げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、のんびりとした木曜日でした(街に人が増えましたねー)

f:id:genta-san:20201126181541j:plain

f:id:genta-san:20201126181652j:plain

f:id:genta-san:20201126181500j:plain

今朝のつくば駅のバスロータリーを何枚か撮ってみました~今日は人がいっぱい!

今朝のつくば駅は、「なんじゃこりゃ?」というくらい大混雑でした。

今日は、筑波大学の推薦入試の日なんだそうです。

もうそんな時期なのですね…。

今年はコロナ禍もあって、受験生さんは大変ですよね(頑張ってください!!)。

バスは臨時便も多く出るそうですが、どう見ても「密」ですなあ~ふふ。

半分ぐらいの学生さんは、お父さんorお母さんが付き添っていました(時代ですね♪)

f:id:genta-san:20201126181238j:plain

上からもパシャリ♪やっぱり凄い人です😁

f:id:genta-san:20201126181101j:plain

電車も人が増えましたが、最近、朝の道路も渋滞しています(ほんと戻ってきたなぁ~と思う今日この頃であります)。

f:id:genta-san:20201126181125j:plain

とことこ緑道を歩いていきましょう。今朝のつくばは、霧が濃かったです。ただ、空気は澄んでいて、実に気持ちいいー!

f:id:genta-san:20201126181040j:plain

分かれ道。今日はどちらへ行こうかな?

午前中は、事務所で資料づくり。

昨日おうちで作った、今後の作業イメージをまとめたり、少し思案したり…

あっという間にお昼になりました♪

f:id:genta-san:20201126180938j:plain

お昼ごはんを食べた後、腹ごなしも兼ねて、散歩に出掛けました。

ふと見上げたら、すじ雲がサアァーと広がっていました。

f:id:genta-san:20201126181019j:plain

とあるおうちのお庭にかわいい飾りがいっぱい…あとひと月もしたら、クリスマスですね!

f:id:genta-san:20201126180918j:plain

歩きすぎたー!ちょっと公園のベンチで休憩です♪

f:id:genta-san:20201126180901j:plain

今日の公園は誰もいませんでした。ひとり静かに、ぼおっ~とできます🤭

f:id:genta-san:20201126180843j:plain

振り返ると、もみじさんが…真っ赤でした!!

午後は事務所で打合せを少々…。

12月までこれしましょう。3月まであれやりましょう。

来年度以降は…などなど。

会って話をして、情報共有するのは大切なことですよね。

相手の眼を見ながら、話をすること以上のコミュニケーションはないと思います。

⇒リモートの課題は、相手の表情(声や身振りも?)を読み取ることなのかも

 しれませんね…

f:id:genta-san:20201126180827j:plain

さあ、日も暮れましたし、おうちに帰りましょうか。

真っ暗やみの校庭で、子供たちが歓声をあげながら、

楽しそうにサッカーをしていました。

(あ、先生がひとり、そばにいましたよ~付き合ってあげるなんて優しいなぁー)

 

サッカーと言えば、マラドーナさんが亡くなられましたね。

見事なプレイの数々…大好きな選手でした。

(ちょっと暴れん坊でしたけど…それもまたよし♪♪)

60歳でのご逝去は、少し早いのではないかなあー(寂しいです…)

f:id:genta-san:20201126180811j:plain

夜の分かれ道。さて、どちらへ行くか…ふふ

おうちでのサッカーの話題をもうひとつ。

中学の息子さんと話をしていて、

息子さん「期末試験の体育に時事問題が一問出たけど、マニアックだった。

     今季のサッカーJ1の優勝チームはどこかって問題が出た」

ワタクシ「ええっ?誰もわかんないんじゃないのー?あなたも…」

息子さん「ところが、偶然スマホのニュースで見ていたんだよね。

     サッカー部以外ほとんど分かんなかったみたい…」

ワタクシ「ラッキーじゃない!良かったね(正解は川崎フロンターレだそうで…)」

 

スマホで時々ニュースを見ていたからなあ~息子さん♪

普段の好奇心の積み重ねが、こういうところに出てくるのかも(Good Jobでした!)

f:id:genta-san:20201126180754j:plain

ま、まぶしー!街の灯りは多すぎるのではないかなぁ~?

f:id:genta-san:20201126180736j:plain

朝の雑踏はどこへやら?夜は静かになったバスロータリーさんでした♪♪

f:id:genta-san:20201126181436j:plain

紫色のパンジーさん曰く「今日もお疲れさまでした。ゆっくりお風呂に浸かってや!」・・・なんてね♪

マンガ「釣りキチ三平」を書かれていた、矢口高雄さんの訃報も聞きました。

三平さん、明るいノリで好きだったなあー

マラドーナさん、そして矢口さんのご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:genta-san:20201126181558j:plain

つくば駅で見かけたキリンレモン(なんか、懐かしい~)。

キリンレモンを飲んだら、中身がビールで、へべれけになっているワタクシを想像して

帰りの電車の中で、ひとりニヤニヤしていました…(あ、あほですね…爆)。

f:id:genta-san:20201126180956j:plain

本日のトリはピンクのお花さんで♪

今日は、中学の息子さんが期末試験終了!

「夜は思いっきりパソコン使いたーい!」

ということで、喜んでお譲りしまして、久しぶりに深夜の投稿になりました。

まぁ、そんな日があってもいいですよね~。

明日は新宿への出張なので、少し遅寝もできるので…(てへへ♪)

 

今日は、のんびりとした木曜日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村