げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

出張の風景いろいろ…(大阪、名古屋へ出張しました♪)

久しぶりに空の眺めを…雲海がとてもきれいでした♪

今日の東京は久しぶりの晴れでした。

ここ数日、雨が降ったり、一日中曇ったり…もう梅雨に入ったのでは?

なんて思っていましたが、今日は気温も25度を超え、

じりじり日差しが照り付ける陽気に…。

梅雨ではなく、夏なのでは?…そんなことも思ったりもしておりました。

(うーん、気候が安定しませんな~やれやれ…)

浜松町からモノレールで羽田空港へ!あれ、東京モノレールって、こんな車体でしたっけ?(浦島太郎だわ♪)

月曜に大阪、火曜に名古屋へ出張してきました。

今回は思い切って、羽田から伊丹まで飛行機で移動しました。

早めに購入すれば、新幹線と料金がほとんど変わらないのです。

(新幹線だけではなく、JALとANAも競合していますから…ただ単に飛行機に

 乗りたかったからじゃろ!…はい、そのとおりです♪)

久しぶりの羽田空港…いやぁ~何年ぶりに来たんじゃろ…♪

早々にチェックイン、手荷物検査を終えて、時間まで中で待つことにしました(人はそこそこいましたね)

椅子に座って待ちませう~。こういうご時勢、充電スペースがあちこちにありますね(助かります♪)

こんなスペースも…パソコンとにらめっこされている方もおられました(素材の会社AGC~そんなCMもあったなぁ~♪♪)

しばらくしたら案内のアナウンスが…あの飛行機に乗るぜよ!(今回は中型機でした)

さぁ、まいりませう~めっちゃ久しぶりっ!(ドキドキ…)

後ろから失礼いたします♪ 席はもちろん窓側のお席であります!

普通席でしたが、今やモニター搭載なんですね(映画や音楽、フライトモニターが見れます。すばらしいデス♪)

さぁ出発です!さらば羽田。月曜朝の天気は雨…しかもかなり強い雨…うぬぅ…(まぁでもワタクシ、離陸時の身体にかかるGが大好きなので、結構満足でありました⇒ちょっとガンダム的な気分に…「げんさん、行きまーす!」)

離陸後しばらくはモヤモヤな雲の中…あぅ~(機体がよく揺れましたので、本日のドリンクサービスは冷たいものだけでありました)

豊橋上空で一瞬だけ雲の上に出ました。わぁーい!と眺めていたら、「まもなく降下体制に入ります…」とのアナウンスが~でも雲海が見れて嬉しかったです😊

ぐおぉーん!あっという間に奈良県上空です。眼下に大和三山耳成山が見えました。羽田-伊丹便は藤原京跡上空を飛行するんですよね~(今回、空から眺めたくて乗ったところもあったのですが…見れて良かったです!)

大坂城が見えました。まもなく新大阪駅上空を通過して着陸です

キュ!ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴー!いいですね、このゴロゴロ感…大阪にいたときはよく千里川から着陸する飛行機を眺めておりました

伊丹空港に到着!さぁ大阪モノレールに乗って移動しましょう!

さらば、伊丹空港!実に何年ぶりでしょうか…綺麗になっていましたね♪(あぁ、空港内の写真も撮ればよかった…)

OHー!阪急っ!!子供の頃からこの車体の色が好きでした。今のホームのチャイム、チャララ~デデデデ…デデデデ…も結構好きです(すいません、マニアな話で…)

西の電車で一番好きな列車であります…テヘヘ♪

大阪にある会社さんとの打合せは夕方から。

時間が少しありましたので、いくつか現場を見て廻ったのですが、

一番印象に残ったのがこちらの施設。

こちら、何だと思いますか?

地図をご覧になられて、もうわかってしまいましたが、

斜面を登っていくエレベーターなんです。その名も「斜行エレベーター」

駅は谷間に、住宅街は丘の上にあるため、両者をつなぐエレベーターを造ろう!

という話になったんだそうです。

高低差60m、全長150mの斜めに登っていくエレベーター…

斜行エレベーターの先駆け的存在として知られています。

1991年の入居に合わせて完成したとか…面白いですね♪♪

(最寄りはJR福知山線西宮名塩(なじお)」駅。都市景観大賞にも選ばれてます)

さぁ次の場所へ…と西宮名塩駅に戻ったら、改札口前のセブンイレブンに「新福菜館」さんのラーメンが!!(セブンにこんなのあったのか!…ということで衝動買いです😊)

おばさまに温めていただいて…黒いスープ、コシのある麺、トロットロのチャーシュー…再現度かなり高いです♪何よりも温めてもらったので、スープがアツアツ~駅のホームでハフハフといただいてしまいました😊(東でも売ってくれたらいいのに…)

最後に少しだけ時間がありましたので、大阪メトロ中央線の終点、

コスモスクエア駅にやってきました。

駅の改札口を出ると、目の前に大阪湾が一望できる場所があります。

大阪で暮らしていた頃、ぼぉ~としたいときによく来た場所なんです。

久しぶりですなぁ~お変わりなく…♪♪

天気が良ければ遠く淡路島や明石大橋も見えるのですが、今日はあいにくの曇り…

船がポポポポ…と音を鳴らしながら、進んでいきました

大阪港方面をパシャリ♪夜になると観覧車の夜景もきれいですよー

ジョージアでちょっとひと息♪牛乳22%入りは関東では売っておりません…(たまにダイソーで見かけたりするんですけどね~甘党のワタクシ、大好物であります)

大阪湾でぼぉ~としすぎて、慌てて打合せ場所へ向かいました。

途中、チェーン店の「宇奈とと」さんで遅めのランチ…ダブル鰻丼をゲット!

