げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、うららかな土曜日でした(息子さんとサイクリングに行きました♪♪)

f:id:genta-san:20201128214449j:plain

ベランダに出たら、雲ひとつない晴天でした♪

今朝起きたのは7時すぎ。

中学の息子さんは野球部の練習、高校の息子さんは土曜授業です。

高校は、今年はほとんどの土曜が授業だそうです(大変ですなぁ…お察しいたします)

息子さん「高校は1000人以上の生徒がいるのに、まだコロナ出てないんだよなぁ」

と話していました。それはそれで凄いかも…東京都内の高校もちらほら感染者が出て

いますから…

(言霊…というのもあるから、このぐらいにしておこうっと♪♪)

 

ふたりを送り出したら、ちょっと睡魔が…ということで、

ふとんに入ったのがよくなかったですね。

ハッと気づいたら、11時半。もうお昼やんけ…😊

まぁ深く寝たようで、身体が軽~く感じます。

f:id:genta-san:20201128214426j:plain

ベランダでぼぉ~としていたら、下からふわっと落ち葉さんが舞ってきて、ベランダの縁でちょこんと休憩してました…

今日の東京は暖かいですね。

あ、やっぱり天気予報なんか違うーー!寒くなるって言っていたような…ほほ。

(まぁ予報と逆に暖かくなるのは、ウェルカムではありますが…)

長期予報では平年並みの寒い冬が来ると言っていたっけ。

これから冬到来でしょうから、今日は晩秋最後の暖かさ…なのかもしれません。

f:id:genta-san:20201128214328j:plain

今日の荒川の土手。すこーんと晴れていました。今日は、遠くの秩父の山々がくっきりと見えました!

息子さんたちがおうちに帰ってくるまで、ベランダで紅茶を飲みながら、

ぼぉ~と空を眺めていました。

日差しが強いですね。上着を着ていると、じわぁーと汗が出てきます。

(ときたま上着を脱いで、Tシャツになったり…また上着を着たり…の繰り返し♪)

あと3日で12月なんですよね。

もう12月かぁ…ほんと今年は早い!

(…と何度もつぶやいてますね、ワタクシ…えへへ♪)

f:id:genta-san:20201128214204j:plain

今日の河川敷は、風が強かったです。柳の木も揺れに揺れてました…

お昼はラーメン。わかめ入りのシンプルなものでした(はい、十分満足です♪)。

おやつを食べた後、ワタクシが「天気がいいので、サイクリングに行ってくるわ~」と

話したら、中学の息子さんが「どこまで行くん?」と。

「北千住まで行こうかな…と思っているけど」と話すと、息子さんモジモジ…

「あ、行く?帰りにバッティングセンター寄る??」と話すと、

「行く!!」と飛びついてきました(あはは~)。

⇒バッティングセンターの方に惹かれたかな?

 

ほんじゃ、出発です♪♪♪

f:id:genta-san:20201128214401j:plain

荒川の河川敷に到着!ここから河口方向へ向かいます~

出発地点はこのあたり…北千住まで片道だいたい15キロほどです。

f:id:genta-san:20201128214302j:plain

今日は風がとても強いです。雲も吹き飛ばされたのか、ほとんどありません。

河川敷の道路をほげほげと走っていきます~。

後ろから風が押してくれるので、とても楽ーー!気持ちいい~~!!

f:id:genta-san:20201128214232j:plain

赤羽の近くまで来ました。高崎・宇都宮線湘南新宿ライン京浜東北線の鉄橋を

くぐります。

f:id:genta-san:20201128214123j:plain

荒川は、昨年の台風19号からの被害から完全復旧していません。

ところどころで今も復旧工事が続いています。

(あのとき荒川は、土手まであと数メートル…のところまで水が上がっていました)

f:id:genta-san:20201128214101j:plain

振り返って、再び鉄橋を眺めて…

昨年はこの川幅いっぱい、増水していたなんて… スーパー堤防って偉大です♪

(どうぢゃ!ナンバーツーでもいいと言っていたおばはん…これでもスーパー堤防

 不要かい?)

f:id:genta-san:20201128214024j:plain

旧岩淵水門までやってきました。1924年(大正13年)に完成しました。

当時としては珍しい鉄筋コンクリート造。長さは100mほどあります。

1982年(昭和57年)に新しい岩淵水門ができるまで活躍しました。

(昭和20年代に東京東部地域一帯で地盤沈下が起きた時に、岩淵水門も沈下し始めた

 ので、新しい水門を建設することになったそうです。)

旧岩淵水門は、1999年(平成11年)には東京都歴史的建造物として指定され、

大切に保存されています(赤色に塗られた水門の上は、歩くこともできますよ~)。

f:id:genta-san:20201128213948j:plain

先程くぐった鉄橋が遠くに…右は川口の街並み(キューポラの街ですね!)

f:id:genta-san:20201128213914j:plain

こちらが今、使われている(新)岩淵水門です。

f:id:genta-san:20201128213851j:plain

岩淵水門、大きいです!今日も散策する人、サイクリングする人で賑わっていました。

f:id:genta-san:20201128213827j:plain

右から流れてくる新河岸川と、岩淵水門からの流れが合流して、

ここから「隅田川」として、東京湾まで流れていきます。

(昔は隅田川が荒川と呼ばれていました。荒川の名前のとおり、度々氾濫する暴れ川

 だったので、新しい水路(荒川放水路)を17年かけて作って、1930年に完成!

