げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、ぼぉ~とした一日でした(荒川の土手でのんびりして…♪♪)

f:id:genta-san:20201213165755j:plain

朝起きて、ベランダに出ると、太陽がぴかぁーと青空を照らしていました♪

今日は暖かったですね。

(おかげさまで、ぐーぐーと寝てしまいました♪)

今朝は10時半に起きました。

ベランダで紅茶を飲みながら、空を見て、ぼぉ~としていました。

暖かい光がふわぁ~と注いで…ぽかぽかします。

たまに上空を飛行機が、ごぉぉーと大きな音を立てて飛んでいきました。

(飛行機の本数は、ほんと減ったなぁ~)

f:id:genta-san:20201213165851j:plain

お昼ごろ、北の空から雲がやってきました。気持ちちょっと寒く感じます。寒気が降りてきたのかもしれません…

結局、お昼まで動けなくなり、1時間半ほどベランダでぼぉ~としていました。

さぁ、そろそろお昼ごはんを作りますか!

今日のメニューは、にんじん、白菜、たまねぎ、だいこん…野菜てんこ盛りのうどん

うどんはさぬきうどん。

天かすをかければ、もう満足です~♪♪

食後は、まだ晴れ間が出ていたので、今日も荒川の土手へ散歩に行くことにしました。

(ちょっと土手でぼぉ~としたくなりました…)

f:id:genta-san:20201213165736j:plain

途中で見かけたお花さん…ぶらんぶらんと何か気持ちよさそう…

f:id:genta-san:20201213165653j:plain

シャキッと立つ…あなたはどなた?輪郭くっきり&可愛らしい実が(面白いですね)

f:id:genta-san:20201213165611j:plain

荒川の土手に向かっていると、どんどん雲が広がってきました。

あー、土手に着くまで待って!との思いもむなしく、土手に着いたら雲いっぱい…

それでも気温は15度ぐらい?ありましたので、

ぼぉ~と眺めるには十分な暖かさでした。

f:id:genta-san:20201213165122j:plain

河川敷では少年野球の試合が…カーンとバットの音が響きます~

遠くを見て、ぼぉ~とするのはいいですね。

頭の中がすっからかんになります♪

おうちのこと、しごとのこと、自分自身のこと、時にはブログのこと…

囚われがちになる頭の中を一旦遠くに、ポイッと放り投げるような感じですね。

(あ、本当に放り投げちゃダメなのでしょうけれど…ふふふ)

風に吹かれて~なんて歌が昔ありましたけれど、

ふわぁ~とたなびく草花のような…

慌ただしい世の中だからこそ、こうしてぼぉ~とするひとときが必要なのかな…

なんて思います。

f:id:genta-san:20201213165549j:plain

ぐるっと見渡しても、雲ばかりだわぁ~。早起きして午前中に来れば晴れていたのに…(あぁでも、それは無理そう♪)

このブログを始めてから、あとちょっとで、ちょうど10カ月になります。

よくここまで続いたなぁ~(時間が経つのが、本当に早く感じます…)。

毎日何かしら感動したり、感謝したりすることって、あるんですね~。

どんな小さなことでもいいと思いますし。

(みなさまのご縁と励ましにも、重ねて感謝申し上げます!!)

昔の兼好法師さんも、愚痴もいろいろあったのでしょうけれど、

日々の事柄を、つれづれと日記に書いていたのかなぁ~

なんてことを、遠くを見ながら想っていました。

f:id:genta-san:20201213165528j:plain

ブロッケン現象のようだ…山の向こうに人がいる!!(ではありませんね…ふふ)

