げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昼から千葉の現場へ…(街の風景いろいろ~海中電柱を見に行きました)

海に向かって伸びる電柱の列…不思議な景色でありました

東京も暖かさが戻ってきました。

4月なのに、6月7月並みの暑さが来たと思ったら、2月並みの寒さに戻り…と

ここしばらく不安定な気候でしたが、やっと春らしい日和となりました。

今日は気温も23度ほど、時折温かい風も吹いて過ごしやすい一日でした。

日差しが強く、昼は上着を着ていると汗がじわぁーと出てきました。

(着たり脱いだり…温度調節が難しい頃合いですなぁー)

街中の緑も濃くなってきました…やはりちょっと気候が前倒しとなっているような気がします…

久々にいい天気!

これはまさにワタクシに現場へ出ろと言っているようなもの…?

相変わらず自己勝手な理由をつけて、昼前に現場へ飛び出しました。

(あぁ、居ても立ってもいられずとはこのことか…)

周りの方から「フフフ…」という視線を浴びながら、事務所を出立いたしました😊

本日は千葉の現場をいくつか巡ることにしました。

(前々から訪ねてみたい場所がいくつかありまして…♪)

京葉線で一路東へ…千葉みなと付近でパシャリ♪ いい天気ですねー!

幕張、千葉市内の現場を何か所か巡った後は…少しだけ寄り道を♪

目指すは「海中電柱」

海岸から沖までなぜか電柱が海の中へと伸びている場所がある…。

ドラマなどでも撮影されたこともあるそうで、前々から行ってみたかったのです。

場所は千葉県木更津市

以前は2か所あったそうですが、1か所は撤去されてしまって、残るは1か所。

こちらもいつ撤去されるかわからないので、行けるときに行こうかな…

そう思っておりました。

場所はこのあたり、木更津市の牛込海岸にあります。

今日はJR内房線袖ヶ浦駅から歩いて訪ねることにしました。

(まぁ30分ほど歩けば着くでしょう♪)

以前はホテル三日月のそばの江川海岸にも海中電柱があったそうですが、

役目を終えて、最近撤去されてしまったそうです。

行きたいときに行くべし!迷ったらGO!!ですねー😊😊

とある戸建ての庭に鯉のぼりさんが…風に吹かれて気持ちよさそうでした

あれ?ススキ…?(本当のお名前は何でしょうねぇー)

袖ヶ浦駅を出て、北へまっすぐ進むと海に出ました。潮が引いていました…

海のそばにお社さんが…山王宮というお名前だそうです。地域の守り神さんですね♪

本日のご縁に感謝を申し上げました

牛込地区の集落に入っていきます(ジブリの森のようだ…)

日差しがジリジリ…生温かい風が吹いて…まるで夏に離島を訪ねたような気分になりました(沖縄の離島に再び行きたくなりましたよ~😊)

途中に池があったり…汽水かな?

道端のお花がきれい…紫色はワタクシの好きな色のひとつです

駅から歩いて30分ほど…牛込海岸が見えてきました。潮干狩り場があるのですね…

何やら可愛らしい建物が…

潮干狩りの窓口のようで…本日は休業日でした

こちらで潮干狩りができるのですね…知る人ぞ知る名所だそうです

切符売り場の壁には貝を紹介するパネルが並んでいました

この他にもいろんな貝を紹介していました

時にはアカエイも出るそうな…毒があるので気をつけねば!

潮干狩り…。

息子さんが小さい頃は何度か行きましたね。

(撒いていただいているからか…?)結構いっぱい採って、

おうちで美味しくいただいた思い出があります。

ふと遠い眼をして、そんなことを思い出したり…。

(あぁ~おやじだぁーーフフフ♪)

このGWには5類になりますし、潮干狩りにお出かけになる方も多いことでしょう。

少しずつ日常が戻ってゆくといいですね!

おや?海を見つめるお地蔵さまが…その先には…

はい、今回の目的地、海中電柱さんが並んでいました

少しズームアップ!不思議な光景…しばらく眺めておりました(少し写真ボケているかも…すみません~)

