げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

歯の定期検診へGO!(コロナ渦のお医者さんをウォッチング♪)&今日はちょっとサイクリング♪♪

f:id:genta-san:20200913153439j:plain

サイクリングの途中で。荒川も中流域まで来ると、川幅が狭くなりますね…

今日は、一日曇りでした。

天気予報では晴れと聞いていたような…外れたのかな?

 

昨日、歯医者さんへ行ってきました。

半年に一度の定期検診です。

コロナ渦になって、お医者さんにかかるのは初めて。

医院さんはどんな雰囲気なのか…興味津々でした。

 

受付に入って、「こんにちは~」と診察券を出したら、妙に静か…

待合室は閑散としていました。

椅子の数が減ったかな?

長椅子も真ん中に大きく×と貼られていて、ソーシャルディスタンスという感じです。

(以前は、20人ぐらいは常時待っていたのに…今日は2人…少ないわぁ~)

 

げんさ~んと呼ばれて、受診です。

まずは歯科衛生士さんに、歯のチェックとお手入れなどなど。

歯石を取ってもらったり、表面をクリーリングしてもらったり…

治療ではないので、気持ちいいですね。

痛くないので、会話も和やかになります。

ワタクシ「コロナ渦になって、お客さん減りました?」

衛生士さん「ええ、うちはお客さんを半分にしているんです。先生に診てもらう人を

     半分にして」

ワタクシ「ええっ、半分ですか。確かに待合室には人が少なかったな~」

衛生士さん「そうなんですよ。診療室は密にはならないのですが、どうしても待合室

     は避けられなくて。それで予約できる人数を減らしまして」

ワタクシ「それは大変ですねーー」

衛生士さん「まだワクチンも開発できていないし。そんなに難しいウィルスでもない

     と思うのに、結構時間かかっているんですよね」

ワタクシ「そうですねー。(アメリカの)治験もストップしたし」

衛生士さん「でもGOTOキャンペーン、来月から東京も始まりますね」

ワタクシ「そうそう。さすがに、商売が持たないということかなぁ~」

衛生士さん「行ってみたいですけどね。地元の人は嫌がっているとは思うのですけど、

     商売をしている人は待っているんのではないかなぁ」

ワタクシ「でしょうね。京都のお店、バタバタつぶれてますもん。新幹線もずっとガラ

     ガラだし」

衛生士さん「そうなんですかー。新幹線もお盆の頃、ガラガラと聞きましたけど」

ワタクシ「そうそう。新幹線は今でも1割ぐらいですよ、乗車率。発車ぎりぎりに

     乗っても、窓際座れますもん」

衛生士さん「ええっー信じらんない。そうですか…鉄道会社も厳しいですね…」

 

そこで、先生が来たんですけど、格好がすごかったです。

大きなフェイスシールド、マスクも巨大!目元回りだけ、顔が出ている…という感じで

さすがに写真は撮れなかったですけど、インパクトある~写真撮りたかった!!

先生「お久しぶりです。お元気でしたか」

ワタクシ「(笑いながら)いやー、すごいですね(お目目、まんまるなワタクシ)。

   すごい世の中になったようで…」

先生「絶対笑われると思った!少しずつ武装して今、こんな格好までなったんですよ」

ワタクシ「へぇ~、暑くないですか」

先生「いやいや、私(女性の先生です)寒がりなんで、ちょうどいいんですよ」

ワタクシ「なるほどー、鉄仮面ですね!」

先生「検診は痛くないから、いいでしょう」

ワタクシ「いやー、気持ちよくって、寝てしまいそうですわー」

といった具合で、ふたりでゲラゲラ笑いながら、診察を終えました。

f:id:genta-san:20200913152036j:plain

道端で見かけた百合の花。ピンク色って、結構好きな色なんです~

気を遣いますよね、先生も。でもお元気そうで、何より。

長年かけて見つけた、歯科のかかりつけ医さんなんで、コロナ渦でいなくなっていたら

どうしようと心配していたのですが、杞憂だったかな?

