げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨日は出張、今日は大掃除の一日でした♪♪

f:id:genta-san:20210320112728j:plain

大好きな駿河湾の浜辺で…しばらくぼぉ~と眺めていました…

今日の東京はうっすら晴れています。

西から天気は下り坂だそうで…明日は打ち付ける雨になるとか…

(明日は一日、おうちでお籠もりになりそうですね…)

f:id:genta-san:20210319073852j:plain
f:id:genta-san:20210319073914j:plain
東海道新幹線のシルエットを…いやぁ~COOLですぅ😊😊

昨日は静岡県の三島へ出張でした。

たぶん今の会社で最後の出張になるような気がします。

朝の新幹線は人が意外と乗っていましたので、車内の写真は撮れず…。

明日で1都3県に出ていた緊急事態宣言も解除ですもんね。

少しずつ人の動きも戻ってきているのかもしれません…。

 

午前中の打合せを終えて、今日はこれでお仕事は(ほぼ…)終わりですね。

(リモートなので、連絡が取れてしまうのは実に残念…バックれられず…ほほほ)

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べに、電車で二駅先の片浜駅へと向かいました。

片浜駅から歩いてすぐのところに、お気に入りの回転鮨屋さんがあるのです♪

訪ねたのは沼津魚がし鮨「流れ鮨片浜店」さん。

いわゆるチェーン店なのですが、このお店はインバウンド以前より地元客を

ターゲットにしているお店なので、ネタの鮮度・大きさが他のお店と全く

違うのです。

(以前、他のお店に寄ったら、なんじゃこりゃーー!という感じでした…

 同じチェーンなのに、なぜ?と思ったものでした)

なじみのおばさまが「こんにちはー♪」と出迎えてくれました。

f:id:genta-san:20210320113254j:plain

まずはおつかれさま♪ 熱燗ですなぁ~「漢の門出」というお酒だそうで…

f:id:genta-san:20210320113322j:plain

アテは生しらすさんをプリーズ!うーーん美味なり!!
f:id:genta-san:20210320112936j:plain
f:id:genta-san:20210320112912j:plain
本日のおすすめ。左が「なまこの酢漬け」右が「生桜海老」。なまこって結構好きなんです、ワタクシ…(コリコリ感が最高!)

しばらく外やお店をぼぉ~と眺めていました。

昨年の今頃は大繁盛していたこのお店も、一時は閑散としていて、

おばさまも「全然来ないんですわぁ~」と嘆いておりました。

今日は人もそこそこ戻ってきていますね。

お昼をかなり過ぎた時間帯でしたが、ボックスの半分以上が埋まっていました。

これからは闇雲に外食へ行くのではなく、ハレの日に行ったり、

あるいは「どうしても食べたい!」というお店さんに行く…

というスタイルに変わっていくのでしょうか。

1年近く、おうちでの食事Onlyの日々が定着すると、正直言って、

そんなに外食しなくても気にならなくなっているような気もします…。

おうちの方ががっつりたくさん食べれますからねぇ~😊

(景気的にはどうなのか…というお話はありますが…)

f:id:genta-san:20210320113349j:plain

こちら、何のネタだと思いますか?⇒正解は「おしつけ」深海魚のアブラボウスさんです。深海魚ならではの…脂分がねっとりありまして、実に美味しゅうございました~さすが駿河湾産ですね♪
f:id:genta-san:20210320113056j:plain
f:id:genta-san:20210320113124j:plain
ますっこ軍艦と生青柳さんをいただきます…いやぁ、鮮度抜群です~お酒が進むぅ~♪

f:id:genta-san:20210320113151j:plain

最後はあおさ汁をいただいて、フィニッシュ!あまりにも美味しいので、思わずお代わりしてしまいましたー

片浜店さんのHPもよろしければ~ランチの時間帯は結構混んでいます♪

www.uogashizushi.co.jp

静岡県も3月より、GOTOイートを再開しているとお聞きしました。

片浜店さんには、かれこれ10年以上通ってきましたので、

今回、何とかがんばって乗り切っているようで嬉しいです。

(店員さんもほとんど変わっていません…ご苦労なされたはずなのですが…)

この1年間、経済と医療とのバランスに苦慮してきたわけですが、

昨年の今頃と比べても、一体何が変わったのか…正直よくわからなくなることが

あります。

勿論経済の状況は大変ですし、リモートの普及など世の中の考え方が大きく変わった

のは事実ですけれど、でも、本当のところで、いったい何が変わったのだろうか…

と思うと、実は何も変わっていないのでは…なんて思ったりもします。

(あ、ひとりごとですからねーーいろいろありましたから、やっぱり…)

でも、若い世代にこれ以上負担をかけてはいけないですね。

それだけは強く思います。もっとのびのびさせてあげてもいいと思います。

(若い人もご高齢の方も同じですよ…ホントに…もう!)

