げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

投票に行ってきました♪(そのあと、おうちでのんびり過ごしました…)

f:id:genta-san:20211030190740j:plain

昨日の午後、荒川の土手で撮った一枚。昨日はいい天気だったのになぁ~

今日の東京は寒かったです。

朝から曇り…お昼前からは冷たい雨が降ってきました。

昨日はあんなに晴れて暖かったのに…。

こうした寒暖を繰り返して、少しずつ冬に近づいていくのでしょうね…。

f:id:genta-san:20211030190954j:plain

昨日、公園は子供たちで賑やかでしたが…今日はおうちかな?

今朝は9時半に起きました。

まだ雨は降っていませんでしたので、おうち近くの投票所へ行って投票してきました。

投票所に着いてビックリ!

会場は小さな集会所なのですが、外まで列が伸びていました。

(今までそんな光景は見たことなかったのに…)

ワタクシが並んでいる間もどんどん人がやって来ます。

ご高齢の方、お若い夫婦…年代もいろいろ。

雨が降る前に投票しよう!と思ったのかな?

(ワタクシと同じですね)

f:id:genta-san:20211030190935j:plain

f:id:genta-san:20211030190915j:plain

新河岸川をパシャリ!江戸時代、東京湾からこの川を遡って、埼玉県の川越までいろんなものが運ばれていたのですよね~

投票所には時間ごとの投票率が張り出されていました。

午前10時現在では6.29%…とのこと。

お昼のニュースでは投票率は前回より低いです…と報じていました。

(最近は期日前投票をされる方も多いので、何とも言えませんが…。

 今回は1662万人もの方が期日前投票をされたとか…便利になりましたね)

f:id:genta-san:20211030190816j:plain

今日はどんより曇り空…代わりまして昨日の青空さんを…

今回の選挙はあまり盛り上がっていませんね。

個人的には、意外と今後の分かれ道になるような気がしているのですが。

今回はバランスの良い結果になるのかな?それとも…。

(一生懸命活動されている方に投票したいですね)

投票がまだお済みでない方、夜8時まで投票所は開いていますので、

投票に行ってみませんか?

終了ギリギリの投票所というのも、なかなか面白いですよー。

(駆け込み寺ならぬ駆け込み投票…ということで)

f:id:genta-san:20211030190640j:plain

ガスタンクさん、お久しぶりです~寒くなりましたね…

ガスタンクA「おおっ、朝晩冷えるようになったな?投票へ行ってきたんか」

ワタクシ「はい。今日の投票所は人が多かったです」

ガスタンクB「どの党へ投票したんじゃ?」

ワタクシ「ふふふ…ワタクシ、誰へ、どの党へ投票したか言わないタイプなんです。

     家族にも言ったことないですよー」

ガスタンクC「へー、そういう人は結構いるよなぁ~」

ガスタンクA「ワシのおススメはNHK党ぢゃ!」

ガスタンクB、C「いきなり何を言うてんの…」「ありえん…ウソやろ!」

ガスタンクA「いやいや、立花さん、政見放送でムチャクチャ緊張してたで。

       N〇Kをぶっ壊すーって言わんかったし…えらい真面目だったな」

ガスタンクB「そうか…コロナにもかかったし、何か悟ったところはあるんかな」

ワタクシ「ほな、さいなら…」

 

来年の今頃、2年後、3年後…この国はどうなっているのでしょうね?

やっぱり投票行きましょ♪♪♪

f:id:genta-san:20211030122535j:plain

今日も乾杯😊 土手に行くと、ついついポッカコーヒーを飲んでしまいます…

投票した後、プリンターのインクを買いに行きました。

今日、息子さんは友達と奥多摩へ小さな旅に行ってくるそうで(ウラヤマシイ…♪)

昨夜、時刻表や地元のHPをプリントしていたらインクが切れちゃいまして…

予備のインクがなくなったので、補充しとこう!ということで。

f:id:genta-san:20211030191053j:plain

お花キラキラ~紫色はワタクシの好きな色のひとつです

ちょうどおうちへ着くのと同じタイミングで雨が降ってきました。

あ、危なかった…傘を持たずに出かけたので…

(冷たい雨に当たったら、風邪ひいちゃいますね~)

もう一人の息子さんも出掛けているので、今日、おうちにはワタクシひとり…。

静かですね。ふふふ…お酒飲んじゃおうかな?

f:id:genta-san:20211031150535j:plain

前に買った梅酒が少し残っておりました!タンサンで割って、ウメッシュ♪ということで~

f:id:genta-san:20211031151022j:plain

本日のお供は渋めの一品…いかと里芋さんの煮物を♪

f:id:genta-san:20211031151047j:plain

おいしゅうございました~~

f:id:genta-san:20211031150801j:plain

バタピーをつまんでいたら、お腹が空いてきたので…

f:id:genta-san:20211031150653j:plain

そうめんを茹でました!今日もがっつり200gでありますー😊

f:id:genta-san:20211031150719j:plain

大葉を刻んで香り付け…

f:id:genta-san:20211031150758j:plain

麺と麺つゆは徳島県のオカベさん(親戚がたまに送ってくれるのです…)。麺はツルツルシコシコ、つゆも濃厚で美味しいですよ♪

あっという間に食べてしまいました。

ほろ酔いになりながら、外をぼぉ~と眺めていました。

雨が降っているからか、静かですね。

今日は寒いので、あまり人通りもない様子。

ぼぉーとして、何も考えず…無意識になるとき。癒しのひとときですね♪

時々こうして脳をリセットしてあげると良いそうです。

ガスタンクA「あんたはぼぉーとし過ぎだから気をつけな!」

ワタクシ「あ、さっきお別れ言いましたやん…もう出てこなくてよろし😊」

f:id:genta-san:20211031150825j:plain

今週も笑顔で、ぼちぼちやっていきますかー♪♪

今宵は選挙速報を見てみようかな。

少し夜更かししようかな?

今日は色々面白い展開があるような気がしています。

 

今日は投票へ行って、その後おうちでのんびりした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村