げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は雨上がりの晴れでした・・・(本日は節分ですね&ひとりごといろいろ~♪♪)

f:id:genta-san:20210202173935j:plain

今日はお昼から晴れてきました。見上げると青空が…(雨上がりの空は澄んでいて、気持ちいいですね~)

今日の東京は暖かかったです。

今朝方の予報では、気温は17度まで上がると言っていましたが、

本当に上がった!結構暑いっ!!

昨日寒かったので嬉しいのですけれど、急な気温の上昇にはついていけない…はぁ。

ほんで明日、気温が下がったら、もっとついていけないかも~

(ジェットコースターみたいですな…)

f:id:genta-san:20210202173959j:plain

武蔵浦和駅にて。早く電車が来ないかな…

今朝は土砂降りの雨でした。

いやぁ…久々に傘を広げての出勤です。

駅に着いたら、服がビジョビジョ…あーもう面倒くさいですね!

電車の隣りの席の人もずぶ濡れ…ヌチャと触れる…あぁいやぁ~~!!

(ワタクシ低血圧なので、血圧もテンションも上がらず…ははは)

f:id:genta-san:20210202174024j:plain

今朝のつくば駅前バスロータリー。人は少なめでした。茨城県独自の緊急事態宣言はどうなるのかな?

f:id:genta-san:20210202174047j:plain

冷えた身体を癒したいときは…そう!肉まんさんですね~今日も美味しゅうございました😊

f:id:genta-san:20210202174116j:plain

つくばに着いたら、雨は上がっていました。雨上がりの緑道を少し歩いてみました

f:id:genta-san:20210202174146j:plain

坂を下ると分かれ道。また雨が降ってくるのかな?それとも晴れてくるのかな??

午前中は、会議がふたつ続きました。

今日はフリートーキングのような場となり…みなさん、思い思い語っていました。

「こういう問題があるんですね」

「こういうことを考えていかないといけない」

はいはい、いいぞ!いいぞ!…毎度繰り返される愚痴&愚痴コーナー♪

でもね…。

一方的にわーわー言うことはあっても、具体的な進め方の提案があまりないんですよね

(全くないわけではないのですが…)

こういう問題を解決するためには、こういう選択肢があって、こんなスケジュール感で

何をいつ、どういう風に、誰と進めていくか…etcといったプランニングをすること。

それができる人って、ホント減ったなぁ~ここ数年、そのように感じています。

(あ、ワタクシ偉そうなことを言ってますが、勿論完璧な人ではありませんっ!

 あぁ、でも結局、ワシが片付けるんかいっ…なんちゃって♪♪)

スケジュール、段取り、ケーススタディ…などなど考えてやっていく。

まぁ、一朝一夕に身に付くものでもないですからなぁ~。

場数というのもあるし、経験って大事かな。

会議での議論を聞きながら、そんなことをふと思っていました。

(まぁ情報共有もできるし、ガス抜きの場も必要だから、会議を活用しているところ

 はあるのですけれど…)

f:id:genta-san:20210202180854j:plain

気分転換も兼ねて、お昼はちょっと長めのお散歩へ…田んぼを眺めて、ぼぉ~としておりました。広々とした場所は心が落ち着きます…

大河ドラマ麒麟がくる」を見ていて、やっぱり織田信長はすごいなぁ~と、

改めてしみじみ感じています(大河さんはドラマなので、創作が多いのですが…)。

ほとんどの大名さんが合議制を続けているなか、信長は即断即決。判断が早いです。

叩き上げだから…と言ってしまえばそれまでですけど、スピード感が全く違います。

そりゃあ、あれだけ領地を広げるよなぁ…と。

更に素晴らしいなぁ…と思うのは、織田家の勢力が広がるにつれて、権限をどんどん

家臣に委譲していったこと(勿論、大きな方針はお伺いを立てたでしょうけれど…)。

これは強い。家臣は自ら判断して行動することによって、場数を踏めるし、自信も

深まる。常に成果を求められるから無茶苦茶大変ではありますが、家臣たちは意外と

活き活きと仕事をしていたのではないでしょうか…。

織田家綺羅星のごとく優秀な家臣が集まったのもよくわかります。

f:id:genta-san:20210202180926j:plain

闇夜にボードの忘れ物…結構お値段、高いのではないかしら??(早く取りに戻っておいで♪)