f:id:genta-san:20210320113227j:plain

片浜駅からお隣の原駅へ…駅から松並木を抜けて、堤防を上がると…

f:id:genta-san:20210320112858j:plain

どーーんと駿河湾が広がっています。ちょっと薄曇りでしたけれど…

これまでも何度かご紹介しましたが、ワタクシの大好きな場所、駿河湾の浜辺。

江戸時代に宿場町があった「原」駅から歩いて7~8分のところが

ワタクシのお気に入りの場所。

沼津から続く千本松原がちょうど途切れるあたりですね。

遊泳禁止区域なので、いつ行っても誰もいません。

ザザーン、ザザーンと波が打ち寄せる音しか聞こえず…

のんびりとぼぉ~とできる場所なのです♪♪

f:id:genta-san:20210320112922j:plain
f:id:genta-san:20210320112947j:plain
沼津方面と静岡方面を一枚パシャリ♪天気は下り坂なのですね…ちょっと残念!

f:id:genta-san:20210320112850j:plain

波打ち際まで降りてきました…波の音とたまにピィーヒョロローーというとんびの声しか聞こえません。ワタクシひとりのひととき…😊

酔い覚ましを兼ねて、久しぶりに駿河湾さんを訪ねました。

この2年間、いろいろあったけれど、そこそこ頑張ったかな~

まぁやれることはやったかな…

迷った時はGO!ということで、おうちもしごとも自分自身も…

いろいろと楽しめた2年間だったと思っています。

でも長~い通勤はさすがに疲れたわぁ~なんて、駿河湾さんにご報告(と愚痴…♪)。

あはは~と笑いながら、「まぁええやん。楽しそうやん。がんばってるやん。

その意気、その意気…」と駿河湾さんから励ましのお言葉が…フフフ。

(せやから、今日は癒しで来てますがな…とワタクシ心の叫びをば…爆)

f:id:genta-san:20210320113010j:plain

ふと見上げると飛行機雲さんが…飛行機の数も増えましたよね~(また空が汚れちゃう…なんちゃって!)

f:id:genta-san:20210320112834j:plain

日が暮れるまで、ずっーーと海を眺めていました…
f:id:genta-san:20210320113021j:plain
f:id:genta-san:20210320113050j:plain
本当は帰りに三島駅の立ち食いそば「桃中軒」さんに寄りたかったのですが、コロナで営業時間が短縮、午後2時までとなっています。こちらは以前に寄った時の写真です~出汁もそばも美味しいんですよぉ~(かれこれ20年以上通っております♪)

今日はお部屋の大掃除♪

ワタクシ、大掃除は冬ではなく、夏にすることにしています。

(あ、前にもお話ししたかも~えへっ♪)

寒いと身体動かんし、暖かい方が油汚れも落ちやすいですからねーー

大掃除を終えた後の水シャワーが実にサイコー!ということもありまして…。

ただ昨年はコロナでバタバタしていたので、夏に大掃除をすることができず、

部屋がぐちゃぐちゃ…。

最近暖かくなってきましたので、合間を見て、少しずつお掃除を始めています😊

部屋の一角が綺麗になっていくと気持ちいいですね~。

城を攻め落としているような気分になります。

戦国時代、城を落とすことに喜びを感じた武将もいたのではないか…と

勝手に思ったりもします(そんなわけないか!あはは…)。

部活に行っていた中学生の息子さんが帰宅したので、今日のお掃除はここまで。

また明日かな…まぁ気が向いたときに少しずつやりますか!

f:id:genta-san:20210320122126j:plain

いやぁ~芸術的なお花さんですね。どうしてこのような形となったのでしょう~♪

お昼はスパゲッティ、ソースはボンゴレですね。

今日もがっつり200gいただきました!

おうちだとたらふく食べれるから、ホント幸せ~~でーーす!

今日もごちそうさまでした。

 

午後は高校野球をほげほげ見ながら、この原稿を書いていました。

選抜、開催できて本当に良かったですね!

今回は決勝戦が3月31日…ということで、3年生も出場できるんですね!

(素敵な配慮だなぁ…と思いました。昨年のことを思うと…いいですね!)

f:id:genta-san:20210320121215j:plain

よーーい、よいよい♪♪ 選抜を見ていると、春が来たなぁ…と感じます😊

今週はバタバタしていたので、土日はおうちでのんびりしようかな。

(幸い、この土日はお休みすることができるので…嬉しい限り♪)

高校野球ものんびり見れますし…

ふふふ、イベントがある生活がこんなに素晴らしいものとは…

この1年、イベントがほとんどなかったですからねぇ…

パンとサーカスではないですが、こんなにイベントがない生活が味気ないものとは…

(特に若い方々は本当にご苦労なされた1年だったと思います。

 まぁまだこれからもいろいろあるとは思いますけれど…こうして少しずつ

 風景も戻ってくるのは嬉しいことですよね♪)

f:id:genta-san:20210320121532j:plain

黄色のお花さんは心を温かくしてくれますね~

f:id:genta-san:20210320121507j:plain

おっともう一枚、黄色のお花さんを♪ 原駅近くで見つけたお花さんでした~

今日はちょっとお早めのアップで。

(この後、センバツの第三試合を見てから、息子さんとバッティングセンターへ

 行きますもので…ホホホ♪)

 

昨日は出張、今日は大掃除の一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村