げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

旅の思い出~その33~ふらりと秋田を訪ねた小さな旅…(引越の手伝いに秋田へ…秋田の日々…そして帰京!)

秋田市千秋公園から街を眺めて…佐竹氏の居城であった久保田城の跡地が公園として整備されました

東京は桜が散り始めました。

今年は開花が早かったのと、その後雨が続いたこともあって、

花見ができる期間が短そうですね…。

一斉に咲いたこともあって、今年の桜はとてもきれいです。

先日、息子さんの引越のお手伝いも兼ねて、秋田へ行ってきました。

行きの道中の風景はこちらです~♪

genta-san.hatenablog.com

秋田市を訪ねるのは今回で二度目。

この度は日程に少し余裕がありましたので、合間の時間を利用して市内を散策しました

旅の思い出…というには最近の出来事ではありますが、今回は秋田市内をふらふらして

その後帰京するまでの旅路をご紹介したいと思います。

秋田といえば竿灯まつり…こちらを持ち上げます(駅のコンコースに展示していました)
例年8月初旬に開催!青森のねぶた、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りといわれているそうです

ワンコ!秋田県内ではいろんなマスコットキャラクターがおられるそうな…

秋田へ着いた翌日は一日雨でした。

午前中はひたすら部屋の掃除です。窓のサッシから始まり、押し入れ、そして床磨き…

昔ビルの窓ふきのアルバイトをしていたこともありまして、

サッシの掃除は得意だよぉ~ん!とひとりニヤニヤしながらゴシゴシ磨いておりました

(長年の汚れがコッテリ付いておりましたなぁ~)

3時間ほどひたすら掃除を続け、お部屋も大変きれいになりました。

まぁこの辺でいいでしょう。時間も午後1時近く…お昼ご飯にしよう~♪

おうちは秋田駅に近いので…お昼は駅のコンコースにある立ち食い蕎麦屋さんへ。先日訪ねた時に美味しかったので再訪しました(今回はおそばとカレーライスのシンプルなセットを~♪)

駅前に映画館がありましたので、シン・仮面ライダーを見ましたよ。

来場者プレゼントとして色紙と…

〇〇オーグのカードをいただきました

庵野監督のシンシリーズは面白いですよねー。

以前見たシン・ウルトラマンも楽しかったので、今回ふらっと見てみました。

(公開されたばかりですので、ストーリーは書けませんが…)

なかなか面白かったですよ~ところどころほろっとさせられるシーンあり…です♪

仮面ライダーはワタクシ見たことがないのですが、それでも十分楽しめました。

公式サイトはこちらです。よろしければどうぞ~♪♪

www.shin-kamen-rider.jp

映画を見た後は夕方まで色々お買い物…。

雨がきつくなってきましたね。

この日、息子さんはワタクシと同じルートを青春18きっぷを使って

秋田にやって来ることになっておりました。

予定通り到着…という連絡がありましたので駅へ迎えに行き、夜7時前に合流しました

秋田のお米「サキホコレ」。壇蜜さんがイメージキャラクターをなさっておられるのですね~(壇蜜さん、秋田県横手市ご出身だそうです)

次の日、午前中はあちこち生活用具をお買い物。

息子さんに付いていって、アドバイスなどなど。

これからは息子さんがひとりで色々考えながら暮らしていくわけですので、

あれこれこちらからワーワーは言わないつもりです。

ただアドバイスを求められたら、それは真摯に受け止め、こんな考えもあるよ~

と伝えればよいかな…と。

今はLINEもあるので、遠方でも(無料で!)色々やりとりできて便利ですよね…。

誰しも一人暮らしを始める時はホームシックが来るときもあるでしょうから。

こんなゲラゲラなワタクシも一人暮らしを始めたときにはホームシックが来たときが

ありましたので…😊

(大体5月GWぐらいに来ることが多いそうですね…そしてそのうち「あんなことも

 あったなぁ~」と振り返ることが多いのだとか…♪♪)

午後は少し時間ができましたので、秋田駅から徒歩で数分のところにある千秋公園

訪ねました。

江戸時代の藩主佐竹氏が治めた久保田城跡を整備して、今は千秋公園として開放され

ています。

(外堀が大きいですなぁ~関ヶ原の戦いで西軍についたので、徳川家を警戒したのかな

 …なんてちょっと想像したりして♪)

さぁ入りましょうー。晴れて良い日和となりました

戦国時代まで、常陸、今の茨城県を治めていた佐竹氏は関ヶ原の戦いで西軍についた

こともあり、秋田へ国替えとなりました。

秋田に美女が多いのは、この国替えのときに茨城県の美人をごっそり秋田へ連れて

行ったからだ…という都市伝説?もありますが…まぁ、これは太陽の照射量が秋田は

少ないからなのかなーとか思ったりもします。

秋田県は47都道府県で一番、年間の照射量が少ないんだそうです)

小高な丘の上に本丸があります…さぁ登って行きましょう!

