げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、のんびり界隈をお散歩♪(植村直己冒険館へ…&ショッピングセンター、激混みでした)

f:id:genta-san:20201212170515j:plain
f:id:genta-san:20201212170542j:plain
不二家のペコちゃん、ふたり並んで「いらっしゃいませ~」…ちゃんとマスクを着けて接客です♪(えらい!えらい!)もうすぐクリスマスですね~

今日の東京は、暖かかったです。

気温も15度を超えていました。

ただ今日も一日曇り空…ピカッーと晴れれば、もっと気持ちいいのに…

 

朝は7時半に起きて、息子さんふたりを送り出し…

高校の息子さんは土曜授業。

「休みが全然なーい!」「年明けも1月4日から授業…あり得ーん!」と絶叫してます

ふふふ、勤め人みたいだね…そう突っ込むとむくれていました(あはは~)。

「これ食べてき!」と剥いたリンゴを手渡すと、はぐはぐ食べながら、

学校へと向かっていきました。

次は中学の息子さん。今日は野球部の練習。

「面倒くせー。休みてぇ~」とか何とか言いながらも、ユニフォームに着替えて

ブツブツ言いながら、出かけて行ったとさ♪(Do your best!)

f:id:genta-san:20201212171538j:plain

新河岸川を一枚パシャリ♪今日はずっと曇り空でしたね~。かもちゃんたちが、川面でのんびりとくつろいでいました(なんかうらやましい…)

今年はイベントが軒並み中止…

授業中心のスケジュールで、外からの刺激も少ないし、

おうちでもお出掛けはあまり出来ないので、本当にお気の毒です。

どうしてもゲーム中心の生活にもなりかねないですし…

みんな、顔つきがなんかボケボケ(ほげほげ…ではなく😊)してきたぞぉ~~

あぁ、ボケないでね!なんて思う今日この頃であります。

(あ、大人の方がよっぽどボケていますよね…まずい、まずい!) 

f:id:genta-san:20201212171615j:plain

緑道にて。遠くで子どもたちが楽しそうに追いかけっこをしていました

ふたりを送り出した後、ふとんに入ったのは良くなかったですね~

ふとんが気持ちよすぎて…ハッと気づくと、お昼の12時半…

おおっ、やっぱり一日の半分が過ぎてしまったぞぉーー

(頭がぼんやりとしています…)

テーブルに座って、緑茶を飲みながら、外をぼぉ~と眺めていたら、

息子さんふたりが帰宅しました。

「あれ?さっき、出て行かなかったっけ?」と、寝ボケたことを言うワタクシ。

「はぁ?ついにボケたか…」と、突っ込みをくらいました。

(ボケなにがし扱いですな…爆)

f:id:genta-san:20201212171509j:plain

こちらの緑道には誰もいませんね…みんな、今日はどこで何をしているのだろう…

お昼は味噌ラーメンをチョイス。

今日のおやつは、おかきでした。

少しお腹も膨れたので、腹ごなしも兼ねて、散歩に出掛けました。

「今日は近くを散歩しよう!」

f:id:genta-san:20201212171405j:plain

桜並木もすっかり葉が落ちて…(ちょっと寂しげ)。あと3か月もしたら、また美しい並木さんに変身するのかな?

買い物があったので、近くのショッピングセンターへ。

なんと人だらけでした!(車もひっきりなしに入ってくる…来なくていいです(爆))

通路もお店も人、人、人!

うわぁーー三密どころではなく、百密?千密??

レジで並んでいる人の渋滞ぶりを見て、買い物をする気が萎えました…

(せっかく来たのに…)

結局、旅行は手控えたとしても、考えることは皆同じなのでしょうね…。

そう言えば、以前の春ごろにもショッピングセンターがすごく混んでて、

話題になっていたっけ?

人間、そんなに変わるものでもないですな…そんなことを想っておりました。

f:id:genta-san:20201212170841j:plain

冒険家、植村直己を記念して建てられた「植村冒険館」。入場無料です♪

すごすごと、おうちの近くに戻ってきました。

あーのんびりしたいな…と歩いていたら、目の前に「植村冒険館」が見えてきました。

昭和時代の冒険家、植村直己さんを記念して、板橋区が建てた記念館です。

(植村さんは、板橋区にお住まいでした)

2階の展示室では、定期的にイベントも開催しています。

懐かしいですね…昔、息子さんたちが小学校低学年のときに来たことがあります。

ショッピングセンターで人あたりもしていたので(!)、

ふらっと、立ち寄ってみました。

f:id:genta-san:20201212171230j:plain

f:id:genta-san:20201212171331j:plain

こじんまりとした、可愛らしい建物です。さぁ、入ってみましょう!

