げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

理想と現実…(明日から暑くなりそうです~)

f:id:genta-san:20210816185641j:plain

今日のお昼は海老ワンタン麺♪ ワンタン、プリップリ~美味しゅうございました~♪♪

今日の東京は曇りがちの一日でした。

午後に時折日差しが出ていましたが、それも一瞬…。

夕方、おうちへ帰るときにはバケツをひっくり返したような雨が!!

(これが夕立なんでしょうねぇ…靴がびしょびしょになってしまいました…トホホ)

f:id:genta-san:20210721203755j:plain

そんなときはお花を眺めて、和みましょ~~

今日は打合せが続きました。

これから会社、グループをどうしていくか…という打合せ。

こうあるべき、こうしていかねば!と熱い思いの人達が何人か集まって

コンサルさんに資料を作ってもらっているご様子…。

うーん、気持ちはよくわかるんですけどねぇ~。

確かにそのとおりなのだよ、おっしゃるとおりなのだよ…。

ただ、その考えを現実の話にどのように当て込んでいくのか…

という発想がすっぽり落ちているんだよなぁ~~。

惜しい…のじゃ!

頭がとてもいいのはわかる…すごくある意味、純でピュアだ…。

しかし、コンサルさんに「こうあるべき」「未来はこうすべき」

「長期ビジョンはこう…」というモノを作ってもらっても、

じゃあ、それをどうするの?実際どうしていくの…?となると

なかなか難しい…。

結局コンサルさんはあくまでコンサルさんなので、最後は自分たちで

考えないといけないんですよねぇ…。

頭は良くても、いわゆる地頭(じあたま…♪♪)が足りないのではなかろうかー。

そんな動きを眺めていて、さぁ、どうしていこうかな…

そんなことを想っておりました。

(あ、ひとりごとが長いですね…すみません~)

f:id:genta-san:20210817195137j:plain

あー、また電車に乗って、遠くへ行きたい!(この前乗ったやんけ!と、突っ込まないでくださいまし…)こちらは伯備線の特急やくも号さんです😊😊

おうちに帰って、ニュースをぼぉ~と眺めていました。

アフガニスタンの報道が続いていますね。

飛行場で滑走する飛行機にしがみついているアフガンの方を見て絶句しておりました。

(かつて南ベトナムが陥落したときも同じような光景だったのでしょうか…)

結局、アメリカさん頼みだったわけで…。

アフガニスタンの政府さんは何をやっていたのか…と。

ガニ大統領さんが車4台とヘリコプターに札束を乗せて国を脱出した…

というロシア発のニュースも流れていました。

(これは本当なのか?今どき札束持って逃げるかー?フェイクか??

 と突っ込みつつも、アフガニスタンならありえそうだ…とも思ったりして)

f:id:genta-san:20210817184348j:plain

パラリンピックでは東京都の生徒が試合を観戦する…なんて話が出てきています。思わず、漢字が違うだろっ(観戦⇒感染…)と突っ込んでしまいました…

「われわれは理想に走りすぎて現実の姿を忘れてはならないと思う」

かつて松下幸之助翁はそのように語っていましたが、

現実に寄らば理想は叶わない…。

理想に走りすぎると話がついてこない。

孔子さんが話していた「中庸」とは意外とこういうところなのではないかしら…

と、ひとり思っていたのでした。

(理想を語る熱い思いは必要なんですけどね…もちろん否定なんてしませんが♪)

f:id:genta-san:20210817195108j:plain

さぁ、そろそろ帰りましょうか…虫の音が秋の虫になってきているような気がします…

帰り道、外の空気が暖かったです。

明日からなんとなく暑くなりそうな予感…。

せっかく身体が涼しい気候に慣れたのに…気候変動に弱い爬虫類系と自称するワタクシ

週末に向けてまたヘタれそうです…はぁ。

(昨日の涼しさはどこへ行ったんじゃあ~~涙)

 

今日は理想と現実を考えて…そんなひとりごとが続いた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村