げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は雨風が強い一日でした~♪(春を探して…)

f:id:genta-san:20210321220654j:plain

ベランダのブルーベリーさん、花が咲きましたーー春ですなぁ♪

今日の東京は一日雨でした。

風も強くて、おうちの壁を雨と風がばちぃーーんと打つ音が一日中響きました。

まるで台風が来たみたいでした。

(こりゃ、外には出れんわぁ~~)

 

今朝は9時に起きました。

最近、旅に行く夢をよく見ています。

電車に乗っていたり、船に乗っていたり…

でもなぜか目的地に着く直前で目を覚ますことが多いです(何故??)。

最近、遠くへ旅していないからなぁ~~続きは現地で…てか?😊

(旅へ行くまで…代わりに夢の中で旅をしているのかなぁ…)

…意識と無意識、願望と現実が交錯している??…なんちゃって!

今日も「駅に到着ー♪到着ー♪」と駅のベルが鳴り始めたところで目が覚めました。

(頭の中に目覚まし時計があるとは…あはは~)

f:id:genta-san:20210321220738j:plain

とある日に赤羽駅にて一枚パシャリ♪ 常磐線で昔走っていたスーパーひたち号の車両ですよね~♪(当時、”ナメクジ”って呼ばれていたような…)

昨夜は東北で再び地震がありましたね。

おうちに帰ってきて、ふとんでゴロゴロしていたら、誰かが「あれ?地震??」と。

そうしたら、グラングラーンととてつもない揺れがやってきました。

揺れのタイプから「東北だな…」とは思いましたが、ワタクシのおうちは

軟弱地盤の上に立っているので、かなり揺れました。

(昔、湿地帯だったらしく…東京は震度3でしたが、たぶん震度3.5ぐらいかも…)

震源が60kmと深かったので、津波が来なくて幸いでした。

(怪我をされた方も少なかったとお聞きしました…良かったですね!)

今年は本当に地震が続いています。いったいどうしたのでしょう…ホントに。

(政(まつりごと)が悪いからかっ!⇒平安時代ですね、それじゃぁ…)

息子さんはしっかり机の下にもぐっていました。

備えあれば憂いなし…ではないですが、大人もお子さんもいつでも身体を動かせるよう

に訓練しておいた方がいいかなぁ…なんて思いました。

f:id:genta-san:20210321183243j:plain

あーーほよろい…今日は午後からずっとお仕事でした…

今日は午後からなぜかお仕事…。

おうちで在宅勤務ではありましたが、資料をいろいろ読んだり、

メモを作ったり…夕食を挟んで夜までかかってしまいました。

(それで、今日の原稿のアップは遅めなのです…久々の夜アップですね♪)

「今日やれることは今日やっておく」「その日に気づいたことはその日にやっておく」

「明日に先送りしない」・・・etc。

物事、気が付いたときに、やれるときにやっておいた方がいいかな…

そんな風に思ったりもしています(地震も増えていますから…)。

f:id:genta-san:20210321182932j:plain

道端で小さなお花さん♪ 今週もぼちぼちやっていきますかーー!

3月もあと1週間ちょっと…となってしまいました。

来週はもう4月ですよーー今年もあと9か月。なんか早いぞ、今年も…。

桜ももう咲き始めましたし、ふと気が付いたら桜も青葉…それから梅雨入りして…

ハッと気付いたら、セミが鳴いていたりして!(おおっ!!)

オリンピックやら何やらと…世の中は相変わらず騒がしい(じゃまくさい…)ですが、

自然の移り変わりは着実に進んでいるようですね…。

一年で一度しか来ない春ですから、じっくり楽しみたいなぁ…とも思います♪

f:id:genta-san:20210321183134j:plain

今週もがんばってーーとお花さんたちがささやいてくれているような…ふふ

f:id:genta-san:20210321182836j:plain

菜の花さんたちプリーズ♪♪・・・春ですね😊

あ、そうそう高校野球、今日は雨で中止…とても残念っ!

勝戦が4月になっちゃいましたね~♪

(まぁ、ええっか!楽しみが長くなった…ということで♪♪)

では今週も笑顔で、ぼちぼちやってみますか~😊😊

 

今日は雨風が強い一日…おうちでいろいろ考えた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村