げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は在宅勤務でした…(さぁ、ここで久しぶりにクイズです♪)

f:id:genta-san:20210203102014j:plain

今日は久しぶりにクイズから😊

こちらは、とある岬です。さぁ…どこでしょうか?

えっ、これだけじゃわかんないよーー

は~い、そうですよね♪ではヒントです!「初日の出が日本で一番早く見られる場所」

ただし、離島は除きますぞ…

あ、もうわかってしまったかも・・・答えは後ほど!!

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

今日の東京は寒かったですが、朝から晴れて、いい天気でした。

ワタクシは本日、在宅勤務。

朝7時に起きて、息子さんたちを学校へ送り出した後、

全ての部屋の窓を全開&空気の入れ替えをしました!

朝の澄んだ外気は気持ちいいですねーー♪♪

シャキッとした気持ちで机に向かいましょう~~。

f:id:genta-san:20210203102044j:plain

もうひとつヒント。海のそばにサボテンがあちこちに生えていたりします…サボテンさん、潮をかぶっても大丈夫なのかな??(あ、ヒントになってない?…すんません♪)

金曜日に新宿で少し面倒くさい(かもしれない)打合せがあるので、

今日はその資料の内容確認と、当日のイメージをほわぁ~と考えていました。

緊急事態宣言も東京は1か月延長となったので、テナントさんとのやりとりは

確実に増えるはず…ウィンウィンはなかなか難しい場面もあるとは思いますが、

お互いさま…というところはあると思うので、会話を積み重ねていくしかないですね。

相手の話は遮らず…聞き役になって…ということでしょうなぁ~~。

ではクイズの答えです!

正解は、千葉県銚子市にある「長崎鼻」でした。

初日の出で有名な犬吠埼の少し南にありまして、太平洋にニョ~ンと岬が突き出て

おります。こちらが一番早く初日の出を拝める場所と言われております…。

(「犬吠埼」とお答えの方、惜しい!残念でした~~😊)

f:id:genta-san:20210203102111j:plain

長崎鼻から北の方角を眺めると、犬吠埼灯台が見えます・・・

f:id:genta-san:20210203103850j:plain

長崎鼻には、岩礁を照らす「長崎鼻一ノ島照射灯」がひとり、聳え立っております。周りは岩場で何もなく、観光客もほとんど来ません(実はのんびり海を眺められる場所でもあります…ファンが多いらしい…)

お昼はおそば。

なんか冷たいおそばを食べたくなったので、ちゃちゃっと茹でて、

200g、ガツーンといただきました😊

寒い時は冷たいものを食べると身体にも良いとも聞きますが(本当か??)、

食べ終わった後、すぅーーとして、内臓さんがスッキリしたような気分になりました。

お腹のクリーニングですな♪♪

(あっという間に食べてしまった…もっと味わえばよかった…ほぇ)

f:id:genta-san:20210203101849j:plain

銚子電鉄さんの終着駅「外川(とかわ)駅」。ここから歩いて15分ほどで長崎鼻へ行くことができます。道中、太平洋がどどーんと開けて、いい景色ですよ~♪

最近、事務所でもどんどんリモート会議が増えています。

昨日は追加購入した小型カメラが納品!

週末に開催する他社さんとの会議に向けて、パソコンに取り付けてテストをしていたり

使い方を出席者に説明したり…と、若手社員さんが段取りの打合せで忙しそうでした。

昨日の会議の場でも、リモート会議はいろいろ話題となったのですが、

「もう相手から来なくていいと言われるようになった。出張はそれはそれで直帰できた

 りもするので、息抜きにはなるんだけどね…」

「ずっと事務所で、ずっと椅子に座って、カメラを見てばかり…なんだかなぁ~」

そんな意見がある一方、

「移動時間が節約できる、これは大きい。作業効率が格段に上がった!」

トラフィック(交通費)も掛からない!交通機関には申し訳ないけれど…」

といった声もあったりして、いやぁ~世の中変わったわ、と感じます。

 

おそらく、この流れは変わりませんね。

たとえ、コロナが世の中に当たり前のように存在するウィルスとなったとしても…

宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」の粘菌さんを思い出します…ふふ)

人は一度慣れると、もう元には戻れない…そんな気がしています。

みんなで集まって…といった飲み会が減っていくのと同じく、

移動、特に地域間の長距離移動をしての会議、打合せの頻度は減るのかなぁ…と。

(それは内需が減り、交通機関も相当苦労することとなるので、なかなか難しい面も

 あるのですが…もちろん、勝手な想像ですけれど…)

f:id:genta-san:20210203102142j:plain

太平洋の荒波を…「荒波越~えて…」なんて歌が昔ありましたね(ってどんな歌じゃ!…爆)

午後は何件かメールをやりとりしたり、電話で相談などなど…しましたが、

今日は集中して作業することができました。

在宅勤務は現在、週1日のペースですが、1日とは言え、2時間以上の長距離通勤を

避けられる日があるのは、本当に助かります。

(身体の負担が全然違うわぁ~~ほんに助かる…まぁその分、追いかけられることも

 多いのですけれど…ふふふ) 

f:id:genta-san:20210203101945j:plain

さぁ、今日もそろそろ日が暮れますね…おつかれさまでした!!

節分を過ぎれば、寒さも緩んでいく…と思っていましたが、

今日は冷え込みました…実にさぶさぶ♪

今宵も湯舟にゆっくり浸かって、温まろうかな…

(昨夜は気持ち良くって、湯舟で寝落ちしました~へへ、気を付けにゃー😊😊)

 

今日は在宅勤務&銚子市のとある岬をご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村