げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日から3月スタート!(原晋監督の講演を見たり…おうち近くでのんびり過ごした一日でした)

昨夜からの雨が上がると、どんどん晴れ間が広がっていきました…

今日の東京は雨のち晴れ。

朝起きた時は雨がしとしと降っていましたが、直に止むと、

気温がぐんぐん上がって…お昼には16度まで暖かくなりました。

午前中だけで10度ほど気温が上がったのではないかしら…。

こんな日は服装に気を遣いますね。

ちょっと気を抜くと、すぐ風邪ひきそうですし…ほほ。

(まだまだコートは片づけられないなぁ…)

今朝は久しぶりにお茶を点てました…と言っても、いつものプチお茶ですけれど~♪

ワタクシの可愛い小道具たち…
本日のお供は甘納豆さんですよー甘くてよろし♪

しゃかしゃかしゃか…茶筅を回すこと20秒ほど。美味しいお抹茶の出来上がり♪(道具を全部揃えなくても、気軽にお茶を楽しめますよ~)

髪も随分と伸びましたので、おうち近くの千円カットへ(今は値上げして1100円♪)。

春めいてきましたので、短く切るにはちょうどよい頃かと…。

こちらのお店にはかれこれ20年以上通っております。

おじーさんとおばーさん、そしておねーさんの3人でやっているお店。

もう相当のお歳と思われるおじーさんは千円カットの考案者で伝説の方なんだとか。

あ、こんにちはー!と、いつも元気よく挨拶してくれます。

ちゃかちゃかちゃかと10分ほど。リズミカルにおじーさんに整えていただきました。

「暖かくなってきましたねー」「そうですねぇ~」といつもながらのホンワカとした

会話が続きました。

帰り際も「さよならー♪」と元気よくお見送りしてくれます。

もう70代後半ではないかしら…(ひょっとして80代??)

いつまでもどうぞお元気で(また来ますね♪)。

髪を切ってさっぱりした後は…お昼になりましたので、トコトコ歩いてランチへGO!

本日は地元で愛される回転寿司「丸美寿司」さんへ。

お腹空いたぁー♪(ノドも乾いたぞ…ふふふ)

まずはお酒から…越の誉を熱燗で♪♪

おつまみは刺身盛り合わせを…これだけあって700円!(お酒に合いまするなぁー)

お昼はお味噌汁がサービスで付きます~(おばーさんが持ってきてくれました)
ぼちぼちお寿司をいただきませう~。えんがわさんとうなぎさん♪
本日のおススメ、あん肝さんとしゃこさんを(しゃこは昔から好きなのです~)

回転寿司と謳いながら…皿は回転していません(結構おもろい…)

丸美寿司さんはガリも美味しいのですよ~😊

最後はかんぴょう巻さんを…本日もごちそうさまでした♪

最近チェーン店が増えるなか、こうして地元で頑張っているお店は応援したいですね♪

ランチセットは味噌汁も付いて750円。量も十分!

今日もちょこちょこお客さんが来られてランチセットを頼んでいました。

「おぅ!朝の雨は凄かったなー」「美味しかった、ごちそうさーん」などなど。

固定客さんも多いのでしょうね。店員さんと楽しげに会話しているのが印象的でした。

また来ようかな…今日はごちそうさまでした😊

腹ごなし(酔い覚まし?)にしばらく歩いて…縁側でしばしほげほげ…(太陽の光が温かい…♪)

今日は楽しみにしていた、青学駅伝部監督の原晋さんの講演を聞きました。

今はリモートでも聴けるので便利な世の中ですよね。

原さん、笑顔を交えて、いつもながら楽しいお話でした。

本日はテーマは営業活動。最後にこのような話をされていたのが印象的でありました。

~ここから~

営業に型なし。

明るく前向きにチャレンジング精神でやる。

失敗から学ぶことも大きくあるけど、成功体験を繰り返していきましょうよ。

失敗という定義は、

何が正解かよくわからないこの世の中にあって、必ずチャレンジすると失敗します。

チャレンジしたときの失敗を失敗と言うのではなく、

何もせずただただそこに立ち止まっていること、その行為そのものが失敗という風に

捉えている。

正解が何かよくわからない世の中になっているので、トライアンドエラーの連続で

自分なりのQ&Aを作って、社会課題解決型の営業をぜひ目指してください。

皆さんの営業が日本社会を支えています。

(チャレンジによるトライアンドエラー。それを支えるデータも大切…)

~ここまで~

営業だけでなく、どんな話にも当てはまるような…さすがは原さん。

昔は青学と言えば大学野球でしたが、今では箱根駅伝が有名になって…

時代と共に色々変わっていくものですね…。

今日もお話、参考になりました😊😊

青空を見上げて…俯いて歩く人は多いけれど、上を見上げる人は少ないかも(あ、首も痛くなりますから~あははー♪)

今日はのんびり過ごした一日となりました。

茶を点て、床屋へ行き、寿司をいただく…。

たまにはこんな日があってもいいですよね…♪

おぅ、今日から3月ですね!

今年ももう2か月過ぎてしまいました。1年の6分の1が終わった…。

時の過ぎるのが早く感じる今日この頃。

あはっ、それだけワタクシが歳を取ったのか?

18歳の人にとっては1年は18分の1。

例えば45歳の人だったら、1年は45分の1。

そりゃあ、時間の進み具合は人によって違いますよねぇ~。

アインシュタイン相対性理論ではないけれど、人や環境によって時間の進む速さは

異なるのかも…なんちゃって!

 

今日から3月スタート…おうち近くでのんびり過ごした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村