げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

東京から秋田へ(青春18きっぷの旅♪)

羽越本線日本海の眺めを~♪新潟県を越え、山形県に入る頃に日が差してきました

 

今朝は寝坊することなく、始発列車に無事乗れました。

目指すは秋田!新潟周りで向かうことにしました。

駅でコーンスープを飲んでエネルギーチャージ!今朝は4時起きであります😁

高崎駅上越線に乗り換え。

ホームに立ち食い蕎麦さんが!これはもうチャレンジでしょう~♪

お揚げが2枚乗ったきつねそばさん。

ダシも美味しゅうございました。

水上駅までやって来ました。ここで長岡行きに乗り換えです。

谷川岳の下をくぐって新潟県に入ります♪

さらば、関東!また会おうぞ~🙆

モグラ駅で有名な土合(どあい)駅。

新潟方面は深い地下にホームがあります(地上から長い階段をひたすら10分下りないとホームにたどり着けません~)

トンネルを抜けると、そこは雪国であった…。

がっつり雪が残ってました。パシャパシャ写真を撮っている方が多かったです。

越後中里スキー場は絶賛営業中でした…

この時期でも滑れるのですね…😌

しばらく走ると雪ともお別れ…。

長岡駅で快速に接続、次は新潟駅へむかいます。

水上から新潟までずっと激混みでした。

(座れたから良かったのですが…お腰病み上がりだし!)

日本各地津々浦々まで…よく鉄道を敷きましたなぁ~と、先人の努力とご苦労に改めて驚きました。

でも今、少しずつ路線が廃止になっていますね。

人が乗れば動くし、乗らないと続かない…

当たり前のことなのですが、何だか寂しさを感じます。

あ、でも大動脈の路線は貨物もあるから残して欲しいなー⇒JR北海道さん!

新潟駅に到着!素敵な高架駅です。

新幹線の乗り換え改札もあり、便利です(この乗り換えスタイルが増えましたね~今回は青春18きっぷなので使いませんが…テヘヘ♪)

新潟からは羽越本線に入ります。

阿賀野川を渡ります~(大きいです!)

新潟から1時間ちょっとで村上駅に到着しました。時間は午後1時…お昼ごはんにしましょうか…お目当ては…

村上駅から歩いてすぐ、中華食堂リンさん

事前に目星を付けて居りまして…

地元で愛される街中華さん。オススメは…

こちら、本格麻婆麺!新潟麻婆麺というジャンルがあるそうです。

しっかりした辛さ、濃厚な胡麻の香りも良きアクセントあり…という感じでした!

辛さを抑えるためにライスも注文!

この量で普通盛りです。地元、村上米だそうで…とても美味しかったです。

お店のおばさまも丁寧な接客でした。お客さんもいっぱい…愛されるお店なのでしょうね~(おうちの近くにあったらなあー♪)

もうお腹いっぱい…村上駅に戻ってきました。特急いなほ号が駆け抜けていきました

さあ、村上駅を出発です!ここから羽越本線は海のそばを進んで行きます。

景勝"笹川流れ"が有名ですが、目の前に日本海が広がります。

(いい眺めです!!)

新潟からは列車はガラガラ…足を伸ばして快適でありました😊

やがて海から離れて庄内平野へ…。

田植えまでしばし休憩ですな♪

鶴岡駅に着くと…

特別列車の快速海里号がやって来ました。

海里号、素敵なフォルムでした。

座席でワインを飲んでる人を見かけました…いいな~ウラヤマシイ!一度乗ってみたいです!!

庄内平野は広いですね…日も傾いてきました。

最上川を渡るとまもなく酒田駅です。

五月雨を 集めて早し 最上川

…ではないですが、水量は多かったですね

酒田駅で最後の乗り換え、秋田行きに乗りました。

しばらくすると右手に鳥海山が見えてきました。山の頂きにはしっかり雪が残っていました♪♪

女鹿(めが)駅を過ぎると再び日本海と並走します。夕陽、めちゃめちゃきれいでした

(しばらく見とれていました~😆)

秋田は風車が多いんですよね~風が強いお土地柄ゆえ…😉

いやーきれいですわぁ~♪

象潟駅を通過!奥の細道の案内看板がありました。

昔の名残が…芭蕉が訪ねた頃は宮城県の松島のような風景だったんですよね…。

(地震で隆起したそうで…自然の力は凄いですね♪)

秋田駅に到着しました。

朝の5時に東京を出て、秋田着は18時半。

なかなかの長旅でしたが、楽しかったです。たまにはこんなのんびり旅もいいものですね~。

明日は部屋の掃除からかなーぼちぼちやろー✨

写真もいっぱいありましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

(帰りは山形経由で帰る予定です)

 

今日は秋田への移動日、車窓を楽しんだ1日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村