今日の東京は一日曇り。
気温は21度と過ごしやすい一日でした。
昨日は27度まで気温が上がりましたから…気温差が激しいですね。
Tシャツ一枚で外へ出て汗だくになっていた昨日から一転!
今日は上着を着ないと寒~い日和。
季節の変わり目なのかもしれませんが、ジェットコースターのように
変化が激しいです。
(今週は出張が続くから、風邪をひかないようにしないと!)
⇒昨夜は窓を開けたまま寝ようとしていたので危なかったです…フフフ♪
昨夜はブログを書く前に音楽を聴こうと思い、布団に横になったら動けなくなりました
懐かしのユーロビートを聴いていたら、あれも!これも!となってしまい、
気が付いたら、夜の11時過ぎ…。
あー風呂にも入んなきゃ!と早々のギブアップでした。
(ホンキートンキー~~あー、頭の中がすっからかんであります。次の日がお休みの
夜はついついダラダラしてしまいます…😊😊)
最後に聞いていた矢島美容室のニホンノミカタ(あっ、ちょっと古いですね~
とんねるずの企画グループなんです…ご存じの方いらっしゃるかも♪)
を聴いていたら、周りから「なんぢゃ、その歌は…」と突っ込まれました。
フフフ…懐かしかったので、何度も聴いてしまいました。最近こんな歌ないなぁ…。
今日目覚めたのは朝の10時頃。
昨夜寝たのが午前1時でしたから9時間睡眠でした。
いやー、よく寝た!
ということで、ベランダでいつもの紅茶タイム♪
空を眺めながら、頭が目覚めるのを待ちます。
ワタクシ、未だに低血圧なので、時間を置かないと動けないのであります。
(普段も朝はのんびりできたらいいのになぁ~あ、でも休みだからこその
幸せなのかもしれませんね…😊)
土手に座って、ぼぉ~とひと休みです。
遠くを眺めて眼を休めたり…今週のビジネス英語を振り返ったり…
ほげほげ、のんびりしましょ♪♪
帰り際、大好きな戸田市の銭湯「健晃湯」さんに寄りました。
今日は肌寒い日和だからか、お客さんがいっぱいでした。
普段は空いていることが多いのになぁ~。
スチームサウナでのほほ~んとしていると、隣りのおじーさんが話しかけてきました
おじい「現役の方とお見受けしますが、定年まであと6~7年ですか」
ワタシ「あ、あと10年以上あったりしますよ(最近バタバタしているからか、
老けて見えるのか…よよっ(涙)いやいや落ち着きがあると思おう(笑)」
おじい「あ、それは色々できてうらやましい…」
ワタシ「もうお仕事は卒業されたのですか」
おじい「ええ、私85歳なんですよ。〇〇自動車ってご存じ?トラックやバスとか
で有名なんですけど」
ワタシ「あぁ知ってますよ。いい車作ってますよね。でも85歳には見えませんね」
おじい「新卒で入って40年ずっと働いて、黒を白だと言って、もうずっと働いて…
子会社行って、それで今は月に2~3回はゴルフに行って…」
ワタシ「あぁゴルフですか~いいですよね…身体を動かせるのは。その頃だと60歳で
お辞めになったんですか」
おじい「61歳ですね。それで子会社に2年行って、辞めるとき3500万円、子会社
は社長で行って、辞めるとき3800万円もらって…」
ワタシ「うわぁ~いいですなぁー。ゴルフは遠くまで行かれているんですか」
おじい「(埼玉県の)東松山のカントリークラブにね。近場や買い物には小さな車と
ゴルフにはワンボックスカーで行ってましてね。ベンツは嫌いでね」
ワタシ「運転しているというのもいいじゃないですか。銭湯には毎日来られているん
ですか」
おじい「毎日来る。ヒマだから…もう年金暮らしだしね」
ワタシ「いやぁ…いいじゃないですか。銭湯、メシの前に入って、フロ上がって
酒飲んで、なかなかどうして…」
おじい「そうそう、ビールと焼酎をね~クッと飲んでね♪」
いやぁ~昭和だなぁ…と思いながら、いろいろお話ししておりました。
(最後は茹で上がりそうになったので、途中で失礼しましたが…)
なんだか人生がギュッと凝縮したようなお話でした。
85歳…この人たちが昭和の日本の成長を支えていたんですよね。
彼ら彼女らは稼いだ分を今、取り返しているのかもしれないなぁ…。
そんなことを想いながら、しばらく湯舟に浸かっておりました…。
(人生いろいろですね…)
最近、おうちに蚊が一匹フラフラ飛んでて困っております。
なぜ5月に蚊が…うーむ。しっかり刺されます…。
蚊取り線香を焚いても、ふらっと現れる…なかなかの食わせ者です。
冬越しした蚊は強い~と聞いたこともありますが、本当なのかしら?
明日は朝早く起きるので出ないでほしい…♪♪
今週も始まりますね。
明日、明後日は大阪、名古屋へ出張の予定。
また西の方へ行けて嬉しいな♪
明日は大阪に泊まります。
あ、ブログ書けるかな?酔っぱらっていて書けないかも…
(あ、サボリ宣言?…いやいやそんなことは…もしかすると…テヘヘ😊)
今日は昨日、今日そして明日、明後日に思いを馳せた一日でした。
ではでは!
最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!