げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

皆既月食見たっー!(去り行く秋を眺めて…小さな風景をパシャリ♪)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 澄んだ青空が広がっておりました

東京は今日も晴れました。

ここしばらく、晴れる日が続いています。

とにかく乾燥してますねー!

お肌がカサカサ…時々かゆいです。

(ここでお肌を掻いてしまうともっと大変になりますので、乳液をペタペタ♪)

そろそろひと雨欲しいところですが、それはしばらく先になりそうです。

雨が続くと「秋雨だぁ~」とブツブツ言ったりしますし、人間さんは我がままな

生き物ですわなぁ~(あー、ひとりごと♪)

駅への道中、道端の小さなお花さんたちを眺めて…

今朝は少し時間がありましたので、駅にはちょっと遠回りしてお散歩しました。

皆が速足で駅へと向かうなか、ひとりのんびりと歩く…。

ちょっと時間の進み方が違うように感じて、面白かったです。

おや、こんな実が…食べれるのかしらん?

ピンク色の小さなお花さん♪♪(あなたはなんというお名前なの?)

紫色はワタクシの好きな色のひとつです

小さなススキさんでしょうか…秋ですね

ねこにゃ~ん! ちょっと眠そうなお顔でありました(そんな睨まないで♪)

あぁ行ってしまった…あなたも朝のお散歩だったのかしら?

今日も電車は混んでいました。

ウィズコロナと言われるだけあって、あまり人は減らないですね。

リモートではなかなかコミュニケーションが深まらない…と皆さんおっしゃるから。

通勤する方がじわじわと戻ってきているのでしょうか。

新宿駅の交差点にて。電動キックボードでしょうか…面白かったので背後からパシャリ♪

交差点で外国人観光客?が二人並んで、たまたま通った消防車を撮っていました。

ヒスパニック系の方とお見受けしましたが、赤い消防車は珍しいのかな?

何だか表情が興奮していたのがおもろい…。

(消防車を指さして萌えてる…好奇心って素敵だわ…と思ったり♪♪)

雑居と高層が溶け込む街、新宿…ふっふっふ、そう言えば新宿鮫という本がありましたね

ハラハラと落葉も始まりました…あっという間に秋が通り過ぎていきそう…

振り返ると太陽さんが…朝陽眩しいー!

今日は一日事務所でした。

特に打ち合わせもなく、静かに過ぎていく一日…。

時々外の風景を眺めたり、今後の進め方を思案したり。

夕方、コンサルさんとの打合せに同席しましたが、

何だかコンサルさん、お悩みのご様子でした。

社員どの、仕事を丸投げして、コンサルさんを困らせてはいけないよ~。

(リードしてあげないと。どんどん指示を出して、酷使するぐらいがよろし~

 なんちゃって!)

さぁそろそろ帰りますか。今日の都庁さんは青色LED…きれいでした

ニュースを見ていたら、COP26の特集をしていました。

1993年より10cm海面が上昇したと伝えていました。

うーん、もっと以前から比較したらどうなのかな。例えば500年前とか。

今は単なる通過点に過ぎないのか…それはよくわからないですね。

関東だって、昔は海だったんですよねぇ~。

元に戻っているだけだったりして。あ、でも今は間氷期かぁー。

(画面を見ながら、ひとり突っ込むワタクシでした…てへへ♪)

帰り道、新宿駅前をパシャリ♪ 寄り道しないで帰る人、確実に増えていますね

ツィッター社、混乱しているみたいですね。

広報部門は全員Fireされたとか…。

従業員を大事にしない企業は長続きしませんぜ!

(まぁ、あちらの国ではよくある話なのかもしれませんが…)

メタ社も赤字だと聞きました。ツィッターもどうなるのかしら。

ツィッターの不正書き込みのチェック、大丈夫かな?

うーん、何となくですが、先が見えてきているような…。

この業界、基本的に人の時間を奪う商売ですからね…。

事業を継続させるということは本当に難しいことだとしみじみ感じております。

撮ってみました、皆既月食スマホだと厳しいですね(怪しい赤い星だぁ~赤色巨星ですかな…😊😊)

最寄り駅を降りたら、人でいっぱい。

みなさん、夜空を見上げて…カメラで撮っておられる方が多かったです。

今宵は皆既月食

ちょうど光が消えていくところでした。皆既月食、久しぶりに見ました。

真っ暗になるのではなく、赤く輝くのですね…しばらくぼぉ~と眺めていました。

古の人たちは初めて皆既月食を見たとき、さぞやビックリしたことでしょうね。

今日はいいもん見させてもらいました。

ちょこっと元気もらって…明日も頑張りまっしょい~♪♪

 

今日は秋の風景を眺めて…夜は皆既月食を楽しませていただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村