げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

本日はつくばへ出張!(帰りに「すずめの戸締まり展」に寄りました)

出張の帰り道、松屋銀座に寄って、映画「すずめの戸締まり展」を見てきました(ちょっぴり懐かしい…)

今日の東京は暑かったです。

昼は気温も25度まで上がり、上着を着ていると汗がたらたら…。

GWの頃って、こんなに暑かったでしたっけ?

日差しもピカッーと差して、ほんに良い天気でありました。

(ワタクシ、人の2倍のスピードで歩くので、より汗をかきまして…テヘヘ♪)

⇒あ、さすがに赤い彗星の3倍速は無理…はい、どうでもいいですね…すいません♪

TXからの車窓を…田んぼにも苗を植えましたかな?

今日はつくばへ出張でした。

いくつか事務所を廻って打合せなどなど…。

朝から晴れて良かった…せっかくのお出かけなので、晴れた方がいいですもんねー😊

行きの武蔵野線はめちゃめちゃ混んでいました。

すっかり人が戻ったようで…ぎゅうぎゅうの武蔵野線は久しぶりでした。

(コロナが始まった頃は1両に2~3人なんて時もあったのに…あぁ遠い眼…)

電車は進む!TXはつくばから土浦へ延伸…なんて話もあるようですね

つくば駅に到着!青空きれいー♪

駅前の花壇さんをパシャリ♪ 菜の花さんはトウが立っているぞーい!

つくばといえば宇宙…遠くにロケットが見えました♪

公園では今日も静かに時を刻んでおりました…

少し時間がありましたので、久しぶりに駅の周辺を散策しました。

ワタクシ、以前つくばまで通勤していたことがありました。

あれからもう2年経つのですね…。

そう言えば、ブログを始めたのはつくばで働いていた頃だったっけ…

(ちょっと懐かしく感じました)

つくばには緑道がたくさんあります…ちょっとした森林浴ですね

森の中を歩いているかのよう…空気が澄んでいて気持ちいいです♪

朝から夏雲のようでした…今日は暑かったなぁ~

親子で登園する時間はちょっと過ぎちゃったかな?

以前お世話になっていた事務所にも寄りました。

受付で「げんさんでーす。中に入れて…」と伝えると、

電話口の向こうでゲラゲラ笑う声が聴こえます。

扉が開いて「いらっしゃーい!どうぞぉ~」と女子社員さんが迎えてくれました。

「また来ちゃいました。はい、お菓子どうぞー!」とワタクシ。

「わっ、いつもありがとうございますー!」

ふたりでゲラゲラ大笑い。執務室でもみなさんとゲラゲラ…。

その後も社員さんと笑顔でよもやま話…元気そうで良かったです。

今も厳しい状況は変わりませんが、ワタクシの笑い声が少しでも元気に変われば

いいですね…これからも頑張ってほしいです。

(また来ますね~と伝えて、事務所を後にしました)

池のほとりでひと休み~♪

今日も日差しはきついなぁ…肌が焼けそう♪

帰りもTXさんで…遠くに筑波山が見えました。また登りに行こうかな…

またまたTXさんの面白広告を発見…

いつも思うのですが、どなたが考えておられるのかしら…不思議です(マスクしてはる…そろそろ終わりですかな?)

別の現場をふらふらと…近道していた森にこんな看板が!(相続が起きたらしく、なんと戸建が建つそうです。また近しい森がなくなる…寂しいです)

あっ、アヤメさんが…(寂しい気持ちを慰めてくれました…)

こちらはクレマチス…青紫色ってきれいですね(どうやったらこのような色になるのでしょう~)

いちごも見かけましたぞぃー。そろそろ食べ頃でしょうか😊

歩き回ってお腹も空きましたので…本日のランチは四川ラーメン、2辛をチョイス♪

ズームアップ!美味しいけれど…汗がだらだら流れます…

www.suzume-tojimari-ten.jp

ひと通り訪問を終えた後、少し時間がありましたので、

松屋銀座本店に寄って、すずめの戸締まり展を見てきました。

ご存じ、新海誠監督の最新作。

絵コンテや映画のワンシーンを流すビジョンがあったりと

狭い会場ながら、ふと懐かしくなる展示が多かったです。

(映画は2回見たんですよねぇーワタクシ…)

会場の入口に大きなパネルが…これから全国を回るそうです

映画のポスターも展示していました

お客さんは多かったです。

それほど広い会場ではないのですが…若いお客さんもいっぱい…

今日は女性が多かったですね…。

モニターで映画のワンシーンを流している場所ではみなさん立ち止まって

じぃーと眺めていました(あ、ワタクシも…懐かしかったです)。

こんな展覧会もあるのですね…。

この後は札幌、大阪、金沢、福岡と巡る予定だとか。

(何だか新海さんの昔の映画も見たくなりました)

中は撮影禁止!1か所だけ撮影可の場所があります…それがこちら(えっ、これですか?…とちょっとウケてしまった)

ご自由に撮影をどうぞ…のコーナー。松屋銀座の8階イベントスペースではアニメの展覧会をよく開催しているそうです(知らなかった…)

今日はよく歩きました(足が攣らなくてよかった…♪)。

このGW、明日から日曜までお休みをいただくことにしました。

このところちょっとお疲れ気味なので、少しのんびりしようかな…と思っております。

あ、でもお天気に釣られてお出かけしそうな予感…

(ホホホ、思ったらぷわぁーと飛び出してしまう性分なもので…😊😊)

今宵は早く寝ようかな~♪

⇒出かける気まんまんやんけっ!と突っ込まんでくださいまし~♪

 

今日はつくばへ出張…帰りに「すずめの戸締まり展」に寄った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村