げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、友人のお墓参りをしてきました

f:id:genta-san:20200718075416j:plain
f:id:genta-san:20200718125808j:plain
ベランダのブルーベリー。どんどん収穫しています。最近は鳥、来ないなあ~雨降ってるからかな?

今日は1日、本降りの雨でした。

まさに梅雨本番…という感じです。

 

朝、少し早く目覚めたので、中学校時代の友人のお墓参りに行きました。

前から、行こう、行こうと思っていて、延び延びになっておりました。

f:id:genta-san:20200718130107j:plain

最寄りは、千葉県の東松戸駅。JR武蔵野線北総鉄道が交差する駅です

f:id:genta-san:20200718130412j:plain

毎日、通勤で利用している武蔵野線で向かいました

f:id:genta-san:20200718130322j:plain

こちらはJRの改札です

f:id:genta-san:20200718130541j:plain

こちらが北総鉄道の改札口。都内へ出るのに、便利になりました

f:id:genta-san:20200718130804j:plain

小さな集落の小径を進んでいくと…

f:id:genta-san:20200718131013j:plain

松戸は、枝豆が有名なのかしら?千葉県といえば、落花生も有名ですね♪

f:id:genta-san:20200718131250j:plain

駅から数分も歩くと、畑が広がります。長閑な一本道の向こうに、墓苑があります

f:id:genta-san:20200718131415j:plain

さといもだあ~

f:id:genta-san:20200718131602j:plain

墓苑に到着です

f:id:genta-san:20200718131658j:plain

墓苑の入口に、注意喚起の案内がありました。そうですよね~

f:id:genta-san:20200718131903j:plain

丘の上に、墓苑があります。周りは畑や家ですので、静かです。聞こえるのは、雨の音だけ…

f:id:genta-san:20200718132055j:plain

f:id:genta-san:20200718132149j:plain

墓苑には色とりどりの花があって、落ち着きますね(墓苑に花が多いのは、当たり前なのかもしれませんが…汗)

友人が亡くなったのは、2年前の7月でした。

ある日、同じく中学校時代の友人から電話がかかってきました。

突然だけど、亡くなったと。

絶句しました…。

まだ40代ですから。

 

お通夜で聞いたのですが、心臓に持病はあったものの、普通に仕事はしていたし

特段気になることもなく…ほんと突然だったみたい。

暑い日の真っ昼間に、庭で草むしりをしていたら、気を失ったらしく…。

しかも、運が悪いことに、倒れたところに大きな岩があったそうです。

そんな暑い日に、草むしりなんてしなければ良かったのに…と、

みんなで話していました。

お通夜には、旧い友人や会社の関係者がたくさん来ていました。

中学の友人も多く集まり、故人を偲ぶとともに、ちょっとした同窓会のような

雰囲気となりました。

これも亡くなった友人が、ご縁を引き寄せてくれたのかもしれません。

f:id:genta-san:20200718132628j:plain

f:id:genta-san:20200718132716j:plain

お墓には、花がいっぱいありました。今もたくさんの方が来られているのですね(寂しくなさそうで、良かった…)

最近のことや昔の思い出を語っていたら、涙がどどーと流れてきて、

押さえることができませんでした(涙腺がすっかり弱くなって…てへへ😂)。

 

花もいっぱい飾ってました。

もう2年経ちますが、寂しい思いはしていないかもなぁ~と、少し安心しました

いつでも会えるから、

思い出の中でも会えるから、

と、つぶやくワタクシ。

また、お墓の前でちょっと泣いてしまいました。

雨は本降りになっていましたが、思い切って、訪問して良かったです。

 

また来るね~と話して、今日はお別れです。

なんとなくですが、「今日は来てくれて、ありがとー」

そんなことを言ってくれたような気がしました。

f:id:genta-san:20200718133514j:plain

墓苑からの帰り道。遠くに東松戸駅が見えます。このあたりは、駅からちょっと離れると、もう林や畑が広がります

f:id:genta-san:20200718133628j:plain

道中で見かけた花を一枚♪きれいな色ですね~。紫は好きな色のひとつです

f:id:genta-san:20200718133741j:plain

日蓮宗のお寺(伝法寺さん)がありました。雨のなか、静かに佇んでました

f:id:genta-san:20200718134504j:plain

駅から歩いたり、ちょっと泣いたりしたら(あはっ!)、小腹がすきました。

セブンイレブンを見かけたので、店内に入ると、中本の北極ラーメンを発見!

思わず、衝動買いしてしまいました♪

f:id:genta-san:20200718073035j:plain

北極ラーメンのラベルはこんな感じ♪ セブン限定販売!

辛い麻婆拉麺で有名な、蒙古タンメン中本。

最近、蒙古タンメンのひとつ上のグレード、更に辛い「北極ラーメン」が

セブンで販売されている!と聞き、気になっておりました。

f:id:genta-san:20200718072838j:plain

辛みソースを入れて、更に辛さがUp!

お湯を入れて、5分待って…早速いただきます!(待ちきれませーん(笑))

食した感想は、

北極ラーメンのスープの辛さは、お店で食べる蒙古タンメンのスープの辛さ

 と同じ。

北極ラーメンの具材はちょっと少なめ。モヤシが多い?(蒙古タンメンは豆腐

 を始め、しっかり具材入ってます)

参考までに、こちら(⬇️)は蒙古タンメンです。

北極ラーメンより、スープの赤みは、やや押さえ気味かもしれません…

(それでも赤い??)

f:id:genta-san:20200718073308j:plain

f:id:genta-san:20200718073436j:plain 

カップラーメンなので、(万人受けするためだとは思いますが)、

辛さは押さえ気味だなあ~という印象を受けました。

 

個人的には、蒙古タンメンの方が好みかな(具材多いのが、決め手♪)。

できれば、スープの辛さは北極ラーメンのレベルにしていただけると、

蒙古タンメンは、よりお店の味を再現!と言えるかもしれないなあ~

と、ワタクシ、勝手ながら感じた次第です。

あ、でも、北極さんも美味しいですよ。

蒙古タンメン中本にご興味のある方は、お試しいただけたら~♪♪

お店のHPはこちらです

www.moukotanmen-nakamoto.com

 

今日は、過去の記事を読み返していました。

その日の気分がよくわかりますね。

疲れていたり、何か気になる…とらわれていることがあると、文章も構成も粗くなり

ます(ここはこうしたらよかったかな・・と思ったり)。

時々、こうして読み返すことによって、気づくこともあります。

みなさまからのコメントも参考になりますし、励みにもなります。

(本当にいつもありがとうございます!)

f:id:genta-san:20200718135756j:plain

早く梅雨明けして、太陽が見たいですね~

7月も、第3週が終わります。

なかなか慌ただしい日々が続きますね。

明日はゆっくり休もうかな。。。

体調を崩しがちな梅雨時ですから、

みなさま、どうかお身体ご自愛ください・・・

 

今日は久々に、思いっきり泣いたなぁ~スカッとしました!

今日は、ちょっと思い出を懐かしんだ1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村