大河ドラマではないですが…信長はよほど光秀を信頼していたのでしょうね。

わずかな供回りだけを連れて、本能寺に入るなんて。

すぐそばの丹波に1万以上の兵がいるのに…周りには誰もいないのに…。

そんな状況なら誰だって、「やったぁーー信長を討つチャンス!」って思いますよ。

(信長、更にセットで信忠まで…これを逃さずしていつやるかっ!って感じですね)

信長さん、隙ありすぎ。そこがまぁ、信長の面白いところでもありますが。

黒幕なんてどうでもよくって(いても理由付け程度で)、ワタクシは衝動的な、

かつ計画的な犯行だと思っていますけれど…。

(光秀さんは大好きな武将なのですが、やっぱりダークなところは多々あるの

 でしょうね…そうでないと織田家の筆頭にはならんでしょう~)

燃え盛る本能寺で、信長さんは「参ったな、光秀かぁ…こりゃ無理だ。油断しちゃ

ったな…せめて信忠は岐阜に残しておけばよかったな…えへへ♪」とでもつぶやいた

かしら…ほほ。

ツィッターが戦国時代にもあったら、どんな最後をつぶやいてくれたかな?

 そう言えば以前、某テレビでやっていた「光秀のスマホ」って番組は面白かった

 ですね…ちょっと思い出しました)

当時のことは、当時の人たちにしか本当のところはわからないのでしょうけれど、

実際、戦国時代ってどんな時代だったのかな~なんて、大河ドラマを見ながら

思ったりもします(それもまた楽しいですね…)。

f:id:genta-san:20210202181004j:plain

信長さん「私を見て~~」光秀さん「はいはい…(笑)」

f:id:genta-san:20210202182010j:plain

ふと見上げると、赤いお花さんと青い空が~素敵なコラボでした♪ 

今日は節分ですね!

昔はおうちで豆をまいて、鬼さん役のワタクシがスタコラサッサ…と外へ出て行ったり

していましたが、さすがに今は豆をポリポリと食べるだけになりました😊

あのとき小さかった息子さんも高校生、中学生ですもん…あはは~。

歳の数だけ豆を食べておりましたが、もう数えるのが面倒なので、

テキトーにボリボリと食べております。

(豆は大好きなので…たぶん、歳の数より多く食べてるはず…ふふふ)

ここ1年近く、イベントが少なかったですので、

今日は楽しくボリボリといただきました。

(うんやっぱり美味しい…いっぱい食べてしまった!!)

その後は定番の巻きずしを…まぐろ、たまご焼き&きゅうりでシンプルに。

恵方巻風にして、ごっつあんです😊😊 

f:id:genta-san:20210202181052j:plain

再び田んぼから…今日は筑波山がよく見えました♪

ミャンマー、バタバタしていますね。

突然のことなので、マスコミさんはワーワー報道していますが、

実際はどうなのでしょうね。

ミャンマーで仕事をしている知り合いがいるので、

昨日「お元気にしてる?」と、メールを送ったら、

「元気ですよ~ホテルに籠って仕事してまーす!」と、すぐ返信がありました。

ヤンゴンで仕事をしているのですが、街は静かだそうですね。

(とりあえず、無事で良かったかな)

今回のミャンマー、どちらがクーデターをしようとしたのでしょうね…。

せっかく経済が成長軌道に乗りかけていたのに…もったいない…。

(いずれにせよ、国民不在…あぁどこかの国と同じかも~~汗)

ある国でこういうことが起こると、周りの国にも波及したりするので、

実に面倒くさくなるような気がします。

これもアメリカさんが変な騒ぎをしているからですよ…もう。

f:id:genta-san:20210202181152j:plain

夕暮れのつくばの街並みを一枚パシャリ♪ さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか。だんだん日も延びてきましたね~~

先ほど、菅さんが緊急事態宣言の延長について記者会見していましたね。

なんとなくの印象ですが、終わりを想定せずに場当たり的に進めているような

気がしてなりません。

延長によって何が起こるか…もちろん先の見えない話ではありますが、

これまでの知見をもう少し活かせる余地はあるような気もします…。

(ある程度、開き直っていいところはあるように思いますが…って、また

 いつものひとりごとですね…はい、通りがかりのひとりごとですので…♪

 でも、なにも鬼を払う日に、そんなことを決めんでもいいのに…)

f:id:genta-san:20210202181302j:plain

最後はお花さんを一枚♪ 今日もちょっと思案気なパンジーさんでした~(やっぱり人の顔に見えてしまう…ふふ)

今日は雨上がりの晴れ…節分を楽しんで&ちょっとひとりごとが多い一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村