げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

秋はサイクリング~♪(荒川を下って…東京湾を見てきました)

葛西臨海公園より東京湾を眺めて…今日は秋晴れでした♪

今日の東京は晴れ。

朝は冷えましたが、日中は26度まで気温が上がりました。

日差しも強く、昼どきはポカポカ陽気…Tシャツ1枚でも大丈夫かも…

でも油断大敵!

午後は風が強くなって、あっという間に気温が下がりました。

この時期は服装に気を付けないと、すぐ風邪をひいちゃいますね~。

(ほげほげしていると…危うい、危うい…テヘヘ♪)

空も雲も高く…秋の風景になりましたなぁ~

昨夜9時に寝たので(早寝早起き!…いや、ヘロヘロしていただけです…爆)、

今朝は7時すぎに目覚めました。

窓の外を見ると、晴れていい天気。

これはもったいない!確か明日から天気は下り坂のはず…。

ということで、朝ご飯もそこそこにサイクリングに出かけることとしました。

今日は荒川を下って、東京湾まで行ってみよー♪

(あ、最初から決めていただろ…って?えええー、ふふふ…いやいや、そうかも…😊)

新荒川大橋を渡って…今日は埼玉県側を下っていこうと思います(右手に岩淵水門が見えました。水門の先は隅田川でありマス)

橋を渡ると、こんな案内看板が。荒川の水を他の川に流してきれいにしているのですね…(綾瀬川は以前、全国で水質ワースト1位を記録したこともありましたから…)

さぁ、どんどん進んでいきましょう!土手の道は広々として気持ちいいです

こんな水門があったり…

太陽さん、眩しいー!この季節は紫外線も強いので日焼け注意ですね♪(あ、でも焼けた…)

しばらく進むと高速道路と並走するようになります

風がさぁーと吹いて気持ちいいです。眼も休まります…

荒川の河川敷はゴルフコースが多いです。あっ、遠くにスカイツリーが!

千住まで来ました。河川敷にはところどころにこのような案内看板があります

どんどん進みましょう!道も空いていて気持ちいい~♪

橋の上でひと休み。今日の荒川の流れは速かったです(ときどき、小さなボラさん?が跳ねていました)

左手に綾瀬川、右手に荒川を眺めながら、キーコキーコ♪

スカイツリーが大きく見えるようになりました。結構下ったなぁ…(写真はちょっと拡大♪)

荒川は両岸とも河川敷の道路が整備されていて走りやすいです(パンクしづらいのは嬉しい…ここでパンッ!となったら大変♪)

下流へ進むとゼッケンを着けた方がたくさん走っていました。

一団の集団…一団の集団…そのまた後に一団の集団…凄い数の人でした。

(ペースメーカーさんもいっぱい走っていました)

警備のおじーさんに「今日は何の大会ですか?」と聞くと、

「今日は30kmマラソンという練習会みたいなものをやっています」とのこと。

若い方から高齢の方まで…男女問わず多くの方が汗を流していました。

凄いなぁ…30kmなんて…ワタクシにはムリでーす♪

(ワタクシは走るより歩く派なので…昔、歩こう会なるものに所属してました…😊)

更に中川も合流し…高速道路の下の道を進んでいきます

海が近づいてきたなぁ…と感じるひととき…

ガタンコトンと地下鉄東西線の電車が走り抜けていきました


もうちょっとで海だぜよ~!

そう思ったそのとき…

あれ?道が途切れている…行き止まり?

うそ!高速道路は続いているのにー!!

遠くに東京湾が見える…マジか…

うーん、ここまで調べてはいなかったな…。

荒川と中川の合流地点には人が渡れる橋はありません。

もしも来られる際はお気をつけくださいまし…。

さぁ、気を取り直してUターンしましょう!

はい、中川の左岸に来ましたよー。こちらも土手道はきれいに整備されています(江戸川区さん、ありがとうー!)

先ほどの行き止まりの場所が…記念に一枚パシャリ♪

最後に京葉線、湾岸高速の高架をくぐります…(海が見えたっ!)

