げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

つくばへ出張!(今日も夏日でした…つくばの風景いろいろ…)

田んぼを風がさぁーと渡っていきました。稲穂が実ってきましたね…(もうあとちょっと…頑張って!)

今日の東京は一日晴れ。

朝から気温がぐんぐん上がり、午前中には35度を超えたそうです。

日差しがピカッー!身体を突き刺すよう…。

暑いー!いや熱い~!でも何だか心地よい~♪♪

(はい、暑さで感覚がマヒしていますね~😊)

熱中症に注意!ですね…水分補給もいつもより多めにとるよう心掛けました。

久しぶりのつくば駅。朝早かったので、バス待ちのお客さんがたくさん…(お客さん戻ってきましたかな?)

今日は一日、つくばへ出張でした。

朝の武蔵野線は混んでいました。

学校は夏休みなのに学生さんがいっぱい乗っている…部活なのかな?

この暑いのに、本当におつかれさまです。

クーラーが効いているところと日差しがピカッーと差す場所とのギャップが

激しすぎます。

(まるで北半球と南半球と行ったり来たりしているかのよう…あ、実際にそんなことを

 したことはありませんが…😊)

少し時間がありましたので、駅近くをお散歩…この暑さ、人通りは少なめでした

今日も以前お世話になった事務所に寄りました。

話が盛り上がり、あっという間に昼どきになってしまいました。

昔、一緒に色々苦労しましたので、ツーカーな間柄、ある意味戦友だと思っています。

また来月も来ますね~そうお伝えして笑顔でお別れしました。

(皆さん、手を振っていただいて…あな嬉しや!!)

暑さにもめげず…キラキラ輝くお花さんたち…

紫色はワタクシの好きな色のひとつであります

お昼はまたまた、まこと食堂さんに寄ってしまいました。

午後1時を過ぎたのに、次から次へとお客さんがやってきます。

外に置いてある受付表に人数と名前を書いて、お店のおばさまが注文を聞きに

きますので、先に注文して待つスタイルです。

(なのでお客さんの回転が速いんですよね…創意工夫のなせる業ですな!)

外に置いてあったメニュー…今日は何を注文しようかな?

10分ほど待って入店できました。壁にもメニューがぶら下げてあったりします

来ましたー!本日はカレーラーメンにいたしました。濃厚なスープ、美味しゅうございました♪(人気のメニューのひとつでありマス)

食後は再び別の現場へ…林の中を抜けていき…

ヒグラシの声を聴きたかったのですが、今日は鳴いてなかった!残念!!(心の中で泣いてます…)

視界が急に広がって…わっ、田んぼだ!

遠くに筑波山も見えましたよ~お久しゅうございますー♪

空を見上げると…夏空だぁ~😊😊

ちょっと公園のベンチでひと休み。今日は本当に暑かったです…

午後も何か所か巡って、家路についたのは夕方になりました。

少しずつ日が短くなってきましたね。

夕暮れどき、雲が広がる時間帯が増えたような気がします。

セミさんの抜け殻…これから賑やかになるのでしょうね~♪♪

今日は飲食店さんが大変だ…という話を多く聞きました。

コロナもあって家飲みが増えた。

車で通勤している人は帰る心配が要らないし…。

電車で通勤している人もおうちですぐそばに布団があると安心して飲める。

持ち帰りの総菜のお味も格段と良くなって、わざわざお店で飲む必要がないかも…。

みんなそれに気付いてしまった…とある事務所の人がそう言っていました。

なかなか難しいですね…。

つくば界隈でも閉めるお店がちらほら増えているそうです。

団体さんの飲み会がまだ戻っていないですからなぁ~。

もう以前のようにはそうは戻れないのかもしれません。

(時計の針は元には戻せませんもんね…ぬぬぬ…以前「新しい生活様式」なんて言葉も

 聞きましたが、あれはどこへ行ったのでしょう…あ、ひとりごとですが…はい…)

オレンジ色のお花を眺めて…何だかホッとします♪

TXさんの面白広告、本日も新作を見つけました!(いやぁ~ホント、どなたが考えておられるのでしょう♪)

明日から8月。

早いですね…もう8月ですか…。

気が付けば、あっという間に9月になって…

セミさんの声から秋の虫の音に変わっていたりして…おぉぅ~!

セミさんの合唱は増えましたが、今日はヒグラシの声を聴けなかったなー。

(まこと食堂のそばで以前、ヒグラシの大合唱を聴いてウットリとした思い出が

 あったのですが、今日は聴けなかったーうぬぬ~また来ようっと!!)

 

今日はつくばへ出張…久々の旧交を温めた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村