げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな土曜日でした(近所をうろうろしていました…)

f:id:genta-san:20210522202358j:plain

午後に荒川の土手に寄りました。今日は曇っていたので、秩父の山々は見えませんでした

今日の東京は一日曇り、時々雨がパラパラ降る…そんな天気でした。

確か今日は晴れると天気予報さんは言っていなかったっけ?

まぁ、この季節はなかなか予報しずらい時期ですもんね。

気象予報士さんもおつかれさまです。

(明日はどうやら晴れるらしい…朝起きて散歩するか、グーグー寝てるか…悩ましい♪)

f:id:genta-san:20210522102456j:plain

今日の朝ごはんはすき家さんで。納豆定食330円でした♪♪

今朝は8時過ぎに起きました。

中学の息子さんは中間試験が終わって、今日から野球部の部活へ。

(あー面倒くさい…いやだなぁ~とブツブツ言いながら学校へ向かいました。

 あぁドナドナの世界ですね😊)

高校の息子さんは来週も中間試験が続くので、一日おうちでお勉強…。

(まぁ、きばりや!!)

ということで、買い物も兼ねて、ちょっと朝の散歩に出掛けました。

f:id:genta-san:20210522102837j:plain

一輪のバラさんがお出迎え…「今日は晴れんかったね」「そうですなぁ…」と朝のご挨拶をば😊

f:id:genta-san:20210522102803j:plain

緑道を歩いていきますか!気温もそれほど高くなく、過ごしやすい一日でした

スーパーが開店すると同時にお店に入ったので、店内はまだ空いていました。

昼前までの午前中はスーパー、結構混むんですよね~。

朝にサクサクと買い物して、午後はおうちでくつろぐ…そんなところでしょうか?

(あ、ワタクシも同じかぁ~~フフフ♪)

f:id:genta-san:20210522102821j:plain

ピンク色はワタクシの好きな色のひとつです…

f:id:genta-san:20210522102746j:plain

f:id:genta-san:20210522102537j:plain

f:id:genta-san:20210522102726j:plain

花壇にはパンジーさんがいっぱい…色とりどりできれいでした

f:id:genta-san:20210522102519j:plain

f:id:genta-san:20210522102553j:plain

ちょっと疲れたので、緑道のベンチでひと休み。今朝はFire!!寝ぼけた頭にカツを入れてみました(なんちゃって!…コーヒー飲んでも目が覚めん…わはは~)

今日と明日の夜ごはんはカレーにしよう!

二日続けて作るのは面倒くさいし~

そんなわけで、お昼前までに2日分のカレーを作っちゃいました😊

鶏肉、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ…隠し味は牛乳です♪

(まろやかになって美味しいですよーー)

そんなことをしているうちに、中学の息子さんが帰宅しました。

高校の息子さんが「今日の昼は何すんの?」

ワタクシ「焼きそばだよ」

息子さん「カレー作って、その後焼きそば作って、重労働だね~」

ワタクシ「そうだねぇ…まぁ午後ブラブラするつもりだから」

⇒ふっふっふ…午後は荒川の土手へ行ってほげほげして、そのあと銭湯さんへ行く

 つもりなのだよ、息子どの…わっはっはーーbyげんさん心のつぶやき😊

f:id:genta-san:20210522202550j:plain

ということで、やって来ました荒川の土手。広々として気持ちいいですねーー(目も休まります♪)

f:id:genta-san:20210522202452j:plain

土手の草刈りを終えたばかりのようで…すっきりしています

f:id:genta-san:20210522202642j:plain

荒川の土手といえば…すっかり定番となりました”ポッカコーヒー”さんです。まだホットがあるのがちょっと嬉しいー😊

しばらく土手に座って、ぼぉ~としていました。

遠くを眺めると気持ちいいですね…。

頭の中がすっからかんになると言いますか…

(本当にすっからかんになるとマズいのでしょうけれど…ほほほ…)

時々こうして、ひとりになって(スマホからも離れて!)、

ぼぉーとするひとときを持つと…心が静かになるような気がします。

(心をリセット…おおっパソコンでいう再起動…でしょうか?)

どうしても色々なことに囚われがちな今日この頃…。

最近、週に一度は荒川の土手におじゃましているような気がします。

f:id:genta-san:20210522202106j:plain

草刈り後の土手をワンちゃんが楽しそうに登っていました。

河川敷のグラウンドでは野球少年たちの元気な声が響き…

その向こう、荒川ではボートの練習をする学生さんたちが…

みなさん、それぞれ思い思い…楽しそうでした♪♪

 

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.  -Shakespeare-

(物事に良いも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる)

⇒そうですね…はい、今を楽しみましょう~~😊😊😊

f:id:genta-san:20210522202204j:plain

土手でぼぉ~とした後は、おうち近くの銭湯「功泉湯」さんへ。薪で焚くお湯は柔らかいと評判の銭湯さんです♪

1010itabashi.or.jp

こちらは功泉湯さんのHPです。

壁に富士山が描かれている…懐かしい雰囲気の銭湯さんです。

今日はお客さんでいっぱいでした。

(開店後すぐにおじゃましたからかもしれません)

緊急事態宣言のため、サウナはお休みとなっています。

今日は、功泉湯さんの薪で焚いたお湯に浸かりたかったので十分満足です😊

お風呂に入って、水風呂でクールダウン、薬湯風呂に肩まで浸かってブクブクと…♪

あぁお肌ツルツルですね~~♪♪

f:id:genta-san:20210522202304j:plain

入口も素敵です…「さぁ入りますか!」という気持ちになりますねーー😊

おじいさんたちが楽しそうに湯舟で話をしてました。

おじいA「オリンピック、早く決めりゃあいいのによぉーー」

おじいB「そうだよ。やめるならやめる。3年後なら3年後」

おじいC「そうだ。あーでもねぇ、こーでもねぇーとやってるのが一番ダメなんだよ」

おじいA「そうだよなぁ。そうすりゃあ、夏の高校野球だってできんのによーひでぇ

     じゃねえか」

あーでもない、こーでもない…と湯舟で盛り上がっていました。

そう言えば、おじいさんが「喉頭がんでいい薬が出たらしいな。知り合いがかかって

いてさ。まぁ俺たちにはもう間に合わないけどねー」とニコニコ話してましたね。

 

世の中のことは、市井の方のほうが詳しいものですよね。

おじいさんたちはほとんどリタイアされた方々のようでした。

みなさん昭和の頃、身を粉にして経済成長に尽くされていたのだよなぁ…。

そのとき稼いだものを今、取り戻そうとしているのかなぁ…。

おじいさんたちの楽しそうな会話を聞きながら、ワタクシ、湯舟でそんなことを

ふと想っておりました…。

(あ、あ、いつもの通りがかりのひとりごとですよーー♪)

f:id:genta-san:20210522102919j:plain

綿帽子さん♪♪ ではまた明日😊

この後は毎週楽しみにしているPリーグ♪(女子プロボーラーによる試合です)

ベテランの姫路麗プロが今季限りでPリーグから引退すると宣言しました。

Pリーグ発足時からリーグを引っ張ってきたベテランさん。

ワタクシ結構好きな選手だったので、最後まで応援したいと思っています。

(豪快なフォームなんですよね…あ、ちょっとマニアックなネタでした…すみません♪)

 

今日は静かな土曜日…ご近所さんをうろうろした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村