(ご飯の大盛が無料で千円です…しば漬けも食べ放題♪うちの近くにも欲しいー!)

 

打合せは2時間半ほどでした。

休憩もなくずっと続きましたが、厳しい場面もあったものの無事終了しました。

次は6月にまたお会いすることとなりました。

(今度は東京で会うことになりそう…西へ行きたかったけれど…残念♪)

打合せの後、みなさんと法善寺横丁さんへ…。

水掛不動尊さんにも寄りました。

(こちらも懐かしいです…苔むした地蔵さんにひしゃくでお水をかけるのです…)

人が多かったので、写真は離れたところから…ひっそりとパシャリ♪

翌朝は近鉄特急で名古屋へ移動しました。新幹線よりも1時間ほど長いだけで…お安く行けますからねぇ~(こちらは乗車したアーバンライナーさん。近鉄の定番ですね♪)

大阪難波6時半発…さすがに空いていました😊(昨日は空から藤原京を眺め…本日は車窓から大和三山を拝見いたしました~懐かしゅう、あっ、写真撮るの忘れた!)

名張界隈の風景をパシャリ♪ うーん、ここはどこぢゃ!(昨夜は飲み過ぎて、途中からほぼ爆睡状態でした)

長良川を渡ります…河口に近いので川幅が広いです(一枚に収まらん!)

名古屋の会社さんとは午前中いっぱいかかりました。

お昼どきも打合せが続き…先方さんがお弁当を取ってくれました。

「パワーランチですね♪」と誰かさんがお話ししていました。

パワーランチ…懐かしい響き…そんなことを言っている頃もありましたなぁ~。

(美味しかったですが、ワタクシには少し足りなかったかも…テヘヘ♪)

打合せは無事終了!

このまま帰るのももったいないので、いくつか現場を見させてもらいました。

クイズです!この電車はどこの路線でしょうか?・・・・・はい、答えは愛知環状鉄道さんでした(JRから第三セクターへ移行した路線なんだそうです)

最後の現場を見終わって…花壇のお花さんがきれいでした♪

おうちに帰る前に海を見たいな…

できれば名鉄にも乗りたいし…

そう思って訪ねたのはこちら、知多半島にある内海(うつみ)海岸です。

知多半島は一度も訪ねたことがなく、前々から訪ねてみたかったのです。

それと何となく終着駅…というものにも惹かれるものがありまして…。

名鉄特急の内海行きに乗って知多半島を進みます。田んぼが多く見られました(GWも過ぎましたし、水が張られていましたね)

打合せと現場確認に思ったよりも時間がかかり、名古屋を出たのは2時過ぎ。

内海到着予定時刻は午後3時の模様。

おおっ、さすがに知多半島をぐるっと巡るのはちょっと難しいかな…。

内海まで行って、それから考えますか。

富貴駅河和駅へ向かう路線と分かれると、線路は単線になりました。こういう雰囲気、好きですわぁ~

ついに内海駅に到着。列車止めがありました…終着駅って感じですね!

内海駅改札前に知多半島の案内看板がありました。ぐるっと回るのは今度にしようかな♪(今度は羽豆岬にも訪ねてみたいですねー)

海岸まで1キロ。歩いて行ってみましょうか♪

駅から海岸への道中に見かけた看板さん…本当の自分に出会えるところ…それを人はサードプレイスと呼ぶ(なんちゃって♪♪)

15分ほど歩いたでしょうか…内海海岸に到着。きれいな砂浜…目の前に海がどーんと広がっていました

気持ちの良い砂浜ですね。平日の午後ということもあり、人はまばらでした(親子連れかな?水辺で楽しそうに遊んでいました)

来た方向を振り返って…夏は海水浴客がいっぱい来るのかな?

南国ムードですなぁ~

砂浜に腰かけて、しばしぼぉーと海を眺めておりました。

今回もいろいろありましたが、打合せも無事終わりましたし、

いろいろ乗り物にも乗れたし、いい出張だったのではないかなぁー。

やりたいことはできるときにやっておいた方がいい。

やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいい…ワタクシはそういうタイプです。

(まぁだからこそ、失敗も多いのですが…フフフ♪)

遠く海の向こうを眺めていると落ち着きます。

思い切って訪ねて良かったかな…そんなことを想っておりました。

そろそろおうちへ帰りましょうか…日も落ちてきましたね♪今日はありがとうございました!

再び歩いて内海駅に戻ってきました。帰りは急行電車に乗って名古屋へ戻ります。名鉄さんのこの赤色もワタクシ大好きです

そろそろ出発の時刻ですね。乗り込みますか

名古屋駅に戻ってきました。新幹線のチケットを買って…あぁお腹空いた!

晩ごはんは名古屋駅ホームの立ち食い屋さんできしめんをいただきました。

出張おつかれさま!ということで、今宵は海老天と玉子入り。

きしめんは新幹線のホームと在来線のホーム両方で食べることができますが、

個人的には在来線のホームの立ち食い屋さんの方が好みです。

(海老天もこちらでは注文を受けてから揚げてくれます…出来たてホクホクでした😊)

新幹線の車窓から…日が沈んでいきました(どんどん日が伸びてきましたね)

出張の思い出を振り返っていましたら、写真もたくさんとなってしまいました。

(ボリュームいっぱいですみません~😊😊)

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

また遠くへ出張に行きたいな♪

(しばらくはなさそうですが…よよっ…)

明日は横浜、明後日は千葉へ出張の予定です。

今週は出張続きです…今宵は早く寝ようかな?

 

今日は月曜の大阪、火曜名古屋への出張風景を振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村