げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

土手でのんびり過ごした土曜日でした…(ぼぉーといろいろ考えごと~♪♪)

午後、荒川の土手にて…今日も澄んだきれいな空でした

今日の東京は晴れのち曇り、再び晴れ。

お昼どき、急に曇って雨が降るのかと思いましたが、その後は再び晴れ渡りました。

日本全国、雪が降ったり、雨風が強い一日…寒気が一瞬こちらにも流れ込んだのかも

しれません。

それでも気温は17度まで上がって、ここしばらくの寒さは少し中休み?

いえいえ、午後からは北風がビュー!と吹いてきて、もう晩秋?それとも初冬…?

今年は本当に秋がないなぁ~そんなことを感じた一日でした。

(あ、日記が終わってしまう…もう少し書きますー😊)

おおっ、実が零れ落ちそう~こちらは食べられませんよね、きっと…

今朝は6時に起きました。

本日は息子さんが学校の日。起こしてあげて、朝ご飯を作って、いってらっしゃーい!

とお見送り。

慌ただしい朝が過ぎた後、ワタクシも朝食をいただきました。

今週はバタバタしたからエネルギーをチャージしましょう!ということで、

お蕎麦を茹でて、レトルトカレーを温めて…朝☆カレーそばといたしました。

(なかなか美味しゅうございました~♪)

息子さんもいつかはおうちを出ていくわけで、今のバタバタ感を懐かしむときが

きっと来るのでしょうね…。

お昼前に荒川の土手へ…昨日の雨のおかげか、空の青が美しゅうございました!(秩父の山々がよく見えましたー♪)

せっかく早起きしたのでジムへGO!

本日は混んでいました。晴れたからかな…ふふふ。

よく見かけるお客さんでいっぱい。ワタクシも含め固定客ですな😊

ご高齢の方が多く、中には毎日来られている猛者も…。

よく見ると、会話を楽しむ方も多いですね…昔は集会所、今はジムでサロンかな?

身体を動かし、会話して頭もクリアに…これは健康&長寿の秘訣ですねー。

本日もマシンを2ターン、合間に自転車30分、仕上げに自転車10分。

もう汗だくであります…♪

(いい運動をしたわ~ヘタれはしますが、シャワーも浴びて気分爽快ですね!)

ジムの後は大好きな荒川の土手へ。野球少年たちが本日も一生懸命声を上げていました

少年たちの頑張りにマウンテンデューで乾杯!(いやいや、単に喉乾いただけですわー)

下流の方向をパシャリ♪ 目も休まります…

今日は日差しが強いなぁ~(太陽さんを見ていると、あぁ生きているって素晴らしい!と思ったりもします)

空を眺めて…雲が繋がっている…(あぁ色々体験してこその人生ですよね~)

寝転がって…空を眺めて…気持ちいいなぁ~

人はたった一回しか生きられないのだから…

そのときやりたい!と思ったことはチャレンジした方がいいかなーと。

後でやろう!いつか落ち着いたらやろう!

…というのはきっといつまで経ってもやらないだろうし、

時間を作るのは大変かもしれないけれど、

まずは手を、足を動かしてみると、何とか進んだり、面白くなったりもする…かな、と

(あー、そろそろ西の新快速乗りたいなーなんてふと思いました😊)

若い頃、ハチャメチャな生活をしていたので、27~28歳ぐらいまでの人生かな…

そう思っていたワタクシがよくここまで来たものだ…人生いろいろですなぁ~。

(あ、ひとりごとですから、通りすがりのひとりごとですから…ホホホ♪)

急に雲がもくもく湧いてきました(寒気が流れ込んできたのかな?)

河川敷の陸上競技場でイベントをやっていました。自衛隊消防庁、パトカー…車いろいろ…防災イベントかな…?

空一面、雲に覆われてしまい、何やら北風も吹いてきた…。

これはいかん!ということで、一度おうちに戻りました。

ちょうど12時半になりましたので、お昼ごはんですね。

讃岐うどんを12分茹でで…ワカメと天かすを入れて、これで十分満足であります。

食後は腹ごなしも兼ねて再び土手へ…晴れ渡ったぞー♪(ワタクシ、基本は晴れ系です…)

思わず飲んぢゃった! スパークリングワインさん…アルコール度12%と意外に濃かった…

今日もお供はスモークタンだぜよ~♪

ぼぉーと遠くを眺めて…おおっ、ビームをくらったぞーい!(今日は少し日焼けしたかも…)

空をゴォーと飛行機が飛んでいきました。

はるか遠くを飛んでいるのに、凄い音。これだけ音がするのだから、そばで見ると

もっと凄い音なのだろうなぁ~と思ったり。

昔、飛行機も車も電車もバイクもない頃はどんな音が聴こえていたのかな…。

風の音、虫の音、世界はもっと静かだったのでしょうね。

今の街を昔の人が見たら、凄い音ばかりで驚いちゃうんだろうなぁ~。

(コロナが一応落ち着いてきて…いろんなことが今見えてきていて、世の中が

 見えないところから急速に変わりつつあるような気がしています)

身体が少し冷えたかな…銭湯さんへ行きませう~♪

帰り道、銭湯さんに寄って、スチームサウナに入っていたら、隣にいたおじさま

がふたり、しみじみと話していました。

おじA「おれ75歳になったんだよね。60歳になったら65歳までいける。65にな

    ったら70までいける。70なら75、そんな節目があるような気がするよ」

おじB「そうだな。人間、寝込むとダメなんだよな」

おじA「そうそう、入院すると体力がなくなってもうダメになる。戻らないよ」

おじB「病院も今は入院してもすぐ歩け歩けになるよな。前は絶対安静だったけど」

おじA「75になってわかるけど、生きるのは大変だよ。あちこちダメになってくる

    からさ。でもさ、年をとらないとわからないこともあるな」

おじB「そうだな」

おじA「孝行したい時には親はなしと言ったりさ。子を持ったらその気持ちがわかる

    とかさ。若いときは粋がっているからわからないけどさー。60過ぎて、

    こうして今75になって、あぁ間違っていたな…そんなことも思うわけさ。

    人間完璧じゃないから」

おじB「そうだなー。今の若い子はスマホがあるから、いろんなことに巻き込まれ

    やすいよな。それをかいくぐっていくのは大変だよな」

おじA「そうそう歌舞伎町に貢ぐヤツがいたり、一方でいただきましたー!という

    女子がいたり…判断するのが難しいよな」

…話は更に続きましたが、いやいや、サウナの会話っていつもおもろい…

(そうだなぁ…なんて気付きの場になったりもします。今日も来て良かったな~♪)

懐かしいファイブミニがありましたので、お風呂上がりにいただきました

さぁ、おうちに帰ろう~今日もポッカポカになりましたー

再び荒川を渡っておうちへ向かいます(夕焼け空もきれいでした…しばらく立ち止まって眺めておりました)

今日は一日、土手でのんびり過ごすことができました。

今週もあっという間に過ぎていったような気がします。

きっと、ふと気づいたら師走、そして大晦日になっているんだろうなぁ…。

今年のおせちはどうしようかな。

ローソン100の100円おせちにしようかな…とたくらむワタクシ。

今年は12月25日より発売予定です。

今回は史上最多の45種類だとか…ちょっと楽しみです。

(朝一番に買いにいこうかな…フフフ)

 

今日は土手でのんびり過ごした土曜日…いろいろ考えることのできた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村