げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は久々にテレワーク~♪(お昼に伊豆諸島で津波注意報発令!)

とある日のランチを…ワタクシの大好きな東秀さんの麻婆麺♪♪(甘辛両党のワタクシであります…)

今日の東京は晴れときどき曇り。

天気予報士さんは28度まで気温が上がります…と話していましたが、

25度ぐらいでしたか。それほど気温は上がりませんでした。

朝、窓を開けると、冷たい風がひやぁ~と入ってきて思わず「ブルブル…♪」と

すぐ窓を閉めてしまいました。

ここのところ、急に寒くなりましたね。

もう、気温の変化が急なんだから…ゆるゆる寒くなってくれたらいいのに…。

(北海道の旭岳ではもう雪が積もっているそうな…今年の秋は短いのかしら?)

ワタクシの茶道具さんたち…今朝は久しぶりにお茶を点てました♪

今朝は6時起き。

気が付けば、今週ももう木曜日…。

あぁ時が過ぎるのが早いなぁ~と思ったとき、

そうだ!最近お茶点ててないなぁ…と。

いそいそと可愛い茶道具を用意し、お湯を沸かして、一服頂きました。

再び窓を開けると、ほんのり冷気が…なぜかお茶をいただくときは

気持ち良く感じますね。

(心がピリッとするからでしょうか…テヘヘ♪)

本日のお茶のお供はフルーツゼリー。頂き物であります~(ほんのり甘くて美味しい♪)

シャカシャカシャカ…心が無になるひととき…いとおかし~😊

本日は久しぶりにテレワークをさせてもらいました。

少しじっくりと考えごとがしたかったので…。

あ、満員電車がイヤだからだろーって…はい、そうかもしれませんなぁ~アハハー。

ただ午前中は電話やメールやら…何だか慌ただしく過ぎていきました。

それでも昼前から午後にかけて、いろいろ思案できて、メモも作って…

こんなにのんびりと考えられたのは久しぶりだなぁ…そんなことを思ったり…。

これからどうするか…。

ひとりになって、時間を作って、考えごとをする…。

過去を振り返っていてもしょうがありませんが、かと言って先のことを心配ばかり

していても時間がもったいない…

でも時には考えないといけないときもあるのかなぁ…と。

(あ、何だか将棋の差し手を考えているみたいですね…なんちゃって♪)

考えすぎて根詰めると疲れますゆえ…ときには頭を解放してあげないと~(なぬ、酒ばかりじゃな…と。何をおっしゃいますな…あ、でもそうかも…ありゃりゃぁ~😊)

とある日の夕暮れどきに…お供はスモークタンさん♪(旨い!旨い!…とバカバカ食べてしまったー)

今日のお昼、うどんでも食べようかな…と思ったら、携帯に緊急速報が入っていました

伊豆諸島で地震津波注意報…とのお知らせ。

すわ、何事?と思って見たら、鳥島近海でマグニチュード6.6の地震が起きたの

ですね。

震源の深さは10キロだとか…あの海域で10キロの震源は珍しいかもしれません。

津波がもっと高かったら、位置的に東京湾にも入って来るのかな…。

夜に息子さんとそんな話もしていました。

(江戸の元禄地震のときには品川に2mの津波が押し寄せたそうですね…)

はるか昔には大きな波に襲われたこともあるのではないかなぁ…勝手な想像ですが…

東京って、室町時代後半から人も住み着くようになりましたが、それ以前のことは

よくわかっていないんですよね…。

今回は津波注意報もすぐ解除になりましたし、大きな被害もなくて良かったです。

地震はあれ?そこで起きますか…といったことも多いから…しばらく要注意かも…。

 あぁひとりごとが多いですねー!はい、すみません~♪

夕暮れ空を眺めながら…しばしほろ酔い~こんなひとときもよいものですなぁ~♪(あぁ動けなくなりますー😊)

明朝の気温は15度ほどだそうで…もう窓を開けて寝ちゃダメですね。

ついつい、この前までの暑さの感覚があって、窓を開けたりしているもので…。

今朝は廊下の扉を開けて寝ていたので、ブルブル♪と朝に目覚めてしまいました。

秋深まれり…寒さって一気に来るものですよね。

そろそろ上着を着て、事務所へ行こうかな…。

流石にTシャツ出勤もそろそろおしまいですなぁ~。

(まだやっていたのかー!なんて言わないで~歩いているとポカポカしてくるので♪)

 

今日は久々のテレワーク…お昼どきの津波注意報に驚いた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村