電柱の先に監視用の小屋があり、そこへ電力を供給するために

電柱がならんでいるのだとか…。

今日はお昼に訪ねましたが、日が落ちる頃の景色もまた素晴らしいものだそうです。

夕暮れ時の写真を見たことがありますが、めちゃめちゃきれいでした。

今日はよく歩いた…足が攣りそう。港の岸壁でちょっとひと休みです

遠くに見えるのは、東京湾アクアラインです

日差しが気持ちいいです。

程よい、温かな風も吹いて…しばらく海をぼぉーと眺めていました。

海はいいですね。

頭の中が空っぽになるといいますか…見ているとホッとします。

悲喜こもごもいろんなことがあるけれど、

それでも色々な経験をさせてもらって、知り合いも増えていって、

おうち、しごと、自分自身とぼちぼちながらも、

人生楽しませていただいているのではないかなぁ…。

生きているだけで奇跡だよ、亡くなった祖母はよく言っていたっけ。

それはこういうことなのかもしれないなぁ…。

海をぼぉ~と眺めながら、ふとそんなことを想っていました。

たまに寝転んで空を眺めて…潮干狩りがお休みでしたので、港にはワタクシひとり。港貸し切りでした♪

お地蔵さまの表情がとても優しかったです

これからもみんなのために、みんなとともに、

いつも元気で明るく嬉しく楽しく、様々なことにチャレンジして、

感動と感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大切に、

どうかお見守りください…そしていつもありがとうございます。

ワタクシのモットーを心の内でお伝えしました。

どこかからか…

あなたは充分やっているよ、それでいいよ、そのままお進み…

身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生を楽しむんだよ…

そのような声が聴こえてきたような気がしました。

「はい、そうします。今日はありがとうございました!」

そうお礼を申し上げました😊😊

アクアラインの先に海ほたるも見えました

海を眺めていたら、風がびゅぅ!と吹いて、アッと思う間に、

かばんに入れていたチラシが飛んで行ってしまいました。

あー!と慌てて追いかけましたが、3枚ほど海の彼方へ…。

思わず「あはははー!」と大笑いしてしまいました。

(訪ねた現場でもらってきたものでしたが…まぁ大切なものは回収できて良かった…)

海風は突然吹くことがありますからねぇ~。

さぁ潮時ですね…そろそろ次の場所へ向かいますか。

(足も休めたし、のんびりさせてもらいました…感謝です)

港のそばに水神宮さまがいらっしゃいました。本日はありがとうございました

本日の最終目的地は牛込海岸の近くにある三井アウトレットパーク木更津です。

木更津市は人口が増えているそうで、人口増を支える施設のひとつでもあるそうな…。

新宿、渋谷、横浜、羽田空港などからもバスの直行便が出ています。

ワタクシ、前々から訪ねてみたかった施設なのです。

(おうちから遠くて、なかなか訪ねる機会がなくて…やっと来れました)

お隣りの敷地に観覧車が!乗りたかったですが、風が強くて今日はお休みでした

さぁ、入りますかー。でかでかと文字が~♪

エントランスを抜けると、通路が二手に分かれていました(ロールプレイングゲームの勇者の気分…♪)

おしゃれだ…さすが三井…

平日の午後でしたが、お客さん多かったです。駐車場もかなり埋まっていましたね

フードコートも充実~♪ 休日は凄い人なのでしょうね、きっと…

一時、アウトレットも流行りましたが、今後はどうなっていくのでしょうね。

人が減っていくと…地域とともに歩んできたアウトレットも形を変えていくことに

なるのかな…。

木更津はアクアラインでつながっていますので、まだまだポテンシャルが高いエリア

なのかもしれないなぁ…若いお客さんも多かったし…

施設を歩きながら、そんなことを思っておりました。

さぁ、そろそろおうちへ帰るとしますか…

(今日はかなり歩いた…また足が攣りそう…あぅ~)

今日は晴れて良かったです…ワタクシ、どちらかというと晴れ系なので…ホホホ♪

帰りは新宿行きのバスに乗ろうと思っていたのですが、何と満席!

噓でしょー!ということで、袖ヶ浦駅までバスで戻って、JRで帰ることにしました。

アクアラインを渡りたかったわぁーうぬぬぬ…黒魔法が出てきそう…あ、失礼♪)

蘇我まで内房線、そこから再び京葉線で東京へ戻りました。舞浜駅近くで…「あっ、ディズニーモノレール!」と思わずパシャリ♪

ディズニーランドのホテルはまるでお城のよう…最後にランドを訪ねたのはいつだったっけ…エヘヘ😊

葛西臨海公園のジャンボ観覧車…その高さ117m。一時は日本一の高さを誇ったのですよね~(風に吹かれてゴロゴロ転がっていきそう…ってそんなことないか!)

東京に帰ってきてしまった…あぁ何だかちょっと寂しい気分…

現場巡りは楽しいですね。

いつも歩きすぎて、足がくたびれますが…今日もいい勉強になりました。

明日は小学校時代の友人たちと久々の飲み会(寄合?)です。

お昼から焼肉とビールをいただいて…その後は雀荘でマージャン三昧!

コロナもあって、何と4年ぶりの開催となります。

楽しみでありますなぁ~😊😊😊

 

今日は昼から千葉の現場へ…街の風景をいろいろご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村