げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

午後はベランダでぼぉ~としていました…(人間は自然の中の一部なのですよね…♪)

f:id:genta-san:20210206162808j:plain

まるで春が来たかのような…暖かな日差しでした。ぽかぽかしてきます…

今日も東京の気温は15度を超えて、暖かい一日でした。

今朝は9時半に起きましたが、外は既にぽかぽかしていて、

出歩いている人も多かったですね。

パンを食べた後、太陽の光を浴びたいなぁ~と思い立ち、

買い物がてらに荒川の土手へ散歩に行きました。

f:id:genta-san:20210206115421j:plain

この階段を上ったら、土手だぁ…(空に吸い込まれる~~)

今日の荒川の土手は、いっぱい人がいました。

(暖かいからなぁ…なんてわかりやすい。もぞもぞ虫たちが出て来るかのよう…

 あ、ワタクシもそのうちの一人ですな…ふふ)

散歩する人、ランニングする人、自転車を漕ぐ人…etc

みなさんいろいろ、思い思い楽しんでおられました。

こんなに暖かければ、そりゃみなさん、外へ出たくもなりますよね~。

(まぁ、遠くにはなかなか行けないので…身近なところでガマン~ガマン~なのかも

 しれませんが…涙)

f:id:genta-san:20210206115313j:plain

遠く秩父の山々を眺めて、しばらくぼぉ~としていました・・・(この場所、大好きでして…てへへ♪)

買い物を終えて、おうちに着くと、まもなくお昼。

今日のランチはスパゲッティ。ソースはボンゴレ

はい、今日も200gでたらふくいただきました(ワタクシちょっと太ったかも…汗)

 

食べ終わった頃に、先週の大河ドラマ麒麟がくる」の再放送が始まりましたので、

しばらく眺めていました。

帰蝶さんと光秀さんが語り合うシーンはよかったですね(しみじみしました…)。

同席した今井宗久役の陣内孝則さんはさすが…いいお味を出されて♪

太平記のときの佐々木道誉役を思い出します…)

演技力のある俳優、女優さんが揃っていただけに、コロナでぐちゃぐちゃになったのは

本当に惜しまれます。それでも明日が最終回。何とかここまで辿り着けて、

良かったなぁ~と思っております…ほんにごくろうさまでした!

終盤に再び盛り上がりましたので、逆に次の大河さんはどうなるのかなぁ…?

(テーマががらっと変わるから…最初が肝心なのかも…)

f:id:genta-san:20210206115450j:plain

まいどおなじみ…ガスタンク3兄弟さん♪♪さぁ、舞台の幕が上がります~

(戦国時代の物語…)

ガスタンクA(配役信長):「十兵衛…どうじゃ…」

ガスタンクB(配役光秀):「殿、お見事でございます…」

ガスタンクC(配役秀吉):「殿さまぁ~~スリスリ……キャイン、キャイ~ン♪」

…遠くでじっと見つめる家康くんもいたりして…あはは。

(少し前…)

ガスタンクA(配役安倍):おはよう~

ガスタンクB(配役麻生):よぉ、安倍ちゃん!

ガスタンクC(配役菅):総理、おはようございます…

(そして今…)

ガスタンクA(配役菅):おはようございます…

・・・はっ、周りに誰もいない~~!!

「ガスタンクB、ガスタンクCはどうした!誰かいないのかーー!!」

⇒二階から誰かが降りてくる気配が…どろどろどろ…物の怪なり…♪

今はそんな感じでしょうか(あ、勝手な想像ですけれど…)

組織はひとりでは何もできませんもんね…はい、いつもの妄想でした、はい。

(スルーしてくださいませ…)

f:id:genta-san:20210206115516j:plain

今日は暖かったので、緑道にも人は多かったですね…ベンチに座って日向ぼっこする人もいっぱい~♪(お父さんが小さな坊やと散歩していました…微笑ましかったです(あんな頃あったなぁ~♪♪)

午後はずっとベランダでほげほげしていました。

日差しが暖かい…2月なのに…あー春のようだ…

人はコロナでバタバタしっぱなしですけれど…

遠くをぼぉ~と眺めていると、

鳥さんたちはいつもと同じく、楽しそうにさえずっていますし、

太陽さんは日々変わらず、東から昇り西へと向かっていく…

自然さんは変わりませんなぁ~~。

人間さんだけですわ、なんかあくせくしているのは。

どんなに長くても80年から100年。

そんな生き物、人間を自然さんはどう眺めているのでしょうね…

今日見た大河ドラマの再放送での帰蝶さんのセリフではないですが、

「せわしない生き物じゃなーー」

なんて言われているのかもしれません…ふふふ。

f:id:genta-san:20210206115245j:plain

今日の空は一面の青。思わず見とれてしまいます・・・

ワタクシの好きな(室町時代末期の)武将、太田道灌さんの辞世の句に

「かかるとき さこそ命の 惜しからめ かねてなき身と 思い知らずば」

というものがあります。

こういった人生観を、つい最近まで日本人は持っていたものです。

先の大戦の後、色々なことがあって、そんな雰囲気はすっかり変わってしまって…

そんな話を以前、聞いたことがあります。

(あー遠い眼をしているワタクシ…ふと思い出しました…あ、ひとりごとですよぉ~)

f:id:genta-san:20210206115221j:plain

日本中に貼り廻らされている高圧線って、いつ誰が設置したのでしょうね…。当時、すごい労力とご苦労があったことと偲ばれます…(山の中にも鉄塔立ってるし!)

コロナでバタバタしているなかでは、もう誰かが何とかしてくれる…

という世の中ではなくなってきているのかもしれません。

自ら考えて、考えながら走り、走りながら考え…

主体的に動いていかないと…あー、しんどくて、ホント大変なことも多いですけれど…

(だからたまには息抜き&癒しも~♪ 楽しむ気持ちを忘れちゃあいけないですよね…)

 

午後、ベランダでぼぉ~としていて、そんなことをいろいろ、ふと想っていました…。

f:id:genta-san:20210206115548j:plain

ベランダで日差しを浴びていたら眠くなってしまいました~。あ、お花さんもお眠なのかな…頭が垂れてきていますぞぉ~~😊

今宵は毎週楽しみにしているPリーグです。

今日は準決勝~夜の11時まで何とかがんばって、起きていようっと!!

(一応、こんな番組です…ちょっとマニアックですね♪)

www.p-league.jp

さぁ、この後ご飯食べて、お風呂に入ってのんびりしよう~。

炭酸入りの入浴剤を入れて、幸せのひととき…ふふふ😊

 

今日はベランダでぼぉ~として、いろいろ考えごとをしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村