げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

夕刻、靖国神社さんへ…

靖国神社にお参りした後、大鳥居を振り返ると…夕景がきれいでした♪

今日も東京は晴れました。

澄んだ空が広がっていて気持ちよかったです。

最高気温も18度と過ごしやすい一日でありました。

ただ朝晩は冷えますね…上着だけだともう寒いかもしれません。

(コートを着ている方を多く見かけました。秋深まれり…ですなぁ~)

朝、少し時間がありましたので、西新宿界隈を散歩しました

新宿住友ビルの入口に不思議なモニュメントが…

恋弁天さんなんだそうです…流政之さんの作品です

振り返ると神社さんが!

住友三角ビルに出雲大社さんがいらっしゃるとは…(手を合わせてお参りいたしました)

見上げると大きなクスノキさんが…

バベルの塔だわ~もとい、とある都庁さんです♪

そろそろ時間ですね…朝の澄んだ空気が気持ち良かったです

太陽さん眩しっ!

レーザー照射!!(あ、違いますね~♪)

午前中はリモートで打ち合わせ。

相手の方の顔が画面にズームアップされていて、ちょっと強烈でした。

「顔がデカくて怪獣やん…」

そんなことを思いながら、笑顔で会話。

仕事っていろいろありますなー。

あー眠いですなぁ~急に寒くなったり、暖かくなったり…ついていけませんわ~(ワタクシも同じですよー♪)

午後からは九段下にある会社さんを訪ねました。

九段下と言えば千鳥ヶ淵日本武道館靖国神社…。

インバウンドのときは多くの外国人観光客を見かけたものでしたが、

今日、異国の方はちらほら見かける程度…。

日本だけではなく、世界的にも景気はまだまだ…ということなのでしょうか。

(あっ、観光シーズンではないからかな?)

久しぶりに靖国神社さんに寄りました。何年振りかな…

打合せが終わったのは午後5時過ぎ。

おうちに帰りがてら、靖国神社さんにお参りしました。

いやぁ~久しぶりの訪問です。

この時間でも訪ねる方がちらほらいらっしゃいました。

お正月にはお神酒をいただけるのですが、とっても美味しいんですよねー。

(おまえはいつも酒のことばかり考えているんか…と言われそう♪♪)

いざいざ奥へ…夕暮れ時の神社さんもいいものですなぁ~

更に奥へ…遠くに本殿が見えてきました

本殿までやってきましたよ~

もう相当前になりますが、靖国神社崇敬奉賛会さんが主宰する"やすくに活世塾"と

いう勉強会に参加したことがあります(第5期の受講者でした)。

月に一度、各界の講師をお呼びをして講演を聞くというものでした。

1年間受講しましたが、小堀圭一郎さん、櫻井よしこさん、NHKのアナウンサー

から神職になられた宮田修さんの話も面白かったな…。

最終回の講師を予定していた中條高徳さんは残念ながら直前に亡くなられて

講演を聴けなくて残念な思いをしたことも…。

(あ、すみません…ちょっと思い出してしまって)

いろいろ言われている靖国神社さんですが、境内には遊就館という博物館も

あってゼロ戦が展示されていたりします。

今度は朝に伺おうかな…そんなことも思いました。

靖国神社さんのHPもよろしければどうぞ♪

www.yasukuni.or.jp

以前は古い茶屋があったのですが、きれいな建物に変わっていました(ビックリ!)

さぁ、おうちへ帰りましょうか。久しぶりの訪問、楽しかったです(少し思い出と癒しをいただきました…)

オリックス吉田正尚選手のサヨナラホームラン

星を五分に戻しましたよ~嬉しいな!うん、嬉しいなー。

物事やっぱり最後まであきらめてはダメですね。

あきらめた時点であきらめたことになるのかな?

今度は神宮球場です。

吉田選手、今日2ホーマーですから、また申告敬遠されちゃうかな…。

ヤクルトの監督どの、エンターテナーですぞ~😊😊

ホッと癒しのミルクセーキ…まもなく冬ですね

帰りにスーパーに寄ったら、試食コーナーにミカンが!(何年ぶりの試食だろう~甘かったっす♪)

今週もあっという間に金曜ですね。

来週月曜で10月も終わりです。

今年も早すぎますよー。時の流れが速く感じます。

(あっ、それだけ年を取ったのか!!)

 

今日は夕刻に靖国神社さんへ…ちょっと懐かしく感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村