 それ以来、荒川放水路を「荒川」、当時の荒川を今の「隅田川」と呼ぶようになった

 そうです。旧岩淵水門は、完成した荒川放水路へ水を切り替えて、注水する…

 そんな役割も担っていました)

f:id:genta-san:20201128213751j:plain

振り返って旧岩淵水門を望んで…。右が元荒川放水路…今の荒川の本流です。

当時は大変な難工事だったと言われています。

f:id:genta-san:20201128213727j:plain

右手に隅田川を見ながら、進んでいきましょう!

しばらくは、右手に隅田川、左手に荒川…と、眺めがよい道が続きます…

f:id:genta-san:20201128213703j:plain

こちらは五色桜大橋。首都高速中央環状線の橋です。

世界初の2層構造のダブルデッキニールセンローゼ橋です。

(夜のライトアップはとても綺麗なんだとか…)

f:id:genta-san:20201128213642j:plain

続いて、扇大橋をくぐっていきます。

日暮里舎人ライナーが渡る橋です。よくこんな橋を作ったなぁ~と思いました。

(日本の技術は素晴らしいです~!)

f:id:genta-san:20201128213618j:plain

川沿いの道は、眺めは抜群♪♪

風は強いですが、そのおかげで空も澄んで、とてもきれいでした。

f:id:genta-san:20201128213546j:plain

いい天気でしたので、河川敷には多くの人がいました。

こちらはフリスビーを楽しむ人たち…今日は風が強いから大変そうでした。

f:id:genta-san:20201128213524j:plain

目的地の北千住に到着!自宅からは約1時間、ほぼ15キロほどの道のりでした。

目の前には東京メトロ千代田線、JR常磐線、TXの鉄橋が見えます。

f:id:genta-san:20201128213502j:plain

ふと右手を見ると、北千住駅周辺の街並みが(丸井さんが見える~)。

遠くには、東京スカイツリーも見えました!

f:id:genta-san:20201128213436j:plain

鉄橋のそばまでやってきました。

次から次へと電車がやってきました。電車好きな息子さんは嬉しそう♪♪

f:id:genta-san:20201128213403j:plain

息子さん撮影第一弾!「常磐線の特急」です。ひたちかな?ときわかな??

f:id:genta-san:20201128213341j:plain

息子さん撮影第二弾!

去っていく小田急ロマンスカー「MSE」と、すれ違う常磐線中距離電車でした♪♪

しばらくの間(鉄ちゃんの)息子さんとワタクシ…行き違う電車をキャッキャッ言い

ながら(爆)、眺めていました。

f:id:genta-san:20201128213315j:plain

日も暮れてきたので、そろそろ帰りますか。

さすがに寒くなってきました(風も冷たくなってきて…ブルブル♪)

f:id:genta-san:20201128213124j:plain

あちらこちらで、復旧工事の案内看板が見られました。

地方へ伺っても、まだ復旧していない場所がいっぱいあります。

台風19号の被害は甚大だったんだ…と改めて感じます。

(荒川の河川敷にあるゴルフコースも一部工事中のところがありました)

f:id:genta-san:20201128213103j:plain

もうすぐ日が暮れます…鉄塔さんに夕日が当たって綺麗でした♪

f:id:genta-san:20201128213041j:plain

f:id:genta-san:20201128213010j:plain

岩淵水門まで戻ってきました。間もなく日が沈みます~~

帰りは向かい風…風が強くて自転車、全然進みません!!

(行きが追い風だったから、ある意味当たり前なのですが…膝がガクガク…あぅ!)

f:id:genta-san:20201128212930j:plain

でも眺めが綺麗だから、がんばろーー!

f:id:genta-san:20201128212910j:plain

出発地点まで戻ってきました。「ほっと」するひとときですね♪

f:id:genta-san:20201128212848j:plain

今日もいい運動になりました。ありがとうございました!!

 

この後、息子さんと一緒に、バッティングセンターに寄りました。

息子さんは120本、ワタクシは40本、バットを振りました。

(足腰、上半身…全身運動、今日はよぅ身体を動かしました~~)

もうくたくたーー息子さんは早々に就寝しましたね(ふふふ…)。

f:id:genta-san:20201127132528j:plain
f:id:genta-san:20201127132452j:plain
帰りに見かけた黄色いお花さん♪おや、お花の上にバッタさんがラブラブ…お邪魔はしませんから😊

今日はいい運動になりました。

息子さんと、いろいろよもやま話をしながらのサイクリングもいいものですね。

今日は、うららかな土曜日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村