げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

さようなら、万世拉麺!(先日、パーコー麺を食べてきました…)

今朝方、おうち近くの緑道をお散歩~朝から青空が広がりました

今日の東京は一日晴れ。

気温は10度まで上がりましたが、北風が強かったです。

風がピューピュー吹いて、歩いているとどんどん体温が奪われていく…。

一昨日は東京でも雪が降りましたし、春までちょこっと足踏みなのかも。

それでも街にはお花さんを見かける機会が増えて、着実に春が近づいて

いるのを感じました。

(いやぁ~今年は暖冬だったようで…寒いのがダメダメなワタクシには

 ありがたい冬だったのかもしれませんー😊)

何と早咲きの桜が咲いていました。思わずパシャリ♪

先日、現場へ出る合間に秋葉原の万世本店を訪ねました。

万世本店、3月末で閉店になるんですよね。

お肉を提供する店は他にもありますが、パーコー麵を出す万世拉麺店は本店だけ。

以前の記事で「もう一度、パーコー麵を食べねば!」とお話ししていましたが、

やっと訪ねる機会ができました。

(はい、有言実行ですなあー!!)

秋葉原駅の駅前をパシャ!平日の昼間でも人通りは多かったです(外国人観光客も多かった…)

おおっ、ワタクシの大好きな、とある…シリーズ!(ひとり興奮するワタクシ…)

アニメの街なんですね…壁面にアニメを飾るビルが多かったです

さぁ、進みましょう…万世橋交差点を過ぎると…

遠くに万世本店が見えてきました(訪ねるのは相当久しぶりかも…)

神田川を渡る橋から…神田川、あぁ神田川神田川…句になっていないですね~😊

橋の反対側をパシャリ!向こうに見えるのは万世橋駅の跡地です。駅の更に向こう側に昔、交通博物館があったのですよね…(知らんビルが建ってる…)

万世本店に到着。以前と変わらぬお姿…。

まさか本店が閉まるときが来るとは…本当に驚きました。

さぁお腹も空いたし、拉麺をいただきますか!

33年でしたか…もっと長くあったものと思っていました

こちらが正面入り口。拉麺店は右手の…

はい、この奥に拉麺店があります。

ランチタイムは混むだろうと、時間を随分外したのですが、遠めにも行列が見える…。

拉麺店は昔、ビルの地下にあったのですよね。

子供の頃、親と一緒に訪ねたときは地下への階段を降りた先にお店がありました。

(いつの頃からか、万世橋酒場で拉麺を出すようになっていました)

先に券売機でチケットを買います。何にしようかな…はい、パーコー麵大盛にいたしましょう♪

万世拉麵店の入り口!3月末で本当に閉店になるのですね…よよっ!

外にも行列が…皆さん、ワタクシと同じく食べ納めに来られたのかも…

回転は速く、それほど待たずにお店に入れました。中には人がぎっしり!

どんどん写真撮っちゃうぞ!万世さんのお箸をテーブルに置いて、しばらく待つと…

パーコー麵が来ました!

いやぁ~懐かしい。からっと揚げた、サクサクのパーコーがこれまた堪りません!

スープも麺も昔と変わらぬ美味しさでした。

昔お店が地下にあった頃は、馬油とか面白い調味料もあったような記憶が…。

4月以降はどうされるのかな。

拉麺は止めてしまうのか。正式な発表はありませんが、どこかの店舗で継続して

くれたら嬉しいけれど…冷凍での提供も今はありませんし、本当に食べ納めになって

しまうかも…。

そんなことを思いながら、本日はゆっくり味わいました。

(心なしか、周りのお客さんもしみじみと味わっていたような気がします)

美味しかったです。ごちそうさま…。

長く続いたお店がなくなるのは、ちょっぴり寂しく感じますね。

別れを惜しむお客さんが次々と来ていました。

(最近チェーン店ばかりだからなぁ…これも時代ですかねぇ~)

せっかく訪ねましたので、本店の1階も入ってみました。

昔あった万世の売店はコンビニに変わっていました(おぅ、寂しい…)。

一角にこんな立て看板が…万世のカツサンドって美味しいですよね。

さぁ、そろそろ行きますか。

閉店前に来れて良かったなぁ~さよなら、万世パーコー麺…。

はい、この記事は永久保存版といたしますかー。

(何度も万世本店を振り返りながら、秋葉原駅へと戻りました)

万世拉麵さんのHPはこちらです(4月以降はなくなっちゃうのかな…涙)

www.niku-mansei.com

先日は東京も雪が降りました…緑道にも雪がうっすらと積もって…(すぐ溶けちゃいましたけど♪)

チューリップかな?球根が植えられていました

鳥山明さんとTARAKOさんの訃報には驚きました。

鳥山さん…アラレちゃんやドラゴンボールなどなど…作品はたくさんありますが、

ワタクシにとっては鳥山さんと云えば、やはりドラクエですね。

ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのモンスターのキャラクターは最高でした。

あのモンスターたちが居たから、連日夜中までハマったんだよなぁ~。

ちびまる子ちゃんも息子さんが小さい頃は良く見ていました。

TARAKOさんの独特の…シュールなセリフってインパクトがありました。

さくらももこさんとあちらで久しぶりに再会できたでしょうか。

お二人ともまだお若いのに…ご冥福をお祈り申し上げます。

鳥山さん、TARAKOさん、たくさんの感動と笑い!をありがとうございました…

とある信金さんのポスターをパシャリ♪そうだ、打ち破るのだ!チャレンジするのだー!!
(色々と創造してきたお二方だったのですよね…)

季節の変わり目、体調を崩しがちです。

まだインフルやコロナも流行っているそうで…。

早寝早起きを心掛けようかな…。

えっ?いつも夜更かししているだろー!って、いやいや昨日は何と10時に

寝ましたよ。

(はい、夜ですよ、朝10時まで起きていたわけではないですよー!)

みなさま、どうぞ良い週末をお迎えください。。。

 

今日は先日の…万世拉麺を食べ納めした日を振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村