げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな木曜日でした(久々の街歩き…国立印刷局の工場見学に行きました)

もうすぐ新札ですね…7月3日から新紙幣が登場するそうです(今のお札も徐々に見納めですねー♪)

今日の東京は一日晴れ。

気温は15度まで上がり、お昼どきはポカポカとした陽気になりました。

ここしばらく寒かったですからねぇ…久しぶりにほわぁ~とした気持ちになったかも♪

寒くなったり…暖かくなったり…それを繰り返して、春になっていくのですよねー。

(だけれど、それに身体が付いていくのは大変だわ…はい、なんちゃって😊)

公園につばきさんを発見…いやぁー、春近し!ですなぁ~♪

本日は国立印刷局の東京工場の見学会に参加しました。

定期的に開催しておりまして、各回定員40名とのこと。

以前ネットで申し込みをしていたものです。

工場見学会と言えば、大阪にある造幣局が有名ですが(硬貨を作ってます。桜並木も

有名ですよね…)、国立印刷局では紙幣…まさに7月からの新紙幣を只今絶賛印刷中!

なのだそうです。

展示コーナー内をパシャリ♪ 紙幣の歴史や技術などを知ることができますよー

見学会は所要90分。

展示コーナーと工場内の見学の二本立てです。

機密保持の関係から撮影可の場所は展示コーナーだけとなっています。

(そりゃそうですよね…)

紙幣の歴史や新紙幣のお話、技術などいろいろと話を伺うことができました。

工場では上からですが、新しい紙幣も拝見いたしました。

皆さん「おおっー!」と感動の声を上げておりました。

⇒見学者へのサービスですよね、きっと~😊😊

1億円を持ってみよう!のコーナー。10キロあるそうです😊

印刷局は紙幣だけでなく、官報、パスポート、印紙なども製作しております

紙幣さんずら~り!そう言えば、二千円札はどこ行った!(職員さんにお聞きしたら、もう日銀からの依頼は来ないそうな…)

あっという間の90分でした。色々勉強になりました。

7月、更にグレードアップした新紙幣さんに会うのが楽しみです。

見学会は印刷局の他の工場でも開催しているそうですよ。

ちなみに東京工場は5月まで予約でいっぱいだとか。

「新紙幣になったら、展示の模様替えもするので、ぜひまた来てください」

と笑顔で話しておられました。楽しかったです。

印刷局のHPはこちらです。もしご関心があればいかがですか…。

www.npb.go.jp

工場の近くの消防署では訓練をしていました(日々の訓練あってこそですね…いつもありがとうございます!)

ミツバチさんが蜜を吸っていました。春が近づいていますなぁ~(さぁ、あなたはミツバチを見つけられるかなー😊😊)

ここしばらく寒さが戻ったからか、事務所でゲホゴホする方が多いです。

今風邪をひくわけにはいかーん!ということで、今週は早めに寝ておりました。

(あ、なので、ブログ書けなかったのですよね…って言い訳、言い訳~ほほほ😊)

季節の変わり目は要注意ですから♪

あぁ疲れたなぁーと思ったときはさっさと寝るに限りますね。

ブログを続けるコツは一生懸命になりすぎないこと。

疲れちゃいますから…あぁワタクシはほげほげのんびり…はい、いい加減なのかも。

(あ!イイカゲンではなく、良い加減ということでー♪)

身体が重く感じるときは無理せず早く寝るようになりましたなぁ…。

おっ?それは歳を取ったから…? 

いえいえ、疲れを感じながら記事を書いてもいいものはできないですもんねー。

はい、自然体でございます(自然体…いい言葉です…)。

生きるというのはこういうことなのだ…身近に感じる幸せ~♪♪

2026年の大河ドラマ豊臣秀長だそうですね。

タイトルは豊臣兄弟!(宇宙兄弟か!と思わず突っ込んでしまった…)

皆さん、色々感想を話されていますが、テーマを選ぶのが年々難しくなっていますね。

ネタはほぼ出尽くした…ということかな?

ワタクシは信長の野望マニアなので、どうせ戦国なら関東の後北条氏

四国の長曾我部氏、九州の大名たち…あるいは今川の氏親から義元まで…

というのもおもろいのになぁ…なんて思ったりもしますが、まぁきっと

脚本書けませんもんね、たぶん。

平安、江戸中期の流れなので、明治初期とか、あるいは室町初期なんてのも

人物いるのでは…などなど、チャレンジしてほしいなぁ…とか思ったり。

戦シーンはCGではなく、撮影をしないといけませんぞぇー♪♪

あ、愚痴めいてきたのでこの辺で。

(大河を見ていない人が偉そうなことを言ってはいけませんねーてへへ😊)

今日もネコさま、ひそひそこそこそ、忍び寄る~(しのび草には何しようぞ…あっ、ちょっと違う??)

先日のランチ、肉山菜旨煮そば…溶け込んだスープが実に濃厚でありました(生卵も付けちゃいましたー♪)

駅にカニさんのポスターが…今週末、北陸新幹線敦賀まで延伸ですね!

紫色はワタクシの好きな色のひとつです

こちらにもきれいなお花さんが…空の青と合いますなぁ~

さぁ、そろそろおうちに帰るとしますかー

今日は久々に街を歩くことができて楽しかったです。

最近寒かったですからねぇ…早く春が来ないかなー。

コロナも明けて、あれから時間も経って、外国からの観光客も増えました。

今年は国内を旅する方も増えそうですね。

この夏はどこへ行こうかなー。窓の外を見ながら、ふとそんなことを考える

ワタクシでありました。

(あ、ぼぉーとしてばかりで…仕事しろ!…ですと?おおっ、厳しいわ~♪)

 

今日は静かな木曜日、街歩きをしていろいろ考えた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村