植村直己さん、昭和時代の方なので、ご存じない方も多いかもしれません。

単独行をメインに活躍された冒険家さんで、七大陸の最高峰をおひとりで登頂したり、

北極圏を犬ぞりで走破したり、アマゾンの川下りをしたり…と、

むちゃくちゃバイタリティ溢れる方でした。

最後、43歳のときに、アラスカのマッキンリー(デナリ)山への登頂に成功した後

消息を絶ってしまって、いまだに見つかっていない…そのような経歴を持つ方です。

(最後もなんというか、冒険家さんらしい…そんな気もします)

行方不明となった後、その功績をたたえられ、

時の中曽根首相から、国民栄誉賞を受賞されました(4人目の受賞者でした)。

f:id:genta-san:20201212171016j:plain

国民栄誉賞の展示もなされていました

f:id:genta-san:20201212170934j:plain

植村さんの経歴を~植村冒険館さんのパンフレットより♪

f:id:genta-san:20201212171200j:plain

2階が展示室です。今回の企画展は「写真で振り返る、日本人のエベレスト」でした。エベレスト登頂50周年を記念して…とのことだそうです。

植村さんの他にも、三浦雄一郎さん、田部井淳子さんといったエベレストに

所縁のある方も紹介されていました。

三浦雄一郎さんって、70歳、75歳、80歳の時に、

エベレストに登頂されたのですね…(鉄人ですな!)。

エベレスト登山は当初、植村さんのような単独行か、せいぜい2人でのアタックが

主流だったのですが、最近では有名登山家さんが案内する公募登山隊のスタイルが

ほとんどなのだそうです(登山ツァーですな…)。

f:id:genta-san:20201212170911j:plain

展示室はそれほど広くありませんが、お客さんもそれほどおりませんので、のんびり眺めることができます♪

展示室のパネルは撮影NGですので、ご紹介できないのが残念なのですが、

エベレスト山頂へと続く尾根に、ずらっと人が渋滞している写真がありました。

2019年に撮影した写真でしたが、それを見て「日本と変わらんやん!」と

思わず突っ込みを入れてしまいました…。

でも、渋滞のため酸素ボンベが切れて、亡くなられてしまう登山家もいるとの

説明には、ちょっと笑えないものがありました。

(8000mもの高いところでの渋滞って、いったい・・・)

f:id:genta-san:20201212171126j:plain

植村冒険館のパンフレットを…植村さん、どこでお眠りなのかしら…

植村冒険館さん、すごく久しぶりに来ました。

展示室は小さいですが、ちょっと癒しになりました。ありがとうございました!

1階には山に関する本がずらっと並んでいます。本の貸し出しも行っています。

冒険館は手狭なので、来年には別の場所でリニューアルオープンする計画も

あるそうです。

もしご興味があって、お近くにお立ち寄りの際はいかがですか?

HPもあります。よろしければ、ご覧ください♪♪

www.uemura-museum-tokyo.jp

f:id:genta-san:20201212170741j:plain

冒険館の後は、近くにあるバッティングセンターに寄りました。今日はバット40本!スカッとしたわぁ…気持ち良かったです~

f:id:genta-san:20201212170609j:plain

ちょっと小腹が空きました~餃子の王将さんでチャーハンをいただきました。定番のメニュー!美味しくいただきました♪(餃子の王将さん、けっこう好きなんですー)

f:id:genta-san:20201212170638j:plain

その後ふらふら、街歩き♪ 都知事さんからの自粛要請…こんなところにも影響が(かなりしんどいですよね…)

あっという間に夜ですね。

昨夜、高校生クイズを見ていたので、代わりに録画しておいた「脱力タイムズ」と

今夜のお楽しみ!23時からのPリーグ(女子プロボーラーによるトーナメント試合)

を見てから、今宵は寝ようかな?

そんなことを思う、土曜の夜でした♪

f:id:genta-san:20201212170808j:plain

夕刻になって、やっと空が明るくなってきました。最近、そんな日が多いです…

最近、寒くなったからか、休みの日はグーグー寝てしまいます。

休めるときは、ゆっくり休め!ということかな?

 

今日は、のんびり界隈をふらふらした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村