げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

組織とは、ひとりでは回らないもの…

f:id:genta-san:20210119174559j:plain

朝のつくば駅近くの街並みを一枚パシャリ♪今朝は冷たい風が吹きやまず…身体が凍りそうでした…

今日は、一日通して寒かったです。

冷たい凍れる風がびゅーびゅー吹いて…本当に寒かったぁ!!

東京の気温は7度の予報でしたが、体感温度は0度ぐらいだったのではないでしょうか

f:id:genta-san:20210119174623j:plain

公園の時計は、今日も静かに時を刻みます…風が強かったので、雲は吹き飛ばされてしまいました~

つくばは底冷えしましたね~。

事務所のみなさんも「寒い、寒い…」という朝のご挨拶でした。

つくば市内に住む若手の社員から「こんなん耐えられないですよ…」と悲鳴が…

(若者、どうした…弱いぜよ~(あはは~~))

つくばは都内よりも寒かったですから、体感温度は氷点下だったでしょうね…さぶさぶ♪

f:id:genta-san:20210119174646j:plain

手袋が磔になっていました…かわいそう♪(いや、違いますね、はい)

今日の事務所は賑やかでした。

ワタクシもゲラゲラと大笑いしながら、お仕事をしていたような気が…

ワタクシの笑い声は甲高く、遠くまで「きゃははは~」という声が聞こえて、

事務所にいるのがすぐわかるそうです(爆)。

今日も面白い勧誘の電話が来て、ワタクシ、ひゃはは~と笑いながら&おちょくり

ながら話していました。

(最後はお断りしまして…ゴメンね♪♪)

受話器を置いたら、「楽しそうでしたねーー!」と女子の社員さんから突っ込みが…♪

向こうは大阪から電話していたそうで…今はフルテレワークで出社できない、大阪の

私の自宅から電話してます…と言ってましたね(関西も大変です!!)。

最後に「遠くから電話してもらっているのにゴメンね…」と謝りましたけれど(ふふ)

 

ワタクシがいないとき、事務所内はシーーンとしていることが多いそうな♪♪

仕事はチームワークですから、ひとりぐらい賑やかな人がいてもいいですよね~😊

(あ、やっぱりうるさい?…あはははーー)

f:id:genta-san:20210119174736j:plain

黄色さん「あんたの笑い声はやかましいぞえぇ…」白色さん「まぁええんじゃないの?今は明るい声も必要だわさ…」…なんて会話をしていたとか、していなかったとか♪

菅さんを見ていると、もうしんどそうですね。

顔じゅうに「しんどい」って書いてます。疲れてしまっている感がありありです。

何をしたらよいか、どうやっていけばよいか…判断できていない印象を受けます。

(思考停止の状態なのかな…高齢ですから、体力の回復も遅いのでしょう…。

 まぁトランプさんみたいなパワフルな人って滅多にいませんから…)

全部自分でやろうとするから、疲れるんですよ。

他の人にやってもらって、楽するところは楽をしないと。身体が持ちませんよぉ~。

組織はひとりでは回りませんから。 

f:id:genta-san:20210119174537j:plain

強い風を受けて、落ち葉がカラカラカラ…と転がっていきました…

せっかくタナボタ的に総理の座がきたのだから、周りのことは気にせず、

どんどん好きにやったらよかったのです。

どうせショートリリーフだ!と開き直れば、もっと色々できたはず。

もったいないですね。

トップなんだから、「これやって!」というスタンスでよかったのになぁ~。

官房長官のときと同じスタイルでやるから、結局周りに対して必要以上に気を遣って

しまい、自分で何をやればよいかわからなくなってしまうのですよ…。

年末に突然「GOTOを止めます!」なんてことがありましたが、あれは菅さんの

精神状態を表す象徴的な出来事だったような気がします。

(GOTO止めない!って言っていたのだから、年明けまで突き進めば良かったのに…

 年明けまではできたのではないかな…あぁ、ひとりごとです…)

f:id:genta-san:20210119174341j:plain

お昼は今日もお散歩♪いつもの公園でひと休みですーー。むちゃくちゃ寒かったけれど、いい天気でしたね~

菅さんを支えてくれる人は周りにはいないのかな?