左が京葉線、右が湾岸高速…凄い橋ですね…

よくこんな構造の橋を造ったものです…潮もかぶるのでメンテナンスも大変でしょうね…

橋を振り返って、一枚パシャリ♪ 今日は本当に良い天気でした

左手に葛西臨海公園の大観覧車さんが!

ついに荒川の河口に着きました!

おうちからほぼ30km。2時間ほどで到着しました。

(中州の行き止まりでUターンしていなければ、もう少し早く着いたかも…エヘヘ♪)

サイクリングロードはまだ続きますが、今日はこのあたりの土手に座って…

ひと休みしますか!

水分補給だぜよー♪♪

葛西臨海公園のなぎさを見ながら、しばしぼぉーとするひととき…

ヨットやボート、釣り…皆さん思い思いに楽しそう~♪♪

人はどこから生まれ、どこへ行くのか…。

人は何のために生きるのか…。

おっーと、それは楽しむため。

もちろん色々色々あるけれど…それでもまぁ、何とかなるかなぁ~と思えば

何とかなったりするところもある。

これから何年こうしてぼぉーとできるかはわからないけれども、

そのときそのときを大切にして、色々チャレンジして、

(笑って♪)楽しんでいこうー!!

ぼぉ~としながら、ふとそんなことを思ったのでした😊

なぎさで誰かが…すわ、あれこそ、まさにたこ揚げ…

土手で寝転んでいたら、ぐおおぉーん!と上空を飛行機が飛んでいきました(羽田から飛び立つルートなんですね…)

遠くに海ほたるが!羽田から次々と飛行機が離陸していくのが見えました

時折風が吹いて、とても気持ちいい…。

のんびりできる、いいところだなぁ~。

またひとつ、心のふるさとを見つけてしまったかも…😊😊

さぁ、そろそろ行きますか…小腹も空いたし♪

(のんびりできました…東京湾さん、今日はありがとうございました!!)

またおいで…と囁いていただいたような気が…はい、また来ますね♪♪

再び京葉線の高架をくぐりまーす!

ちょうどお昼どきでしたので、再び三龍亭さんに寄ってしまいました♪

ワタクシの大好きな街中華さん。

以前、この近くに住んでいて、ずいぶんとお世話になりましたもので…。

(今日はお客さんでいっぱいでした。外の席まで埋まっているとは…

 でも繁盛しているのは嬉しいですー)

本日注文したのは…

こちら、麻婆豆腐さん!スパイスも効いて、実に辛い!!(走った後は更に美味しく感じます)
ごはんとサービスのスープもご一緒に~♪

あっという間に食べてしまった…。

麻婆豆腐、結構量があったのに…。

(店のおにーさんがニヤニヤしながら持ってきましたよ…おまえ、これひとりで

 食べるんかー♪みたいな表情をして…フフフ、ワタクシ大食らいなもので…)

次から次へとお客さんが来ましたので、本日は早々にお店を出ました。

接客のおばさん、おにーさん、とっても忙しそうでした。

今日も美味しかったですよー。ごちそうさまでした!

三龍亭さんは団地の中にあるお店です。こういう団地も今後はどうなるのでしょう。修繕とか大変そうですよね…(人も修繕する業者も減っていくでしょうから…)

外でひと休みしてから、おうちに帰りました。

普段は1時間半ほどで着くのですが、帰り道、風が強くなって、しかも向かい風!

ヒーヒー言いながら漕ぐこと、2時間以上かかってしまいました。

でもいい運動になりました。

おうちに着いて、シャワーを浴びて横になったら、即爆睡でありました。

(深く寝たー!これぞ休日…なんちゃって♪♪)

夜が来るのが早くなってきました。これから一気に寒さが進みますねー

明日はジムへ行こうかな。

あ、そうそう明日の夜はラグビー日本代表、アルゼンチン戦ですよね。

これは見なければ!

この休み、少しのんびりさせていただこうと思っております。

はい、パワーチャージですなぁ~。

秋の日に 川を下りて 充電を ひとり楽しむ 心地の良さや

(あ、しょうもない句でございますなぁ~ホホホ、ひとりごとでございー😊😊)

 

本日はサイクリング…荒川を下って、東京湾を眺めた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村