げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

筑波山再訪♪

f:id:genta-san:20210318185609j:plain

筑波山、女体山山頂からの眺めです。遠くに霞ヶ浦が見えました。今日は晴れて、いい天気でした~♪

いやぁー、今日も暖かったですね~。

今日はお昼から久しぶりにお休みをいただいて、

念願でありました…筑波山に再訪しました。

前に訪ねたのは一昨年の秋でしたから、ホント久しぶり!

いつも遠くから眺めていましたが、一度ご挨拶に行きたかったのです。

f:id:genta-san:20210318184949j:plain

筑波山は、男体山と女体山の2つの峰に分かれています。

山の中腹から、男体山はケーブルカー、女体山はロープウェイに乗って、

ほぼ頂上まで行くことができます。

今日はバスに乗って、終点の「つつじヶ丘」バス停に向かいました。

つくば駅から50分ほどで到着です。

f:id:genta-san:20210318190432j:plain

筑波山が見えてきました。つくば駅から筑波山へ直行するバスが30分間隔で出ていますので便利です

f:id:genta-san:20210318190412j:plain

終点のつつじヶ丘に到着!目の前がロープウェイ乗り場です。スカイラインを通っていくので、道中の眺めもGOOD♪

f:id:genta-san:20210318190332j:plain

関東鉄道さんのバスですね。つくば駅からは900円ほどです

f:id:genta-san:20210318190312j:plain

ロープウェイは20分間隔で運行しています。さぁ、乗りますか!

f:id:genta-san:20210318190233j:plain

ロープウェイは30人乗り。午後に来たので、お客さんはワタクシ以外、2人だけでした…

f:id:genta-san:20210318190210j:plain

頂上駅へ出発進行!!

f:id:genta-san:20210318190145j:plain

ぐんぐん登っていきます。いーーい眺めです!6分ほどで頂上駅に到着します

f:id:genta-san:20210318190116j:plain

頂上駅の展望台から…いやぁ~見とれちゃいます😊

f:id:genta-san:20210318190055j:plain

ロープウェイ駅から女体山の頂上までは歩いて15分ほど…かな?

f:id:genta-san:20210318190034j:plain

途中で山登りさん向けの案内看板がありました。ワタクシ、麓から登ったことはないなぁ…

f:id:genta-san:20210318190013j:plain

道を少し登ると、尾根に出ます。左へ行くと男体山への道、右へ向かうと女体山の頂上です

f:id:genta-san:20210318185951j:plain

もうひと踏ん張り!最後は岩がごろごろしているので、気を付けて♪

f:id:genta-san:20210318185933j:plain

頂上手前には、お社さんがいらっしゃいます。お参りしました😊

f:id:genta-san:20210318185911j:plain

さぁもうすぐ頂上です!

f:id:genta-san:20210318185128j:plain

筑波山百名山でもあります~女体山の標高は877mです

f:id:genta-san:20210318185850j:plain

振るかえると、お社さまが…今日は晴れて良かったです!

f:id:genta-san:20210318185824j:plain

女体山の頂上に到着です。目の前に絶景が広がります~。岩の先に立つと・・・

f:id:genta-san:20210318185738j:plain

f:id:genta-san:20210318185715j:plain

f:id:genta-san:20210318185800j:plain

麓のつつじヶ丘駅が小さく見えますね~。フェンスもないので、みなさん「すげーー!」「すごいっ!」と言いつつ、最後は「怖ーーい!」…反応がみなさん同じでおもろい…

f:id:genta-san:20210318185511j:plain

岩の先に座って、しばらくぼぉーと遠くを眺めていました。マックスコーヒーで乾杯です♪

岩の先で、足をブラブラさせながら、しばらく遠くをぼぉ~と眺めていました。

つくばでの2年間、いろいろあったけれど、なんだかんだ言って楽しかったな。

いろんな方々とも知り合うことができたし、これもまたひとつの財産ですよね。

茨城県内もくまなく回って、素敵な風景、美味しい食べ物…などなど、

いろいろ知る(経験)することができました。

本当に感謝ですね…ご縁って素晴らしいと思います。

(あ、このブログでも茨城県に所縁のある方々ともお知り合いになれましたー😊)