本丸に到着!結構広いです。

右手には立派な門がありました。表門だそうです。

左手には立派な神社さんが…

八幡秋田神社さん…大変なこともあったのですね。再建できて良かったですね。

立派な本殿でした。

息子が秋田でお世話になります。どうかお見守りください…そう願いました。

(わかった。受け入れる…そんな声が聴こえたような~どうぞよろしくお願いします)

久保田城は天守閣がない城として有名です。

江戸幕府を気遣ったのかな…個人的な憶測ではありますが…)

秋田藩最後の藩主、佐竹義堯公の銅像が立っておりました。

戦時中は鋳潰されてしまったこともあったのですね…。

現在の秋田県知事の佐竹敬久さんは佐竹一族の末裔さんなんだとか。

義堯公にも「息子がお世話になります。どうぞよろしくお願いします…」と

心の内でお願いしました。

(わかった。心配いらないよ…あぁそんな声が聴こえたような気がしました…)

本丸跡から街の東側を眺めて…池と茶屋もあるのですね…

桜はまだ蕾でした。ただ、赤くなってきているので、来週には開花となりそうだと

皆さん話していました。

(来週の入学式にも来るから、今年は東京と秋田、桜を二度見れそうだ…フフフ♪)

さぁ、表門から下城いたしますか!

こちらは二の丸…広いですねー!いい天気でした~♪

二の丸から本丸を眺めて…当時もこんな雰囲気だったのかな?

千秋公園、きれいに整備された公園でした。

お花見の時期は多くの方が訪ねられるのでしょうね…。

秋田市さんのHPもありました。よろしければご覧ください…。

www.city.akita.lg.jp

千秋公園を後にして、今度は駅の東側へ…

線路を渡る橋は何だか滑走路みたいでした。

(思わずパシャリ♪…このまま空へ飛んでいきそう~😊)

梅がきれいに咲いていました。東北は梅と桜が一緒に見れるのかな…

てくてくとしばらく歩いていくと大平山三吉神社さんが見えてきました。

さぁ、まいりましょう!

本殿に到着しました。迫力のある本殿さんです。さっそくお参りいたしました。

(息子がお世話になります…)

装飾も見事なものでありました…。

大平山三吉神社の創建は673年。役小角の創建だとか…(古社ですね!)

大国主命少彦名大神三吉霊神の三神をお祀りしています。

大平山三吉神社の総本宮なのですね…北海道から福島まで、そしてブラジルの

サンパウロにも三吉神社があるそうです。

(移民の末裔の方がお守りしているのかもしれませんね)

大平山の頂上に奥宮さんがあるそうです。

その場所は…

なんとこのような場所に!ほとんど登山ですなぁ~。

期間限定とは言え、神職さんが常駐するとは凄いですね。

(一度訪ねてみたいです…)

大平山三吉神社さんのHPはこちらです。

www.miyoshi.or.jp

その後は日が暮れるまで、近くを散策していました。

遠く雪を被った山々が見えました(どこかに大平山があるのかな?)。

長閑な風景でした…何だか癒されます…。

おっとビックリ!クマ出没ですか…そりゃいますよね。

先程訪ねた千秋公園ではカモシカも見られるそうです。

(トンネルの上でほげほげしているらしい…母子連れのカモシカは突進してくるので

 要注意なんだとか…)

ついに翌朝、秋田を去ることとなりました。

息子さんには「来週、入学式でまた来るねー!」と伝え、一番列車で東京へ

向かいました。数日の滞在でしたが、のんびりさせてもらいました。

秋田、空気も水も美味しく、自然も豊かでいいところだなぁ…と思いました。

(東京での普段のちまちましたやり取りが何だかなぁ…と思ってしまいましたよ。

 だからこそ、こうして旅に出て、そこから今の自分を見つめることって大切なの

 かもしれない…そう思いました。あぁ、ひとりごとですけれど…ひとりごとです♪)

さぁ出発です。帰りは奥羽本線で山形、福島…経由で東京に帰ります。

(行きと同じルートというのももったいないですもんね♪)

横手駅で北上線に乗り換えました。まず向かうのはー!

ほっとゆだ駅です!

駅舎内に温泉施設がある駅として有名でありまして…一度訪ねてみたいと思ってました

のんびりした風景の駅であります~まだ雪が残っていました。

お風呂に入る前に駅周辺を散策しました。

歩いてすぐのところに錦秋湖という大きな湖がありました(ダム湖かな?)。

その名のとおり、秋の紅葉の時期、景観は美しいのでしょうね…。

ほっとゆだ駅に戻ってきました。さぁお風呂に入りましょう!

