信三先生の「人生二度なし」という言葉にも通じるかなと思っています

(そのせいで失敗も多いんですけどね‥トライアンドエラーということで。えへ♪♪)

 

午後から散歩

今日は午後に散歩がてら、

荒川のそばにある戸田競艇場に寄ってみました。

f:id:genta-san:20200524002034j:plain
f:id:genta-san:20200524001935j:plain
戸田競艇場は荒川のそばにあります。今は無観客レースなので、施設の中には入れません(もうそろそろ開放されるかも‥)

f:id:genta-san:20200524003411j:plain

f:id:genta-san:20200524003339j:plain

今日も無観客レース。施設の中には入れませんが、そばの橋の上からレースを眺めることができます。新聞片手に見てる人いっぱいいましたね。

午後の昼下がり、ちょうどレースが行われていました。 

天気も良かったので、橋の上からしばらくの間、眺めていました。。。

f:id:genta-san:20200524001750j:plain
f:id:genta-san:20200524001815j:plain
レーススタート! 一列に並ぶ各艇!!
f:id:genta-san:20200524001858j:plain
f:id:genta-san:20200524003309j:plain
各艇くるっと、きれいにターンしていきます

f:id:genta-san:20200524001724j:plain

曲がるときには腰を浮かして前かがみに前傾姿勢に。曲がったらまた座ります♪ 3周回りますので、結構ハードな動きなのかも。

一時期、競馬にハマっていたときはありましたが、

競艇は(家から近かったのに‥)じっくり見たことはなかったですね。

レートがそこそこいいので、高齢者が多いと聞いたことはありますが(ほんとかな?)

賭けてなくても、目の前で見るだけでも迫力あって面白いですよ~。

音もすごいし! バウンバウン~とエンジン音がさく裂!!

最近は女性の選手も増えているそうで(知らなかった‥‥)。

ちょっと寄ってみてよかったです。

橋の上でしばらく眺めていました。。。

f:id:genta-san:20200524132514j:plain

喉が渇いたので‥‥不二家のレモンスカッシュをチョイス。懐かしいですね~

f:id:genta-san:20200415230544j:plain

そろそろ旅行に行きたいな~。こちらは奈良(大和三山の)天香久山藤原京大極殿跡から見た眺めです。また早朝におじゃまして、のんびりしたいっ!(西にもまた行きたいっ!!)

これから。ふと思ったこと

明日、東京も緊急事態宣言が解除になりそうです。

やっとここまで来ましたね!

とは言え、緊急事態宣言の解除で終わり‥ではなくて、Withコロナのスタートですね。

 

これからも日々、いろいろ感じることを思いのまま綴っていきたいなぁ~と思ってます

ブログを通じて、ご縁もいろいろできました。いろいろ知ることもできました。

いいですね~ブログ。始めてよかったです。

感動と感謝です。

外を見ながら、散歩をしながら、ふとそんなことを思っていました。

いつもいろいろありがとうございます。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村