げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな月曜日でした…(夏から一気に冬へ!!)

今日訪問したビルにクリスマス?の飾りが…いやぁ~冬になったのですなぁ…

今日の東京は一日晴れ。

朝は冷え込みました…風がびゅぅ!と吹くと、身体がブルブル…♪

厚手のジャケットを着ているから何とかなるものの、

上着だけで歩いている方を見かけると「寒くないのかい…」と

思わず突っ込みたくなりました。

(まぁワタクシ、極端な寒がりだからでしょうねぇ…)

今朝の新河岸川を…風も強かったからか、雲ひとつない青空でした

緑道を歩いて…朝の澄んだ空気が美味しい!

見上げると葉っぱさんが色づいていましたね…今年は秋がないのぅ~(げん翁曰く…♪)

水辺公園でしばし思案のひととき…今日は1時間ほどのんびりしていたかも😊(かもちゃんがいっぱい…羽を休めておりました)

昨晩は昔の大河ドラマを見ておりました。

最初はいろんな大河のオープニングを見ていたのですが、何だか懐かしくなって

葵三代、毛利元就北条時宗花の乱平清盛…とパラパラと動画を見続けていました

(気が付いたら、夜の11時になっていたぞーぃ…夜更かしっ子ですな♪)

役者さんも錚々たるメンバー、戦闘シーンや心理描写が秀逸で、今見ても面白いですね

昔の大河が好きなワタクシ、いつから大河は朝ドラになってしまったのだろう…と

時に悲しく感じておりますが、もう以前のような脚本や演出も難しいようですし、

何よりも戦闘シーンが描けなくなっているのかもしれません。

(屋内撮影も増えて…そうそう、演技ができる馬も減っているとか…

 これも時代ですかなぁ~最後に見たのは麒麟がくるだったかぁ…あぁ遠い眼…)

新宿西口、駅の前~♪なんてCMも昔ありましたね…目の前は絶賛解体中の小田急百貨店さん

東京って、渋谷駅前もそうですが、再開発をしている場所が未だにあります。

もうそんなに作らなくてもいいんじゃない…(人も減っていくんだし…)

今あるものを大切に使えばいいんじゃない…(街に建物いっぱいありすぎでは…)

箱ものばかり作っても、結局メンテナンスが大変になるのではないかな…

これから修繕業者も、関わる職人も技術者も減っていくのに…

作りっぱなしというわけにもいかんぞい…

再開発の現場を見て、そうブツブツ心の内で思ったりもしますが、

かと言って、こういった開発現場がないと景気も悪くなるし、技術の伝承にも

つながらないから…何だか色々悩ましいですね。

今日の会議でも「テナントが一度抜けると、次入れるのが大変。テナントからの

賃料減額に応じる気持ちもわかるよ…勿論無理な要求は受け入れられないけどさぁ…」

なんて意見も出ていて、いろいろありますよね…よくわかりますわ。

(今一番しんどいのは飲食業かも…これから年末年始、少しは盛り上がるといい

 ですね…あ、ひとりごとですから…通りすがりのひとりごとですから…)

ビルの谷間から、ふと上を見上げて…50年後、このビルたちはどんな姿になっていることでしょう…(あ、うるさい!って…あいすみません~)

道端の小さなお花さんを眺めて…寒くなりましたね~

お昼はかつ丼さんを…今週も長そうだ!カツを入れるぞ!!(あー、しょうもないですね~あははー😊😊)

今日は一日事務所、打合せや会議が何件かありましたが、

静かに時が過ぎていきました。

まぁこんな日があってもいいですよね。

遠くウクライナ、そしてパレスチナ、お隣りの台湾さんも総統選が近づき、

少しずつ騒がしくなってきましたね。

ドンパチなんてやっても、攻めこんだ方が結局負けたり、勝った、勝ったと

はしゃぐ方も結局お金がかかりすぎて損をしたり…。

戦で得るものなんて、実はたいしたことがないのかも…。

(そんな人間の姿を見て、他の生き物さんは「人間さんはいつも騒がしいのぅ~」

 そんなことを思っていたりして…)

諸行無常、盛者必衰の理…でありまして…。

⇒そうそう、前のトランプさんは「戦争は得にならない…」と徹底的に戦争を

 避けた方でしたよね。企業経営者だからかな…なんて、ふと思いました。

(あの頃、世界は騒がしかったけれども、実は平和でみんな楽しそうだったな…

 あ、つぶやきが長くなりましたです、はい…)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。街の灯りが季節を感じるようになりました…

本格的な寒さがやってきましたね。

東京も明日は最低気温が5度を切るとか。

昼間は温かい日もあるようですが、朝晩はグッと冷え込みそうです。

これから忘年会のシーズン。

今年はお酒の機会が少しは増えるかな…おうち飲みも悪くはないけど…はてさて。

(せっかくの美味しい季節、風邪をひかないようにしないと~♪)

 

今日は静かな月曜日…夏から一気に冬になったなぁ~と感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村