さすがに夕方近くになると寒くなってきますね。

あ、身体がちょっと冷えてきたかな…。

身体を温めるべし!…ということで…

いつもの定番の銭湯さん、サン光湯さんへ向かうことにいたしましょう😊

f:id:genta-san:20201213165458j:plain

河川敷には人がそこそこいましたね。楽しそうに遊ぶ家族連れさん、バーベキューかな?もわもわやっている若者さん…賑やかでした♪

f:id:genta-san:20201213165440j:plain

陸上競技場には人はいませんでした。今年は、競技場で行う大会は少なかったかもしれません…

f:id:genta-san:20201213165422j:plain

ずっと向こうへと続く高圧線~「線路は続くよ~どこまでも~~」

人は何のために生きるのでしょう~

人それぞれ…だとは思いますが、何となく思うのは「それは楽しむため…」

そのためには、今を大切にすること…なのかもしれません。

今の積み重ねが未来へとつながるわけで…

つらいときは、正直につらい…と言えばよいのですよ。

無理にがまんしないで…

(きっとガースーさんは今、しんどいのではないかな?あんたしかいない…と誰かに

 言われて、やってはみたものの、明らかにムリしていますよね…。

 昔、政権を放り投げた福田康夫さんを見ているようです…

 そう言えば、あの人も官房長官をやっていたっけか…)

f:id:genta-san:20201213165401j:plain

女の子たちのチームが試合をしていました。ピッチャーはコーチ!サイドスローがうなる♪♪

f:id:genta-san:20201213165338j:plain

荒川を渡ります~今日はボートの練習をしている人はいませんね・・・

f:id:genta-san:20201213165314j:plain

f:id:genta-san:20201213165252j:plain

土手で段ボール滑りを楽しんでいる一団を発見!なんだろう…ボーイスカウト&ガールかな??みんなワイワイ~むちゃくちゃ楽しそうでした(創意工夫ですね😊)

f:id:genta-san:20201213165228j:plain

てくてくと歩いて、銭湯さんに到着!今日ものんびりさせてもらいますー

いやぁ~銭湯さんも気持ちいい季節になりました。

あったまりますねーー

露天風呂、水風呂、スチームサウナ、薬草風呂…今日も素敵な温冷浴です♪

スチームサウナに入ったら、見知らぬおじーちゃんがにこにこ話しかけてきました。

(最近、常連さんに声掛けされることが増えてきました😊)

おじい「いやぁ、よくいきなり水風呂へ行けるね!(脱衣所からいきなり水風呂へ行っ

    たと思っていた様子…実は露天風呂から水風呂へ行ったんだけれど…えへ)」

ワタシ「いやー、熱いのと冷たいのを繰り返すの大好きで。肌もつやつやになります

    しねぇ~」

おじい「あんた若いからだろうねぇー。夏ならいいけど、冬に水風呂なんて入れない

    よぉ…死んじまうよ」

ワタシ「いやぁ死んだらあかん。入っちゃダメです。水風呂20度ですもんねー。

    凍えますよー」

なんてお互いニコニコよもやま話…おじいさん(70代っぽい)、熱くなったのか

おじい「それじゃぁー、お先に~ごゆっくり…」

ワタシ「はい、どーも!」

なんかほんわか…こんな出会いもいいですね~。

銭湯さんは、身も心も温まります。

f:id:genta-san:20201213165146j:plain

たまには趣向を変えて、今日はGokuriさんを。以前、ブログ仲間さんから「Gokuriは自販機限定ですよ」って教えてもらったことがあります。サン光湯さん以外で確かに見たことないかも…

f:id:genta-san:20201213165207j:plain

ソファに座って、しばらくほわぁ~としていました。こんなとき、テレビを眺めるのもいいですね~

さぁ、外も暗くなりましたので、おうちへ帰りましょうか。

今日ものんびりさせてもらいました。

ちょこっと充電・・・お世話になりました。

f:id:genta-san:20200411005123j:plain

あー、どこか遠くでぼぉ~としたいなぁ~ということで、

再び大好きな駿河湾さんプリース♪♪

 

世の中どんどんバタバタしてますし…

今週もいろいろあるとは思いますが、ぼちぼちやっていきましょうか…

(明日からぐっと寒くなるそうです。みなさま、どうかお身体ご自愛ください…😊)

 

今日は、ぼぉ~とした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村