とにかく会話がラテン系で面白い先生(腕はGOOD!)なので、少しほっとしたのと、

結構おもろい会話ができたので、楽しいひとときでありました。

ウマが合うのか、いつもゲラゲラ笑いながらの治療になるんですよね。

(いつぞやは、そばにいた助手と三人で笑いすぎて、数分間、先生の手が止まったこと

 もあったなぁ~笑)

f:id:genta-san:20200913154138j:plain
f:id:genta-san:20200913154114j:plain

1年半ほど前に、上の奥歯の虫歯を治療してくれました。

しみるので、見てもらったら、神経がやられていると診断、歯を削って、神経抜いて

銀歯かぶせて…という2カ月にわたる治療でした(痛かったぁ~♪)。

そのときにとった型です。左が下の歯、右が上の歯…合わせると…

f:id:genta-san:20200913154159j:plain

こんな感じになります。治療前に先生が見せてくれたんですね。

(実際の歯並びは、上下逆なんですが)

抜いた神経も見せてくれました。ひょろろ~としたヒモみたいでしたわ。

 

歯医者さんも大変ですね。

予約を半分ということは、収入もほぼ半減ということ。

ワタクシのかかりつけ医さんは、それほど大きくない歯科医院ですが、

それでも医師が5人以上、衛生士や助手、受付などを入れたら、

30人以上はいるはず…

医院は権利床だったと思うので、賃料がかからないとしても、

人件費や諸々…で結構今、体力勝負なのではないかなぁ~。

がんばってほしいです。

f:id:genta-san:20200913154224j:plain

今日の荒川の土手。曇っていて、秩父の山々は見えませんでした(残念!)

医師さんは、医師免許を取るまでがとても大変です。

だからこそ、その後勤務医、あるいは開業医にしても、それ相応の収入を得ていました

それがこのコロナ渦を期に、状況が一変。

大変なご苦労をなさっているのに、収入は減るわ、世の中からは色々な眼で見られるわ

踏んだり蹴ったり…

世の中を救っているはずなのに…もっと気を遣って、大事にしないといけません。

 

医師、弁護士など、サムライ業と言われる職業は、

かつてあこがれの職業ともいわれました。

でも今、その立場がすこし揺らぎ始めているような気もします。

規制緩和などで、その職業に携わる人数が増えた…ということもありますが、

労力、苦労の割には、報われない…

(儲からなくなってきたというのもあります)

医師になるのは大変だからイヤ…みたいな風潮になってしまうと、

じゃあ、誰がみんなの面倒を診るの…ということになってしまいます。

なかなか難しい世の中になってきました。

f:id:genta-san:20200913153736j:plain

f:id:genta-san:20200913153806j:plain

土手からぐるっと眺めても、今日は雲、雲、雲…でしたぁ~~

今日は、10時すぎに起きました。

昨日は一日ごろごろ寝てばかりだし、ちょっと太った?ような気もするので、

運動不足解消も兼ねて、サイクリングへ行くことにしました。

f:id:genta-san:20200913153648j:plain

今日のお昼はミニ・チョコパンで♪ 土手で出発前にパクパクといただきました~

今日は目的地は、埼玉県の志木まで。

板橋区のワタクシの家からだと、直線距離で片道10キロぐらい。

道はまっすぐではないから、往復で25キロぐらいでしょうか(テキトー…)。

さぁ出発しましょう!

f:id:genta-san:20200913153601j:plain

曇っていても、土手道を走るのは気持ちいいですね~

f:id:genta-san:20200913153529j:plain

外環道をくぐります~~

f:id:genta-san:20200913153355j:plain

遠くに朝霞水門が見えてきました。黄色のお花たちが「頑張って!」とエールを送ってくれました(勝手にワタクシが思っているだけ…爆)

f:id:genta-san:20200913153319j:plain

朝霞水門に到着します。たくさんの自転車さんが止まって、休憩していました

f:id:genta-san:20200913153222j:plain

でーん!下から見上げると、結構大きいです♪

f:id:genta-san:20200913153138j:plain

朝霞水門は、新河岸川下流隅田川になります)と荒川の水量調整をしています。昨年の大雨の時は活躍したのかな?

f:id:genta-san:20200913153107j:plain

更に進みましょう!荒川の河川敷はゴルフコースが多いです。今日はお休みだからか、和気藹々、楽しんでいる方がいっぱいいましたね~

f:id:genta-san:20200913153029j:plain

武蔵野線の鉄橋をくぐります♪ 10分ぐらいの間隔で電車が走っていきました

f:id:genta-san:20200913152951j:plain

ちらっと、晴れ間が(少なっ!)今日見た青空は、このときだけでした。

f:id:genta-san:20200913152927j:plain

荒川から少し離れて、志木の市街地へ入りました。先ほどの新河岸川の上流、志木市役所の辺りで、柳瀬川と新河岸川に分かれます
f:id:genta-san:20200913152829j:plain
f:id:genta-san:20200913152702j:plain
f:id:genta-san:20200913152636j:plain
f:id:genta-san:20200913152542j:plain

