げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨夜は揺れました…

f:id:genta-san:20210213115115j:plain

朝の荒川の土手を一枚パシャリ♪ 雲ひとつない青空でした…散歩する人が多かったなぁ~

昨夜は揺れました。びっくりしました。

東北地方で再び強い地震が発生するとは誰も思っていなかったと思います。

東北地方の被害の状況が伝えられつつありますが、

東日本大震災から10年を経たずしての今回の揺れ…。

不安な夜を過ごされたことと思います。

現地の方々のご無事をお祈り申し上げます。

(どうかご自愛ください・・・)

f:id:genta-san:20210213114620j:plain

新河岸川を…かもちゃんが並んで、すーいすいと泳いでいました…

昨夜、Pリーグを見ながらブログの記事を書いていたのですが、

突然、リロンリロンと緊急地震速報が…。

(そばにいた息子さんは速攻でテーブルの下に潜りました)

数秒後、最初はゆっくりと揺れ、すぐにゆっさゆっさと強く揺れ始めました。

棚のレンジが落ちそうになりました。10年前と同じ揺れ方でした。

震度6強だったからか、東京は震度4…揺れは10年前よりは弱かったような

 気がします)

震源が60kmと深かったので、津波はなかったのかもしれません。

不幸中の幸いだったと思います。

f:id:genta-san:20210213114734j:plain

サッカー少年たちが試合をしていました~歓声が土手の上まで聞こえました♪

今朝は朝からずっとニュースを見ています。

コロナで大変ななか、大きな地震は起きてほしくなかったです。

そうは言っても、自然さんは、特に地震や火山といったものはいつも突然ですから…

(まぁ人間さんの都合はお構いなしですものね…)

まずはインフラの回復に努めないと(寒い時期ですから…特に電気、ガスは…)。

そして早期の復旧、復興に注力していかないと!

(ただでさえ、コロナで景気がしんどいときですので…)

早速、常磐道の復旧へ向けて重機が動いているのを見ると、現場対応される方々への

感謝の気持ちしかありません…。

オリンピックの会長職は…とか言って騒いでいる場合ではないですね。

f:id:genta-san:20201123165350j:plain

いつもの銭湯さんで…フルーツ牛乳を飲んで、ホッとひといき…😊

f:id:genta-san:20210213211803j:plain

夕暮れを一枚パシャリ♪ 日はまた昇りますから!!

突然の揺れで書いていた内容はどこかへ飛んで行ってしまいました…あぁ…。

大変な週始めとなりましたが、できるところから少しずつやっていきましょう! 

 

今日は久々にお昼の投稿になりますが…昨夜の揺れた時間を思い出した一日と

なりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村