げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびり過ごした日曜日でした(朝は床屋とジムへ…午後は布団で本を読んだり、ごろごろと~♪)

街のあちらこちらでツツジさんが満開でした…きれいですなぁー♪

今日の東京は曇り時々雨。

気温は20度に届かず…昨日は暑すぎたぐらいでしたので、ちょうどよい日和でした。

午後から東京では雨が降ると聞いていましたが、結局降りませんでしたね。

雨雲はひょっとして関東を避けていったのかしら?

(GWにお出かけの人のために雲もさっさと通り過ぎていったのかな…なんちゃって)

昨日は小学校時代の友人に会いに…秋葉原駅で乗り換え(人混み多かったですね…)

今朝は8時過ぎに起きました。

食パンを焼いて、チーズとレタスを乗せて、コーヒーをお供にいただきました。

ふと外を見ると、雨は上がっていました。

(あれ?朝から雨予報ではなかったか…)

せっかく早起きしましたし、雲もまだ高かったので、髪を切りになじみの床屋さんへ

行くことにしました。

髪が伸びに伸び、頭がもじゃもじゃ…まるでメデゥーサのよう…

はい、バッサリ切りたかったんですよね~。

秋葉原駅のホームには昔懐かし、ミルクスタンドがあります

各地のコーヒー牛乳が揃っていて、おもろい…今回は飛騨コーヒーさんをチョイス♪

いただきまーす♪(実は直前に上野駅近くの銭湯さんに寄っていたりします…😊)

床屋さんは珍しく空いていました。雨予報だったからかな?

おじーさんとおばーさんがヒマそうにしていました。

おじーさんが「いらっしゃい!どーぞ♪」とニコニコ(今日はおじーさんですね)

短めにお願いします。暑くなってきたので…と話すと、

そうですよねぇ~髪洗うのも面倒ですもんね…と言いながらテキパキ始めました。

もうかなりのお年で腰が曲がり始めていますが、腕はなかなかのもの。

(もう70代ではないかしら?)

かれこれ20年近く…ずっと通い続けている千円カットのお店。

おじいおばあが頑張り続ける間は訪ねようと思っております😊😊

(「GWは稼がなくっちゃ!」と、おじーさんゴーゴー燃えていましたね~♪)

上野駅の近くにこんなお店が…ヤツメウナギ、栄養ありそう~😊

その後はジムへ。こちらも空いていました。

お昼どきだったからか、それとも皆さんお休みでお出かけする方が多かったのかな?

おかげさまでスムーズにマシンを使うことができてちょっと嬉しい。

今日も自転車をガンガン漕いで、17.5キロ走りました。

いつもテレビも見ながら漕ぐワタクシ、今日はのど自慢を見ていたのですが、

いつのまにかバックで演奏する人たちがいなくなったのですね。

鐘を鳴らす人だけが立っていて、しかも秋山おじいさんから変わっている!

(後で調べたら、4月より生演奏からカラオケ音源に変わったのだそうです。

 貴重な一般人参加の番組だったのに…まぁ演奏される方も高齢の方が多かったので

 …いろいろありますね…)

ジム頑張ったので、おつかれ!ご褒美…ということで、シャワーの後はほろよいさんを…白ぶどうもなかなかイケますなぁ~♪(運動した意味ないやろ~と突っ込まんでくださいー)

午後はおうちで布団に横になってゴロゴロと…

本を読んだり、時々ウトウトしたり…また本を読み…

眼を休めるためにしばしベランダへ…

イスに座って、紅茶飲んで、空を眺めてぼぉーとしたり…

また布団に戻って本を読んだり…

斎藤茂太さんの本を読んで、「80%の満足でいいのですよ~」という言葉に

フムフムと思ったり…

福田和也さんの「人間の器量」を読んで、「戦前と戦後では命の重さが変わった。

だから器量という言葉も軽くなった…」という言葉にもフムフムと感じたり…

午後はそんな静かな時間が過ぎていきました。

グータラに過ごすのも時にはいいですね…あ、いつもだろって~エヘヘ😊)

白いツツジさん…ほのかなピンクの模様が素敵でした

人生いろいろ…生きることは楽しむこと。

おうちだって、仕事だって、大変なことが多いけれど、

それでも楽しいと思えることは必ずあるはず…。

先日、4月に新しく会社に入った新人さんにお話をする機会がありました。

そのときにも、色々苦労することも多いかもしれないけれど、どんな仕事にも

必ず楽しいと思えることがあるはず。それを見つけて。

これはと思ったらどんどんチャレンジして!失敗することは悪いことではない。

わからないことはひとり悩まず、どんどん周りに聞いてほしい。

そのときそのときを一生懸命にやっていってください。

今の積み重ねが未来へつながると思っていますので…

そんなことを話したっけ…フフフ♪

とある印刷工場さんの掲示板にこんなイラストが…思わずパシャリ♪

久しぶりの麻雀でしたー!全自動卓さん、お久しゅう~♪

昨日は小学校時代の友人に会いました。

焼肉ガッツリ食べて、ビール飲んで♪ その後雀荘へ移動。

4人で麻雀卓を囲むのは4年ぶりでした。

半荘戦、何でもアリ。

1回目はワタクシは2位、2回目はわずかの差で2位。

友人のひとりが家の都合で夕方6時にお開きになったのは残念でしたが、

楽しいひとときでありました。

ワタクシは後半になればなるほど、じわじわ上がっていくタイプなので…

もうちょっとしたかったなぁ~。

まぁ最後飛んで終わった友人はとても気の毒でありましたが…

(次回リベンジですなぁーホホホ♪)

今もこうしてお付き合いできていることに感謝ですねー😊😊

おっと不思議なドリンクを発見!チャレンジャーなるワタクシはもちろんゲット♪(無果汁だ…はい、すみません😊😊)

明日は休みの合間ですが、暦どおりお仕事であります。

今年は月曜火曜と休みを取って長いお休みになる方が多いのでしょうね。

世の中に少しでもお金が回れば、それはそれでよいことなのかも♪

昨日も街なかの人混みは凄かったなぁー。

(あ、ワタクシはきっとお休みはおうちでゴロゴロでしょうなぁ~

 混んでるところは嫌いだから…出かけても高いからー布団でモゾモゾ~テヘヘ♪♪)

 

今日は床屋へ行ったり、ジムを訪ねたり…のんびり過ごした日曜日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村