「楽しもう!」という気持ちがあれば、いろいろ苦労もあるかもしれませんが、

後から振り返ると、「良い思い出」として記憶に残るのではないでしょうか。

f:id:genta-san:20210318185431j:plain

こちらはつくば駅の方向です。今日はちょっと霞んでいましたが、暖かな風が吹いていて、あまりの気持ち良さにワタクシ、動けなくなりました…

f:id:genta-san:20210318185328j:plain

ふと西の方角へ視線を向けると、男体山さんが・・・

f:id:genta-san:20210318185454j:plain

足元の大きな岩に新しい割れ目が…「この前の地震でできたのでは?」頂上で出会った方とそんな話で盛り上がりました

f:id:genta-san:20210318185245j:plain

今日は学生さんが多かったですね。岩の先に恐る恐る立って、思い思いのポーズで写真を撮っていました(楽しそうでした!行く場所がないから、学生さんも気の毒ですよね~)

f:id:genta-san:20210318185217j:plain

ちょっとだけ前に出てみましょう。昨年の今頃は外国人旅行客だらけで、このあたりは大変渋滞していたそうです…静かな筑波山もいいかもなあ~なんて思いました

f:id:genta-san:20210318185157j:plain

北の方角の景色も一枚♪いやぁ…いい眺めざんす!!

f:id:genta-san:20210318185107j:plain

さぁ、そろそろ降りましょうか…気を付けて、ゆっくりと…

f:id:genta-san:20210318185048j:plain

尾根道をまっすぐ行けば、男体山に行けますが、今日はロープウェイで降りようっと!

f:id:genta-san:20210318185008j:plain

こちらがロープウェイの頂上駅。レストランもありますよ~

f:id:genta-san:20210318184932j:plain

名残惜しいですが、出発です…ロープウェイからの景色も絶景でした!!

万葉集にも謡われた筑波山

もしお時間に余裕があれば、つつじヶ丘の一つ手前の「筑波山神社入口」バス停で

下車して、筑波山神社も訪ねられてはいかがでしょう?

二千年の信仰の歴史のある古社です。

敷地内には万葉集に関連する碑もあり、見どころいっぱいです♪♪

筑波山神社さんのHPもよろしければどうぞ~!

www.tsukubasanjinja.jp

ロープウェイ、ケーブルカーのご案内もどうぞ。

夜景も綺麗みたいですね…一度見たかったな♪♪

www.mt-tsukuba.com

前回訪ねたときは、ロープウェイで女体山へ上がり、尾根道を通って男体山へ。

男体山からはケーブルカーで降りて、筑波山神社を参拝しました。

ロープウェイとケーブルカーがセットになったチケットもありますので、

いろんな楽しみ方ができますよ。

f:id:genta-san:20210318184914j:plain

つつじヶ丘からあっという間に麓に下りてしまいました…

今日はありがとうございました!

いつか、また来ますね。そのとき「ただいま!」って言ったら、

「お帰り♪」って言ってくれるかな?

もちろんさぁ~と、遠くより筑波山さん、ワタクシに語り掛けてくれたような気が…😊

f:id:genta-san:20210318190556j:plain

つくば駅の近くで、桜が一輪、咲いていました。今年、お初です♪

1都3県に出ていた緊急事態宣言は21日に解除となるようですね。

菅さん、腹括れるかな?

仙台市宮城県のように必ずリバウンドは来ると思っています。

そのとき、落ち着いていられるか…。

聖火ランも進めるつもりのようですし、胆力が試されるような気がします。

(本当、オタオタするのだけはやめてほしい…それこそマスコミどのに

 付け入れられるだけですぞーー)

f:id:genta-san:20210318190526j:plain

春近し…様々な色のお花さんが見れて嬉しい…

個人的には、今の野党やおばはん新党による政権を見るくらいなら、

今の自民党政権の方がまだマシ…と思っているので…。

トップがあまりにも高齢だと、やっぱり体力持たないのかな…。

バイデンどのも痴呆めいているそうですし…。

前のトランプさんのようなパワフルでエネルギッシュでしたたかなおじいさん…

なんてなかなかいないですよね~。

(あー、トランプどの、懐かしい・・・)

実は世界の平和を守ったのはトランプさんなんですよねぇ~。

4年間も戦争なくして経済成長を遂げた大統領って過去にいましたっけ??

f:id:genta-san:20210318190501j:plain

青い空を見上げて…ほわぁ~とするひととき…

昔のローマ共和政のように執政官ふたり…首相もふたり…

だったら意外と上手くいくかな?

いや、ダメだな。責任の押し付け合いだなァーー。

(菅さんとおばはんの意地の張り合いを見てるとそう思う…へっへ♪♪)

いやぁ、中東での仲介といい、その他いろいろ…トランプさん頑張ったよなぁ~。

ホント、なんとか平和賞をあげたいぐらいですよぉーー😊😊

f:id:genta-san:20210318184857j:plain

疲れたときは、タフマンでも飲んで、カツ!を入れますか😊

今日は筑波山を再訪できて良かったなぁ~。

ずっと訪ねたかったのです。

晴れて眺めも素晴らしいものでした。

感謝、感謝、感謝ですね!

 

今日は筑波山を再訪して、いろいろ感謝を申し上げた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村