げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は秋葉原で途中下車♪(やる気が起きないときは…現場へGO!)

今日は朝から晴れて良い天気でした(朝から暑かったなぁー)

今日の東京は暑かったです。

お昼どきは26度まで気温が上がりました。

この時期、こんなに夏日って続きましたっけ?

歩いていても汗がじわぁ…と出てきます(キャー!)。

朝、事務所のEVホールで会った方も「この前寒かったのに。寒暖の差がありすぎ

ですよ。身体が付いていきません~」とボヤいていました。

(そうですなぁ~気候が安定しませんなぁー)

今日は現場確認の途中、秋葉原駅で途中下車。秋葉原も再開発してからというもの…随分と風景が変わりました

今日は午前中、都内の何か所か現場を巡りました。

なんだか時々、ふわぁーと力が抜けるときがあるんですよね。

やる気が沸き起こってこないと言いますか…。

乾電池が切れたような感じでして…。

そういうときは何をやってもダメなんですよね。

じわじわっと、エネルギーが溜まる(充電?)、モチベーションが戻ってくるのを

待つしかないんですな。

力が出ないときは手近なことを。例えばゴミを拾ったり、部屋の掃除をしたり…

そんな簡単なことから始めていくと、何となく身体も心もまた動き始めたりするときも

あったりします。

駅前に大きなヨドバシカメラさんの店舗がありました(インバウンドがなくなったから、今大変ですよね、きっと…)

ワタクシ、そんな気分の時は現場へ行って、元気をもらってくることが多いかも…。

ということで、朝から現場へGO!とさせていただきました。

本日は移動途中で秋葉原駅に途中下車。

秋葉原の街や商業施設を散策…もとい調査いたしました。

(あっ、決してサボっているわけではありませんよ~たぶん、きっと…はて…😊😊)

秋葉原の駅前も随分きれいになりました。こんな高いビルって以前あったっけ?

カラオケ屋さんだー。今、カラオケ業界ってどうなっているのかな…

お昼には少し早いですが、ランチにしようかな(早弁ですな…なんちゃって♪)

本日のランチは京都ラーメンのお店「新福菜館」さんにしました。

実は以前、yukix(id:yukix03)さんに教えていただいたお店です。

京都では有名なお店さんで、いいなぁ…と思っていたら、東京にも支店があることを

教えていただきました。

(前々からおじゃましてみたかったのです♪♪やっと来れました!)

醤油ベースのラーメン…こだわりの黒スープが特徴であります♪

中華そばと焼きめしのセットが人気です。本日は中華そば(並)+焼きめし(小)のセットにいたしました(なぬ、食いしん坊のげんさんにしては少ない…と。まぁそうおっしゃらず😊)

店内をパシャリ♪11時の開店と同時に入りましたので、ワタクシ一番客です。この後、次々とお客さんがやってきて、すぐ全席埋まってしまいました

ラーメン到着!yukixさんのおススメ、ねぎ増し増し(+100円)です♪♪写真では見えませんが、チャーシュー、もやしもいっぱい入ってます(見た目濃そうなスープの色ですが、意外とあっさりしています😊)

はい、焼きめし登場です。サイズは小ですが、ボリュームありました😊(醤油ベースで何だか懐かしいお味でした♪)

美味しかったです。スープも美味…全部飲んで完食です♪

あっという間に食べてしまいました。

おうちの近くにあったら通うのに…他のお客さんも同じセットを頼んでいました。

さすが京都の名店!美味しゅうございました。

帰り際、店員さんが「おおきに!」と元気な声で送り出してくれました。

大阪で仕事をしていた頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

新福菜館秋葉原店さんのHPはこちらです。もしお近くに寄られた際はいかがですか。

(夜はクーポンを持参すると餃子を3個サービスしてくれます)

shimpukusaikan.owst.jp

小さなお店でしたが、回転率は良さそう…美味しかったです。ごちそうさまでした♪

午後からは事務所へ戻って、資料整理。

3時からはコンサルさんと打合せ。

何となくですが、ゆるゆる時間が過ぎていきました。

現場を見たからか、夕方にはちょっとだけ元気が出てきました。

(いやいや、それは週末が近いからでしょうー!そんな突っ込みはNGですぞ!!)

さぁ、おうちへ帰りますか。この時期の夕暮れは澄んでいて、結構好きです

帰り道で夕暮れの空を眺めていると、ふと思いました。

いやぁ~10代から20代にかけてムチャクチャな生活をしていましたので、

20代に入って、仕事を始めた頃は「まぁ、せいぜい27歳か28歳ぐらいまでの

人生なのでは…」なんて勝手に思っていました。

それが今や…仕事も続け、高校生の息子さんまでいる年頃になるとは…

あのとき、このような日々が来ることになるとは予想もしていませんでした。

人生ってホントに不思議なものだなぁ…

空を眺めながら、ふとそんなことを想っておりました。

(あ、勝手な想像ですよね…通りすがりのひとりごと…どうか読み流してくださいまし♪

今日、久々におばはんの姿を見たような…またよくわからんことを話していましたけれど…テヘヘ😊

日もどっぷり暮れて…今宵はちょこっと夜更かししようかな?

おうちに帰って息子さんと話していたら、

「今週はあっという間に終わってしまったな…」

そう息子さんが語っていました。

「充実していたのか…それとも何だか慌ただしく過ぎたのか…」と語る息子。

「ダラダラ長いよりはいいんじゃないの」と話すと「そうかも!」

はい、前向きでいいですね♪ 

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.

(物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる…シェイクスピア

 

今日は秋葉原で途中下車…少し気分転換をさせてもらった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村