左側の暖簾をくぐると受付です。一般の方は440円。

2階には休憩室もあります。お風呂は何度でも入れますし、駅前の物産館に寄った後、

再び温泉に入ってもよいそうです。

受付のおばさまが気さくな方で色々教えてくれました。

さぁ着替えますか!脱衣所には100円のコインロッカーもあります。

(貴重品はロッカーですね…建物の入り口にも大きな荷物用の縦長の100円ロッカー

 があります)

ちょっと見えずらいですが、PH7.6、泉温61.9度の温泉。

ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉…勿論源泉かけ流しです♪

ちょうどお客さんがいなかったので、浴室を撮ってみました。

奥から熱いお湯、ふつうの湯、一番手前が寝湯となっているぬるめの湯。

熱いお風呂ががつーん!とパンチ力があってよかったです。

(駅舎内ゆえ、露天風呂はありません…そりゃそうか!)

源泉かけ流しのお風呂は気持ち良かったですね…寝湯では思わずほわぁーと

してしまいました。柔らかいお湯でした。

浴室の壁には信号機がありました(一部マニアでは有名らしい…)。

青色は発車時刻の45分前から30分前に点灯

黄色は同じく30分前から15分前に点灯

赤色は15分前から点灯

…するそうですがこの日はランプは着きませんでしたね。

(平日ですから節電していたのかな!今、電気代高いし~グッジョブ👍)

身体が火照ったので、二階の休憩室へ…。

時間帯がズレていたのか、こちらもお客さんはいませんでした。

(独り占めだわーうふふ~♪)

お風呂上がりの水分補給は必須ですねー!

小腹が空いたので・・・

朝ラー!ワンタンメンさんをいただきました~(風呂上がりの一杯はうまいぜー😊)

1階に売店がありますので、いろいろ購入できます。

日差しがさぁぁーと差し込んで、何だかほげほげしてしまいます…。

酒を飲むと動けなくなるだろうなぁ…。

その後もう一度湯舟に使った後、駅前の物産館でソフトクリームをいただきました。

(これもまたうんまい~♪)

次の列車が来るまで、駅前の階段に座ってぼぉーとしておりました。

いいお風呂でしたね…親子連れさんもいらしていました。

ほっとゆだ駅の温泉、良かったです。のんびりできました。来て良かったぁー。

HPも見つけました。よろしければご覧ください…。

www.nishiwaga.biz

さぁ、再び横手駅へ戻りますか。今日は長い旅路…ぼちぼち行こうー!

山間はまだ雪が残っていました。1両編成のディーゼルカーはことこと進んでいきます

物産館で買ったサイダーをいただきました(甘くて濃厚なお味でした)。

行き違い列車のため、しばらく途中停車。駅で空と雪を眺めて思わずうっとり~♪

横手駅まで戻って、更に山形方面へ…山形県はまだ雪がたくさん残っていました。

時には、山谷を越えていったり…

川のそばを走ったり…行きとはまた違った刺激を受けますねー

こういう風景、大好きです…。

新庄駅までやってきました。山形新幹線の始発駅でもあります。

駅の構内にこんな展示が…お祭り、いいですねぇ~♪♪

ホームに山形新幹線つばさ号が!思わずパシャリ😊😊

その後も将棋の町天童、山形、米沢…と進み、福島県へと入りました。

峠駅を過ぎると、その名のとおり峠越えですね。深い谷が続いていました。

(電車もゆっくりと進んでいましたね…勾配がキツそう~♪♪)

福島駅まで来ましたよー!駅前に花時計さんがありました。

こんな紹介と銅像さんも…朝の連続ドラマの舞台なのかな。

(テレビ、見ておりませんので…テヘヘ♪)

白河駅まで来ましたよー!もう少しで栃木県ですね♪

各駅電車の旅もまもなく終盤へ…ちょっと名残惜しいです。

遠くに見えるのは白河小峰城です。

白河の清きに魚も住みかねて…寛政の改革でも有名な松平定信公の居城でした。

黒磯駅に到着…あぁ関東に戻ってきてしまったです~涙…。

まもなく日も暮れ、外の景色も見えなくなりました。

旅の最後もコーンスープで〆としますか♪♪

最寄りの駅に着いたのは午後8時頃。

朝の5時台に出発しましたので、帰りも長い旅になりましたー!

でも車窓をぼぉーと眺めたり、ふらりのんびり途中下車もして、

楽しい旅でありました。

来週も息子さんの入学式があるので、秋田へ行く予定です。

行きは青春18きっぷ、帰りは夜行バスで往復しようかな~と思っています。

(行きはやはり新潟回りで海を眺めるのじゃな、きっと…ふふふ)

 

写真がたくさんとなってしまいました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

旅はいいですね…リフレッシュさせてもらいました。

また機会があれば、旅の思い出をご紹介したいと思います。

 

今日は秋田をふらりと訪ねた思い出をご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村