げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ぐっちーさん(山口正洋さん)を偲んで・・・

ぐっちーさん(本名は山口正洋さん)をご存じですか?

 

昨年の9月24日にぐっちーさん(山口正洋さん)が亡くなられました。

投資家でもあり、様々な金融のお仕事をなさっておられた方。

岩手県紫波町の公民連携「オガールプロジェクト」の設立にも携わり、地方再生のモデ

ルとして、中心的な役割を果たしておられたことでも有名です。

 

昨年夏頃から通勤時の電車でコツコツとぐっちーさんの本を読んでいたんですね。

すごくアクティブ、前向き。

いろんなことに、興味を持ったことにどんどん取り組んでみよう!と。

日本にもこのような方がおられたんだ、と。

ぐっちーさんの本はほとんど読みましたが、最後に読んだのは新井紀子さんとの共著、

「日本を殺すのは、誰よ(東邦出版)」

新井さんのシュールな切り口もいいですが、ぐっちーさんの「日本の将来のため、あな

たは何をしてゆけばいいのか」自然体で訴えかける流れがいいですね。

ぐっちーさんの本の中で、一番好きな本のひとつです。

(ひとつ・・・じゃ一番好きとは言えないですよね・・・あぁ矛盾)

ぐっちーさんと新井さんの掛け合い漫才のような流れで、さらさら読めます。

図書館にもありますから一度読まれてはいかがでしょうか?

 

それで昨年末にこの本を読み終わって、あぁそうだ「ぐっちーさんのブログあるはず。

覗いてみよう~」と思って、サイトに行ったら、そこで既にお亡くなりだったことを

知りました。

その瞬間、顔が固まりました。

えっ、嘘だろ。あんなに元気に書き綴っていた方が。

いやー恥ずかしいんですけど、「日本を殺すのは誰よ」を読み終わったばかりで感動

していたんで、「なんで・・・」と思わず涙がこぼれてきたんですよ。

(嘘じゃなくて、本当です!本当!!)

もったいない、このような方はもっと活躍してほしかった!!と。

とにかく明るい!楽しい!!元気な方・・・

一度講演を聞いてみたいな、と思ってサイトにアクセスしたのに・・・

ブログでも金融面を中心に的確なアドバイスを送っていて、熱烈なファンも多かったそ

うです。

 

ぐっちーさん、59歳だったそうです。食道がんでした。

若すぎますよね。惜しいです。

亡くなる直前まで執筆活動をしていて、がん治療をしていたことも周りに知らせていな

かったそうです。

グルメでワイン好き、直前まで嗜んでいたようで、相当痩せてはいましたが、周りには

症状が重いと悟られないよう工夫されていたのでしょう。

 

人生二度なし(これは私が敬愛する森信三先生の言葉でもありますが)。

一度しかない人生を精一杯、そのときそのときを全力で走り切ったのでありましょう。

 

今日は午前と午後に新宿で打ち合わせがありました。

午後の打ち合わせを終えた後、ブックファーストに寄ったら、ぐっちーさんの最後の本

「ぐっちーさんが遺した日本経済への最終提言177(朝日新聞出版)」

が棚に並んでいました。

アエラのコラムをまとめたもの。

正直言うと、つぶやき系なので、日本を・・・の方が内容には説得力がありますが、

今も好きな読者がいるんだなぁ~と、しみじみとしてしまいました。

ぐっちーさん、また読み直してみますね。。。

 

ほんで今日は・・・

 

今日のランチは新宿のビル1階の和幸で会社の方と。

和幸もそうですが、お客減ってる!

12時過ぎに行ったのに、5分ほどで入店です。

(前は行列が並んでいたのに・・・)

在宅勤務の影響もあるのでしょうけれど、他の店も少ないし、確かに外食産業は辛抱の

ときですね、今はほんとに・・・

電車も乗れば乗るほど毎日空いていくし・・・

今まで乗ってた人はどこへ行ったのじゃ?

朝は新宿区の図書館に寄ったら、貸出・利用の制限が4月中旬まで延長になってまし

た。

「更に延びるかもしれません」って窓口の女性が言ってました。

私も「そうですよね。その可能性、高いですよね~色々おつかれさまです」と声掛けし

てしまいました。

この流れはどこまでいくのだろう・・・と思いつつ、新宿から戸田へ移動し、なじみの

銭湯へ(今日はサン光湯へ)。

今日はお客さんそこそこいました。

 

戸田市の銭湯はお気に入りです。

特にこのサン光湯のいいところは430円の入浴料を支払えば、スチームサウナも入りた

い放題なこと。サウナの追加料金は必要ありません!

更に男風呂には露天風呂もあります。

軟水利用で実に身体に柔らか・・・

足を延ばして、はぁっ~とほっこり。ほげほげできます!

 

今日は、

サウナ⇒冷水⇒サウナ⇒冷水⇒露天風呂の床でしばらくぼぉ~としてから露天風呂⇒

冷水⇒薬湯風呂⇒冷水⇒サウナ⇒冷水⇒露天風呂⇒薬湯風呂⇒おしまい!

の流れで1時間コースでした。

風呂あがりはロビーでコーヒー牛乳を飲みながら、テレビを見ていたら、うとうと。

しばらく寝てしまっていたようです(あーほげほげ)。

サン光湯、HPはこちらです。

 

夕陽を見ながら、荒川を渡って帰宅です。

今日もありがとうございました。。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。