げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

家族で時間を持てること

3月2日からの突然の学校休校。

わが家も中学生の息子がふたり。

いきなり3月2日の午後から家でゴロゴロすることに。

 

普段の日中は家には嫁ひとり。

静かなひとときのはずだけれど、今は狭い家の中にむさ苦しい息子がゴロゴロ。

ゴロゴロゴロゴロ、食っちゃ寝、食っちゃ寝、実に生産性なし。

「昼はまだか~」って、定年後のおやじのよう(爆)。

 

ほんなもんだから、最初は家の空気は少し険悪に。

そりゃまぁ、狭い家の中にほぼ大の大人が3人ですもんね。

どこの家でも息詰まるようなものではないかしら。

 

それでも人間というのは環境に順応する生き物のようで、2週間もすると慣れて

いくのか、最近は落ち着いてきましたね。

私もある意味、安心であります。

下の息子は1年間の学習の復習をしたりしてるけど、午後はさすがにヒマでPCで

遊んでるみたい。

上の息子は4月から高校入学なので(入学式できるのか?!)、受験も終わって今は

何もすることがないようで、最近買ったスマホで友達とラインばかりしている様子。

(昼まで寝ていて、午後からダラダラ…あはは・・・)

とにかく遠出できないので、体力を持て余しているのは気の毒かな。

昨日から中学校は校庭を開放してくれるようにはなったけど、1時間限定。

それでは会って、だらだら話して終わり・・・かもなぁ。

昨日は気温も2~4度で無茶苦茶寒かったので、家にいたし。

学校にもあんまり集まらなかったのではないかな?

 

最初はどうなるかと思ったけれど、ふと思うこと。

こんなに家族で時間を共有できる時はあまりないかも・・・と。

そう思うと貴重なときなのかもしれない。

この先、息子たちも大きくなれば自分の世界を持っていくだろうし。

大人も年を取って、そんなに人の話に耳を傾ける度量もなくなるかもしれない。

老害ですな・・・あぁ)

 

コロナ騒ぎは大変なことも多いけれど、けっしてそれだけではないのかもしれない…

なんてひとりごとをつぶやいていたりします。

今、改めて家族を見つめなおす方も多いのではないでしょうか。

 

上の息子も今だらだら遊んでいたら、遊び切って、ある意味高校入学したら、勉学に

集中しそうな気もしますね(昔でいう、暴走族が遊び切って、社会に出たら仕事に集中

したように・・・たとえが古いか・・・)

 

昨日は風を切る冷たさでしたが、今日は暖かくなりそうですね。

北風が南風にかわるとか。

もうすぐ桜でしょうか。

世の中は騒々しいけれど、自然は淡々と。

そのときにすることを淡々としている。

今日も散歩をして、眺めてみよう!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。