げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

つくばへ出張!(今日は暖かな日和でした…)

遠くに筑波山を望んで…今日は晴れて良く見えました

今日も東京は晴れました。

気温も暖かく、14度まで上がりました。

天気予報を見ていると、このまま大晦日まで晴れが続きそうです。

晴れるのは嬉しいけれど…ただ乾燥しますね。手がピキピキします…。

今週は(も?)お風呂上がりの乳液が欠かせませんねー。

今日は久しぶりにつくばへ出張でした。訪ねるのは3か月ぶりです

年末に近いタイミングでしたが、つくばで打合せする用事ができたので、

挨拶も兼ねて、何社か訪ねてきました。

晴れた日の出張は気持ちも少し高まりますなぁ~😊

(いやいや、結構重い内容でもありましたので、どろろ~ん(なんちゃって♪))

 

つくば駅前のロータリーをパシャリ♪ 着いた時間が遅かったので人は少なめ…

筑波といえばJAXA…遠くにロケットが見えました(そう言えば、13年ぶりに宇宙飛行士を募集しているんですよね!月に行けたらいいですねー♪)

打合せまで少し時間がありましたので、駅界隈をお散歩…

公園の時計は静かに時を刻んでいました…

公園の片隅にグローブの忘れ物…早く取りに戻っておいで~

道端には霜がおりていました…朝晩は冷えますね♪

歩いて小腹が空きましたので、見かけたパン屋さんで可愛いパンを買いました(その名も「パリの休日」…美味しかったです♪)つくばはパンの街でもあるんですよね~

今日の緑道は静かでした…(学校が休みに入ったからかな?)

以前お世話になった会社さんも訪ねました。

こちらも3か月ぶりでしょうか。

「わぁ、げんたさん!お久しぶりです!!」

「お変わりないですか~」

「少し瘦せましたか?」

⇒はい、サッカーのワールドカップ、ほとんど寝ないで観戦したんで瘦せたんですよ~

 そう話すと皆さんゲラゲラ笑ってました。

皆さんの笑顔を久しぶりに見ることができて、嬉しかったです。

当時一緒に戦った仲間でした。

いつも暖かく迎えてくれて…人とのご縁はいいものですね。

会社を離れてもう2年近く経ちますが、皆さんお元気そうで良かったです。

「また来ますね~」「お待ちしてまーす」

今日も笑顔でお別れしました。

(コロナの影響もあり、引き続き大変な状況と聞きましたが、頑張ってほしいです)

移動の途中…住宅街を抜けると…

田んぼが広がっていました。稲も刈り取られて…春を待ちます

振り返ると遠くに筑波山が…この場所が好きでいつも立ち寄ります♪

私がパシャパシャ写真を撮っているのを見たのか、

近くの家の庭で車を洗っていたおばさまが話しかけてきました。

おばさま「筑波山きれいですよねー」

ワタクシ「ここから見る筑波山が好きで、よく寄るんですよ」

おばさま「今日は晴れて空気も澄んでいるから一段といいですよね」

そんなよもやま話をしておりました。

「いやぁ~手を止めてしまってすみませんねー。ありがとうございます」

「いえいえ~😊」

お互いニコニコ…笑顔でお別れしました。

こんなささやかな出会いもいいですよね。

(天気もいいから、気分も良かったのかな…それとも不審者チェック?

 …いえいえ、そんな雰囲気ではなかったですよー♪)

見上げると…青空が広がっていました(しばらく眺めていました)

つくば駅まで戻って来て、少し遅めのランチにしました。

本日は訪ねたのは駅前の「樓外樓(ろうがいろう)」さん。

お腹いっぱい食べられる中華料理屋さんです。

(つくばへ出張するときはよく寄るお店さんです)

まずは温かいジャスミン茶でひと休み~

麻婆豆腐は食べ放題。ランチの特典でーす♪(辛くて美味しいのです。2杯食べてしまった…😊😊)

サラダもお代わり自由です~(コーヒーもお代わり自由であります)

メインディッシュ到着!本日は豚の柔らか煮そばをチョイス…トロットロの角煮さんがいっぱい♪

食後の杏仁豆腐もサービスです。これで千円しません♪♪

行動制限がかかっていないこともあり、13時を過ぎていたのに、

お店は混んでいました。

飲食店は夜が稼げず大変な状況…お昼に少しでもお客さんで賑わうといいですね。

つくばに来たときはまた寄りたいと思っています。

帰りのTXの車内にて…また面白広告を発見!思わずパシャリ♪

こんな広告さんも…毎回感心します。どなたが考えておられるのかしら?

さぁそろそろおうちへ帰りますか…この時期は空気も澄んでいて、夕焼けもきれいですね~

今週で今年も終わってしまうのですね。

今年も早かったなぁ…。

暦は人が勝手に作ったものかもしれませんが、日本は四季折々なので、

より一層、時の流れを感じることができるのかもしれませんね。

今年も残る数日…大切に過ごしたいと思っています。

 

今日はつくばへ出張!美しい風景を眺め…人とのご縁を感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村