げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

我孫子駅立ち食いそば「弥生軒」のジャンボ唐揚げそばと(名前が変わった)龍ケ崎市駅を訪ねて

f:id:genta-san:20200526223844j:plain

どんぶりの真ん中にドーンと大きい唐揚げが。唐揚げひとつで440円です。唐揚げふたつ乗せは600円です。ひとつで充分満足ですわー

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

今日は茨城県龍ケ崎市へ出張でした。

行く途中、千葉県の常磐線我孫子」駅のホームにある「弥生軒」に寄りました。

大き~い唐揚げそばで有名な立ち食い蕎麦屋さんです。

f:id:genta-san:20200526223242j:plain

f:id:genta-san:20200526223419j:plain

ホームごとに店舗があります。

昔、画家の山下清さんが働いていたことがあったそうで、

彼が描いた弁当箱の包装が紹介されていました。

f:id:genta-san:20200526223734j:plain

f:id:genta-san:20200526223545j:plain

注文は唐揚げそば一択です!

いつもながら迫力あります。

ちなみに唐揚げだけでもいただけます。

お持ち帰りもよし。

お店で食べるもよし。

お店で食べるときは、どんぶりに唐揚げを入れて、おつゆをかけてくれます。

 

店員のおばさまに「お客さん、減りましたか?」と伺ったら、

おばさま「すごい減ったわー。もう大変~」

ワタクシ「営業時間短くして、やっておられるんですねー。今日近くに寄ったんで、

     やってるかなーと思って」

おばさま「短くしてねー何とかやっててね。早くお客さん戻って来ないかなあ~」

と、目元をニコッとされて、話してくれました。

頑張って!

もう少しですねー、などなど励ましました♪

現在、平日は朝7時から午後2時までの営業となっています。

(休日は9時から。少しずつ時間は戻していくのかな?)

お味は今も昔も変わらず。美味しくいただきました。また来ようっと!

 

次に向かったのは、常磐線の「龍ケ崎市」駅。

佐貫(さぬき)という駅名だったのですが、龍ケ崎市さんが知名度向上のために駅名を

最近変えたとか。

f:id:genta-san:20200526224113j:plain
f:id:genta-san:20200526224018j:plain

ちいさなホーム、ちいさな駅です。

看板変わっていました(当たり前か‥)

f:id:genta-san:20200526224908j:plain
f:id:genta-san:20200526224312j:plain

龍ケ崎市駅は関東鉄道の乗り換え駅でもあります。

階段を降りると、乗り換え口になります。

f:id:genta-san:20200526224555j:plain

関東鉄道の駅名はなぜか「佐貫」のまま(面白いですね。こっちは変えないのかい!)

きっと関東鉄道の終着駅の名前が「竜ヶ崎」駅だからなのかも‥とか思ったり。

龍ケ崎市発、竜ヶ崎行き‥というのも変ですしね(結構おもろいけど♪♪)

でも‥‥

市の名前は「龍ケ崎市」 「龍」 大きい「ケ」。JRの駅名も「龍ケ崎市

関東鉄道の駅は「竜ヶ崎」「竜」 小さい「ヶ」。

なんかバラバラ。どーでもいいですが、せっかくの機会だから統一したらよかったのに

(まぁ、謂れはあって、常用漢字は「竜」で、「龍」は旧字体だったんだそうな)

市のホームページにはそんなことがごにょごにょ書いてありました‥‥。

f:id:genta-san:20200526224700j:plain
f:id:genta-san:20200526224759j:plain
関東鉄道「佐貫」駅の改札です。気動車の1両編成です!(うーん、しぶい!)

個人的には、駅名は市の名前でもよろしいのですが、さぬきという名前も、ほのぼのと

した響きがあって良かったのになあ~と、ふと思いました。

 

弥生軒さん、半年ほど遠ざかっておりましたので、

元気にやってますよーという紹介も兼ねまして・・・


ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村