げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ブログを始めてから記事も100件を超えました‥これまでを少し振り返ってみました‥‥

f:id:genta-san:20200508191249j:plain

昨日の夕方の荒川。

一日暖かく、心地よい風が吹いていました。

昼間は人はいっぱいいたかな?

 

昨日は一日、在宅勤務の日でした。

時々、窓の外を見て、これまでのことを少し振り返っていました。

 

ブログを始めたきっかけ

このブログを始めたのは2月の終わり頃でした。

元々面倒くさがりで飽きっぽいワタクシがブログ更新なんてできるのか?

これまでも毎日、日記はつけていたんですけど、ノートを買ったり面倒くさいなぁ~

と思っていました(ほんとものぐさ&面倒くさがりなもので)。

とある休みの日に、息子が「あーヒマだ。徒然草みたいになんか書いてみるかなー」と

言っていたときに、PCに向かっていた私は、ふと閃きました。

そうか! 日記代わりにブログを書けばいいかもー。

ノート買いに行かなくていいし、節約になるっ!!と。

(動機が実にしょうもないです・・・笑)

「思ったときが始めるとき!」「いろいろチャレンジしてみよう!!」ということで

その日からスタートしてみました!

まぁー肩肘張らずに、100記事まではがんばってみるかな?

その後のことはそれから考えよっ!と思い、コツコツ2か月近くやってきました。

f:id:genta-san:20200508222319j:plain

実際始めてみたら‥

いやー記事を100件以上書けましたよ。

我ながらまことにびっくりです(ニコニコ)。

しかも、なんと☆マークまでいくつもいただいて、嬉しいですわーほんとに。

⇒ご覧いただいたみなさま、本当に感謝です!ありがとうございます。

(こんなつたない記事なのに)

 

最初、とにかく記事を毎日書くことに無我夢中で(個人的には思いのまま、テキトーな

日記をつけている感覚だったんですけど‥‥汗)、カスタマイズとか、まったく考えて

ませんでした。

f:id:genta-san:20200508222323j:plain

4月に入ってから

4月に入ってから(ブログを始めてから1か月以上経ってからですけど(爆))、

はてなブログって、カスタマイズすると見やすくなるなぁ~と、ふと気づきまして。

(どんなブログでも当たり前のことなのでしょうけれど・・・あははー)

それから他の方の記事など参考にしながら、お城づくりの感覚でコツコツ、カスタ

マイズしていきました。

(もちろん、まだ完成形でもなんでもないんですけど~~まだまだです!)

 

いろいろ思うこと

時々、「うーしんどい、ネタない、書けないっ!」って思う時もいっぱい。

>今でもテンション低くて(元々低血圧だったりするので‥)そんな日ありますけど♪

でもなんだかんだ言って、その日におきたことで、自分なりに感じること、感動した

こと、感謝したことってけっこうあるんですよね。

f:id:genta-san:20200508222329j:plain

ここ最近のはなし

特にこの1か月半は私自身も在宅勤務の日が増えたり、息子たちも学校が休業になった

り‥と、家族で一緒に過ごす機会も増えたので、すごく濃厚な日々を過ごしているよう

に思います。家族間の会話もすごく増えました。

(こんな日はこの先、きっとなかなか来ないように思いますね~~ですので、今を大切

 にしています‥でも段々、大人も子供もアホアホモードになってきているような気も

 少ししますが(大汗‥))

 

そんなこんなで、その日のことを”ほげほげ”と、自然体で綴ってきた・・・

そんな数カ月だったかなぁ~と思ってます。

 

ブログって面白いですね

みなさん感じているのでしょうけれど、ブログってやってみたら、結構面白いですね。

うーん、何書こうかな、世の中どんなこと起きているかな、外への興味というか

好奇心は以前より高まりましたね。

朝起きて、会社行って、昼食べて、午後仕事して、家帰って寝る‥‥そんな日々は

なんかもったいないような気もするしなぁ~何か常に工夫がほしい!

一歩前へ! プラスアルファを求める自分を見つけて、ちょっと嬉しくなります。

道中でも家の中でも、何かネタ、おもろいことないかな、と常に頭を働かせて

いることも刺激になる? うん、ボケ防止にもなるに違いない?

(あ、もちろん家族も仕事もほったらかし&疎かにしているわけではないですよー)

 

ブログにしても、ちょこちょこカスタマイズしたり、

ブログ村ともリンクしたり、いろんな人のブログ見たり、視野が広がるというか、

あーこんなことしてるんだーーとか、こんな考えあるんだ~とか。

いろいろ参考になりますねー。

ほんと面白いです。

f:id:genta-san:20200508222315j:plain

これからやってみたいこと

ツィッターとかフェイスブックといった外部との連携がまだちょっとよくわかってませ

ん。調べていない!(あーものぐさ太郎です‥)というのもあるんですけど、コツコツ

少しずつ遊びながら~やってみようかな、と思ってます。。。

(いろいろありますねーー)

あとは合間を見ながら、あちこち旅した思い出も(自分も懐かしいので)少しずつ

振り返っていけたらなぁ~と思っています。

 

私のポリシー 

今、巣籠もり的な日々が続いているので、刺激を求めるという意味でも、

ブログを始める方は多いようですね。

いろんなことにチャレンジするのはいいことですよね。

私のポリシー「いつも元気に楽しく明るく嬉しく、様々なことにチャレンジして、

感動と感謝を忘れずに」にもつながることでもありますので、

今後もブログを続けていきたいな~と思っています。

 

長いひとりごとになってしまいました(低頭)。

日々のこと、本のご紹介、昔の旅の思い出などなど‥‥

ささやかなブログではありますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。。。

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村