げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

新海誠さん「すずめの戸締まり」

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 空と川のコントラストがきれいで、しばらく佇んで眺めてしまいました

今朝の東京はここ一番の冷え込みでした。

気温は3度。シバれますね…。

事務所で出会った皆さん、「今朝は冷えますねー」「寒いですね~」と朝のご挨拶。

北海道や日本海側を中心に大雪も降っていますし、本格的な冬の到来ですね。

この冬は東京でも雪が見れるかな?

(30cmぐらい積もったら、大騒ぎになるんでしょうねぇ…見てみたいなぁ…♪)

朝起きて、窓を開けるときれいな青空が広がっていました~

見てきました、新海誠さんの新作「すずめの戸締まり」。

絵が凄くきれいでしたー!

最初から画面に惹かれました。

映画館の大画面で見ると、やっぱり迫力があります。

震災がテーマですので、色々言われていますが、純粋に面白かったです。

新海さんの作品は、どちらかと言うとワタクシ、「秒速5センチメートル

言の葉の庭」といった細やかな心理描写を綴った初期の作品の方が好きなんですが、

(たまに見ると、そのときのお年で感じるものがありまして…)

今回の戸締まりさんは最初から最後まで飽きずに楽しめました。

ネタばれになるので書きませんが、最後にすずめが伝えるメッセージは

新海さんが長年伝えたかったことなのかな、そう感じました。

もののけ姫のキャッチコピー「生きろ。」を思い出しました~)

こんな風景あったな…

コロナで色々あるからこそ、こんな人の心って大切にしたいな…

などなど、じぃーんと感じさせるシーンもあります。

時々ホロっと来るシーンもあって…見に来て良かったなぁ~と思いました。

疲れたなぁ~と感じたら、画像も音楽も美しいので、癒しも兼ねて、

いかがでしょうか。そろそろ映画館も空いている頃でしょうから…ホホホ♪

公式サイトもよろしければどうぞ~(音楽聴けますよー♪♪)

suzume-tojimari-movie.jp

こんな本もありました…でもやっぱり初期の作品の方が好き♪♪

12月も今日で折り返し。

あっという間に半月経ってしまいました。

今年はどんな年でしたか。慌ただしく過ぎていきましたか。

年々、時間が経つのが早く感じます。

(う~ん、それだけ年を取ったのか、それともバタバタ続きだからでしょうか😊)

年末はどこか温泉で一日のんびりしたいですね。

露天風呂で雪見酒もいいなぁ~。

なぬ?その前に明日の仕事をしっかりやれーと。

(まぁまぁそう厳しいこと言わんと…テヘヘ♪)

疲れたときはチョコ食べませう~。保険屋さんにもらったチョコを一口♪♪
にらめっこしましょ、アップップー♪ 「今日は冷えるねー」「そうだね~早く春が来ないかなー」そんなことも話していたりして♪

今週もあと2日。

サッカー好きの方はワールドカップもあと2試合を残すのみ。

寝不足気味な日々もまもなく解消!といったところでしょうか。

今年、クリスマスという話題をあまり聞きませんね。

ハロウィンに取って代わられちゃったかな?

 

今日は空を眺めて…すずめの戸締まりの描写を重ね合わせた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村