村山快哉堂さんという、明治時代の薬屋さんを移築した建物がありました。

なかなか趣のある建物。

居間に上がろうとしたら、おばちゃんが慌てて、

「すみません…コロナ対策で今、上がってもらうのはご遠慮してもらっていまして…」

と…おおっ、こんなところにもコロナの影響が(おのれ!コロナ…)。

f:id:genta-san:20200913152515j:plain

ちょっと休憩させてもらいました。おばちゃん、小話いろいろ、ありがとうございました!

f:id:genta-san:20200913152447j:plain

こちら新河岸川。上流は川越ですね。江戸時代は、隅田川からの水運が盛んでした。

f:id:genta-san:20200913152411j:plain

志木市役所は建て替えするそうです(村山快哉堂のおばちゃん情報)。ちょうど建物が除却されたところでした。

f:id:genta-san:20200913152302j:plain

こちらは柳瀬川。河原で網を持っている親子さんがいましたね~魚取りかな?

志木に来たのは、5年ぶりぐらいでしょうか。

昔、友人が志木に住んでいたんですよね。

今日の目的は、こちら、街中華「秀苑」さんです♪♪

(結局、メシかい?と、突っ込まないで~運動&食事です♪♪♪)

f:id:genta-san:20200913152203j:plain

高齢の夫婦さんが経営している、典型的な街中華さんです。

やっててよかった…(お店、やめてるかも…とヒヤヒヤしていました)。

中に入ると、満員!密やんっ!!

(おじいおばあが、楽しそうにビールを飲んで、騒いでました…15人ぐらいいたかな

 お店大丈夫かも…ちょっと安心しました)

f:id:genta-san:20200913152140j:plain

いつも食べていたのはこちら、激辛タンタンメン。程よい辛さのスープ、ちじれ麺、ニラのかほりがいとおかし♪

今日もごちそうさまでした。

荒川に戻って、更に上流へ向かおうかなと思っていたのですが、

雨が降って来そうな雲行きでしたので、今日はおうちに帰ることにしました。

f:id:genta-san:20200913151943j:plain

ガソリンスタンドが閉店していました。スタンドもそうですが、最近、自販機の撤収が進んでいるそうです(コロナ渦で、みんなスーパーでドリンクを買うようになって、自販機が儲からんそうです…大変ですわ。

f:id:genta-san:20200913152011j:plain

さらば、柳瀬川!またね!!

f:id:genta-san:20200913151919j:plain

帰り道、荒川の水辺まで降りてみました。水はちょっと濁り気味かと。ちょうど、武蔵野線の電車が走っていきました…
f:id:genta-san:20200913151850j:plain
f:id:genta-san:20200913151822j:plain
汗だらだらで暑いです!紫色の草花を見ながら…エナジードリンクで癒しです♪

f:id:genta-san:20200913150143j:plain

おうちの近くまで戻ってきました。

荒川の土手は、草を刈ったようですね。

(でも、すぐ生えるのでしょうね。偉大なる自然の力!!)

 

今日は3時間ぐらいのサイクリングでしたね。

程よい運動になったかな。

涼しくなってきたので、毎週土日のどちらかはサイクリングをしてもいいかも…と

思いました。

f:id:genta-san:20200913160100j:plain

半年程前の夕焼け…晴れていたら、こんな夕日も見れたかな?…ということで♪

おうちに帰って、鏡を見たら、歯が真っ白になっていました。

キレイ…こういうのもなんですが、歯の表面がちょっと黄色っぽかったんですよね。

定期検診はやっぱりいいですね。次は4月です。

おもしろ先生との再会も楽しみに…歯を大切にしていこうと思いました。


今宵は、楽しみにしている大河ドラマ麒麟がくる」です。

台風で先週からの持越しの回なり♪

将軍義輝さん、今日はいてこまれてしまうのかな??

(自ら刀を振るうシーンがあったら、嬉しいのですけど…ちょっと楽しみです)

日曜に大河を見て、元気もらって、今週もがんばるぞぉーー!

みなさま、ぼちぼちやってまいりましょう😊😊

 

今日は、気持ちのよい汗をかいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村