げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

誰も決められない世界・・・

オリンピック延期が正式に決まった。

誰も決めたがらない。

IOCもどうしていいか、わからなかったのでしょうね。

中止にしたら、莫大な放映料を返還しないといけなくなるわけだし。

IOCにはもうそんな金残ってないよね。

WHOの勧告に従うなんて言っていたけど、あのWHOがそんな渦中の栗を拾うわけが

ない。案の定、そんなことしないって、事務総長言ってたし。

水面下で調整したうえでの電話会談なんでしょうけど、今は先延ばししかないでしょう

ね。ただ1年後にすると決めたって、先延ばししただけで本当にできるかどうかはこれ

から。

本当は長い眼で見ると、中止の方が安くつくはずだけど。

損切りの方が最終的には痛みは少ないもの。株と同じと言ったら怒られるけど。

でも、どうしても放映料の話があるから、誰も決断できないんですよね。

大きくなりすぎたのかなぁ~オリンピックは。

ロサンゼルスより前だったら、「じゃあ、今回は辞めといて、数年後に落ち着いたら、

もう一度東京でしましょうか」なんてこと、やれたのに。

商業オリンピックにしてしまったサマランチの罪は重い・・・。

 

最近まわりを見ていても、決断できないというか、みんなでどーしよ、どーしよって

騒いでいる(だけの)ことが多いような気がする。

テレビやマスコミや新聞がそうだからか・・・?

 

決めればいいじゃない。

やってみてうまくいかなかったら、また変えればいいじゃない。

直していけばいいじゃない。

とか思うけど、なんかもじもじ・・・

いっぱい人がいるのに、会議なんかで集まっても何も決められない。

状況報告だけで「じゃあどうするの」ってなると、みんな固まる。

それぞれが思いのまま語るだけで、じゃあ対案は?となると何もない。

あーここ10年くらい、この国って本当になんか劣化したような気がする。

 

これはきっとあんまり遊んでこなかったから。

真面目なのは大切。

でもそればかりでは、これからの時代は乗り切れない。

とにかく思ったことを、やりたいことを手あたり次第やってみて、トライ&エラーで

いいんですよ。そこから見えてくるものは必ずあるはず。

特に今、この国を支えている40代以下の方にがんばってほしい。

(あー私もそうかぁ。。。あはは。好き放題やってはいるけど・・・)

60代以降は逃げ切りモードだし。

50代は思考が固まりがちだし。

>あ、もちろん、そーでない人、いっぱいいますよ!!本当にそう思ってますよ!

>ただ、その比率が下がっているというか…えへへ。つまんないのよね。

 

消費税増税、コロナ、オリンピック延期。

これからじわじわと影響が広がっていくだろうなぁ~。

景気が悪くなったら、オリンピックどころではなくなるし、

あの時、思い切って中止しとけばよかったのに、とならなければいいけれど。

要はずっとこのあと1年、例えばTVのCMで「2020」って見るんかい?って話。

(中止してこれからはコロナ退治に専念!みたいなこともありだったのかなぁ、と。

 桃太郎の鬼退治のようだ・・・)

それでもね。

まぁ、このあと世界一丸がんばって、コロナを乗り切って、コロナからの復興という

ことで、日本から震災だけでなくコロナからの復興を象徴するオリンピックとなって

盛り上がればいいなぁ~~そうでないと延期した意味がなくなる!

 

とかなんとか思った昨日からの一日でした。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。