安倍さんのときは、麻生さん、それこそ菅さん、その他いろいろ…

「しゃーねーなぁ…」とか言いながらも、安倍さんを支えてあげる人たちがいました。

組織は、ひとりでは何もできません。

身体はひとつしかありません…ひとりが持つ時間は、一日24時間しかありません。

このままレームダックな流れが続けば、世の中、騒がしくなってしまいますよね。

(お祭り好きなマスコミさんも手ぐすね引いて待っていますし…面倒くさいですね)

仲が悪いと言われている…隣りのおばはんの欲が更に強まりそうな気がします。

この流れはあまりいいことがなさそう…ここ数か月が実は大切なのですけれど…。

f:id:genta-san:20210119174319j:plain
f:id:genta-san:20210119174255j:plain
なぜか片方だけ手袋さんが休憩中…今朝見かけた手袋さんの片割れさんではなかったですね~

おばさま、チャンスですよ。新党作って、世直しするとか言って、出てきそう…

よろよろな野党は飛びつくでしょうし、ちょっと疲れ気味な維新さんも

ひょっとしたらOBさんが騒ぎ始めて乗っかかってくるかもしれない。

そんな流れになれば、公明さんも乗っかかるだろうなぁ…。

(今度はおばさんも「排除します」なんてことは言わんだろう…一度学んでいるので)

そこをマスコミさんがおだてて、「わしらが世論を作るぞー」と、世間を煽ると、

自民党きらい!!」という、いつぞやの民主党政権誕生みたいなことが

起こりそう…。

そうなると、この国はあのときよりも、もっとひどい状況になるでしょうね…あぁ。

 

アベさん帰ってきてほしいなぁ・・・まだそちらの方がこの国は明るい雰囲気になる

ような気がしています(他の選択肢は果たしてあるのだろうか…)。

おじーさん、実は今が本当の意味で唯一の辞めどきだったりして…なんちゃって。

あぁ、夢見が悪いひとりごとですね…ふふふ

(いやぁ…勝手に語っているひとりごと…あぁ長いひとりごとですみません~~

 通りすがりのひとりごとですから…♪)

There is a tide in the affairs of men. Which, taken at the flood, leads on to fortune; Omitted, all the voyage of their life. Is bound in shallows and in miseries.

(William Shakespeare

人の成すことには潮時というものがある。うまく満ち潮に乗れば成功するが、その期をのがすと、一生の航海が不幸災厄ばかりの浅瀬につかまってしまうシェイクスピア

f:id:genta-san:20210119174452j:plain

小学校の校庭ではなわとびの練習をしていました。時々、強風が砂を巻き上げて、生徒さんたち「キャーキャー」言ってました😊

マスコミさんたち、ここぞとばかりにバチンバチンと叩いている姿を見ると、

なんだかなぁ~と思ったりもしますね。

(総理に就任したときは、あんなに持ち上げてたのに…節操ないですなぁ~)

f:id:genta-san:20210119174430j:plain

赤いお花さんを見て、ちょっと癒しのひとときを…♪♪

まぁ、あんまりええかっこしいをしないで、

ありのままに、自然体で生きる。

これこそ、楽しく日々を過ごすコツなのではないかなぁ~

バタバタぶりを見ていると、そんなことをふと想いました。

(まぁ…それでも色々ありますけどねぇ~~えへへ♪)

f:id:genta-san:20210119174229j:plain

さぁ、日も暮れてきましたので、おうちに帰りますか!とても寒いっ♪♪

f:id:genta-san:20210119174205j:plain

日が少しずつ伸びてきましたね。つくば駅前の夜景がきれいでした♪♪

今日は本当に寒かったです。

炭酸入りの入浴剤をお風呂に入れて…今宵はじっくり湯船に浸かりました😊

(温まりますね・・・しあわせだす♪♪)

1時間以上もお風呂に入っていたようで、皮膚がしわしわになってしまいました。

これも健康法ですね…今宵はぐっすり眠りましょう~~。

明日は、新宿へ出張の予定です。

 

今日は、ふと組織というものについて考えた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村