げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かなクリスマスイブでした…(街も普段通りでしたね~)

f:id:genta-san:20201224191438j:plain

帰り道、南流山駅で乗り換えようとしたら、TXの改札前にモスバーガーさんが出店を出していました(美味しそう~みなさん、買われていましたね♪)

今日は南西の風が吹いて、暖かくなりますよぉ~♪

そう天気予報士さんが言っていましたが、風も吹かず、昼から空は一面雲でどんより…

残念ながら、はずれっ!!でしたね~~(暖かくないぃ…)

昔の気象データを分析して、将来の天気を予報していく…というやり方は難しくなって

きているのかもしれませんね~。

(新しい気象事象が増えていますからねぇ…予報士さんも難儀な商売になりそう…)

f:id:genta-san:20201224174913j:plain

夜明け前の新河岸川を渡って、駅へと向かいます…風がびゅぅ~と吹いて、寒い!寒い!

f:id:genta-san:20201224174850j:plain

埼京線の車窓から。埼京線は高架が多いので、いい眺めです(反対側ではこの時期、富士山がよぉ~く見えます♪)

電車は空いていました。

学生さんの姿が少ない…もう休みに入ったのかしら?

来週に入ったら、更にお客さんは減りそうな気がします。

(それでも、東京の都心部は激混らしいのですが…ほげほげ郊外へと向かっている

 からかしら?)

f:id:genta-san:20201224174823j:plain

つくば駅に到着しました。駅前のバスロータリーは、ちょっと人は多め。太陽がぴかっ~と、街を照らしていました。

f:id:genta-san:20201224174738j:plain

今日も目覚まし代わりに、朝の散歩♪♪ 今日は一日こんな天気かな?と思っていたのですけれど…

f:id:genta-san:20201224174712j:plain

今朝の道路は車が多かったですね。元々、コロナが騒がれる以前は、つくば市内へ入る道はどこも大渋滞していました…

f:id:genta-san:20201224174651j:plain

朝の静かな公園はいいですね…ほっとします(ちょっとだけ癒しのひととき…♪)

事務所に到着!

「今日はクリスマスイブだねぇ~」と、みなさん話していましたが、

誰それとなく「今年って、時間が経つのが本当に早いですよね~~」という話に

なっていました(みなさん、同じことを思っていたのね…)。

世の中がこのようなお話になってきたので、しょうがないところはありますが、

近しい人たちと静かに祝うクリスマスもありなのでは…と、

みなさんの話を聞いていて、ふと想いました。

f:id:genta-san:20201224174522j:plain

昼からは再び現地確認!結構歩いて、腹減ったーー!ということで、ちょっと癒しです…

昼からは、今年最後の現地調査です。

見てください、この空を!もくもくどんより雲だらけです…

朝の気持ちの良い空はどこへ行ったんじゃ~~!!

と、心の中でつぶやきながら、ひたすら歩いていました…。

f:id:genta-san:20201224174603j:plain

今日は肉そばをいただきました(あ、ラーメンです)。お肉と野菜がどっさり!これで税込550円はお手頃です♪(大成軒さんはいつも混んでいます…ファンが多いのですよね~)

f:id:genta-san:20201224174543j:plain

お隣にある美容院さんの壁画が素敵♪いつもうっとりと眺めてしまいます(誰が描いたんだろう~)。あぁ…この年頃に戻りたい(ウソです…爆)

f:id:genta-san:20201224174502j:plain

つくばは駅からちょっと離れると、こんなディープな街並みが残っていたりします。でもコロナが直撃…閉める店も増えてきています…涙

事務所に戻ったら、女性の社員さんたちがざわついていました。

「東京、888人だそうですよ~」

ありゃ?そうですか…。

ワタクシ、東京からつくばへ通ってきている身…普段からげらげら笑ってみなさんを

癒しているものの、みなさんからは「バイキンマン」扱いなのかも…てへへ♪♪

「なんでゾロ目なんだろう?数字作ったみたい…」と話したら、

ゲラゲラと笑っていましたが(茨城県もじわじわ増えているんですよね…)。

 

イギリス発祥の変異種はどんどん飛び火していますね。

オーストラリア、シンガポール…どうやら日本にも怪しい人が出始めました。

ヨーロッパまで何日もかけて船で行っていた時代と違って、数時間飛行機に乗れば

行き来できる時代…本当に世界は狭くなったものです。

(なんかそれはそれでつまらないですね…)

今回の変異種はアフリカ…南アフリカから来ている種類もいるという話も聞きますが

種の起源ダーウィンではあるまいに…)、アフリカは奥が深いからなぁ。

エボラ熱などアフリカ起源のウィルスは猛毒なものが多いので、ちょっと心配。

こんなお話で世界とシェアはしたくないものですが…。

これからしばらくは、ウィルス⇒ワクチン⇒ウィルス2号⇒改良ワクチン⇒3号4号…

みたいな…いたちごっこになっていくのでしょうか。

ドラゴンボールみたいですね。ちょうど昨日、読んでいたので…えへへ♪)

f:id:genta-san:20201224174416j:plain

さぁ、そろそろ帰ろうかな。冬至も過ぎましたので、これから少しずつ日が長くなっていきますね。春が早く来ないかな…待ち遠しい♪

おうちに帰って、録画していたアニメ、進撃の巨人を見たのですが、

むちゃくちゃ端折りすぎ…漫画を読んでいることを前提に描いていますね。

初めて見る人は展開が早すぎて、ついていけないのではないかなー?

はにゃ?ほにゃ??という感じになりそう…)

「何これーーしっかり描けよっ」って、ワタクシが叫んでいたら、

そばにいた高校生の息子さんが「SNSなどでも、みんな端折りすぎでつまんない…」

って言ってるよ…と、すかさずフォローが(Nonフォロワーですなぁ~)。

大河ドラマの「麒麟がくる」もそうですが、観る側の目線、視点に立ててないですね。

心のこもらぬ、ながら作業で作るなら、そもそも放送せんでよろし…

(とは言え、コロナの影響でアニメも作りづらいところはあるのかな…それなら

 無理して今、放送しなくてもいいのに…どうせ深夜枠なんだから)

⇒「麒麟がくる」も何年か後にもう一回作り直したらいいのでは、とか想ったりして♪♪

 (明智光秀さんと長谷川座長が気の毒ですわぁーー家康さんも感染してるし…)

f:id:genta-san:20201224191458j:plain

帰り道、普段空いている道が大渋滞していました…事故かな?救急車がファンファンと通り過ぎていきました…

今宵のメニューは、昨晩作ったカレーでした。

(あれ?今日はクリスマスイブじゃね…という突っ込みが(爆))

いやいや、今日は東方の三賢人が夜に酔っぱらって現れた日なんで、

本番は明日じゃ。イブは前日という意味じゃからの。明日は肉とケーキを食おうぞ!

そんな話をして(なぜかワタクシ、戦国武将モード…♪)、

みんなで美味しくカレーをいただきました(あはは~~)。

煮込んだ翌日のカレーって、味が濃厚で美味しいんですよね、これがまた♪♪

f:id:genta-san:20201224174800j:plain

おいで、おいでと、すすきさんが手招きを…秋の名残もあとわずか…クリスマスが過ぎれば、あっという間に大晦日ですね

今日はささやかな…静かなクリスマスイブでありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村