げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

おうち近くをちょこっとお散歩…(うーむ、いつもの季節痛なり♪♪)

つつじさんが満開です。春から初夏へ向けて、季節があっという間に移っていきそう…😲

今日の東京は、しとしとと雨が降る一日でした。

この雨の前触れだったのでしょう…昨日の午後から頭がツゥーンと痛くて…

毎度おなじみの季節痛ですね。

雨が近づくと偏頭痛が始まることが多いです(ワタクシ、自称気象予報士なので!)。

「あぁ、今回も当たった…今日も雨じゃな…」

布団にモゴモゴと潜りながら、そんなことを想っておりました😊

近くの公園にお散歩に出掛けました。

緑が多いからか、ワンちゃんと散歩をされている方も楽しそうでした。

花もいっぱい…思わずパシャパシャと撮ってしまいました😊😊

花はどうしていろんな色に分かれるのでしょうね…創造の神様、すばらしいです♪♪

スーパーの肉屋さんで晩ごはん用にトンカツを買いました。

1枚180円だったのが、コロナの影響?原材料費高騰?(油使いますから…)

この4月より1枚200円に値上がりしました。

大きめのトンカツで休みの日には特売価格となるトンカツさんなのですが、

今までは午前中に必ず売り切れとなっていたものが、午後でも買えるようになりました

(世の中、こういうところにじわじわと出て来るものなのかもしれません…)

野菜もそれほど値段、下がんないなぁ~なんて思いながら、ふたつのスーパーを回って

大きな大根を1つチョイス♪(安いの探すの大変だわー!)

今宵は豆腐とナスも入れた味噌汁にしよう!

ちょっと小腹が空いたので、おやつ代わりにカップヌードルさんを…

懐かしいお味でした~♪♪

知床の観光船の事故はビックリしました。

この時期に知床岬まで行く航路があったのですね。

むか~し、むかし、まだ学生だった頃、夏に知床のウトロを訪ねて、

知床岬行の船を待ったのですが、波が高いとか何とか…という理由で

2日とも休航となって涙したことがあります。

確かちょっとでも波が高いと出航しないことで有名な航路だったような気が

したのですが…。

(インバウンドもなくなり、このコロナで営業が厳しさを増しているという面も

 あるのかもしれませんが…)

難しい面もあるとは思いますが、救助が進むことを願っております…。

昨日、おうち近くの神社さんへお参りしました

本殿さん、静かに佇んでおられました

何とかやっておりますよ…。

みんなのために、みんなとともに、いつも元気に明るく楽しく嬉しく…

いろんなことにチャレンジして、感動と感謝の気持ちを忘れずに…

どうかお見守りください…そしていつもいろいろありがとうございます。

神社さんやお寺さんにお参りするときにいつも心の中で語り掛ける言葉です。

神社さんの境内には立派な樹木さんが多いですね

身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れず、人生を楽しんでね…。

訪ねてくれてありがとう。また話をしたくなったら、いつでもおいで、待ってるよ。

そう遠くから語り掛けてくれたような気がします。

「いってらっしゃい!」「行ってきます!」「今日はありがとうございました」

そうお話ししてお別れです。今度は「ただいま」「おかえり~」のやりとりかな😊

さぁ、まいりましょうか…参道が広々としていて素敵でした

近くの軒先に祠があったりします(お参りしました)

ビオトープの池ではカメちゃんがのんびりと日向ぼっこを…♪

つつじさんはちょうど見頃かも…写真を撮られている方が多かったです

今週も始まりますね。

気が付けば、4月最後の週じゃないですかー!

もうGWなのですね。今年のGWはどうしようかな?

どこへ行っても混んでるから、きっと布団でだらだら本を読んでいそうな予感😊

最近ブログ巡りもできていないので(すみません!!)、のんびりブログの旅も

してみたいような…

(あぁ、いつもながらものぐさ太郎であります♪♪)

 

今日はおうち近くをちょこっとお散歩…季節痛でウンウン呟いていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村