げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暖かな一日でした・・・(飲み会が盛んな世の中だった頃…)

f:id:genta-san:20210125150337j:plain

今日は晴れましたーー!今朝方の新河岸川を一枚♪ まもなく夜明けです~

今朝の東京は思ったよりも冷え込みは弱く、週始めからありがたいなぁ…

と思っていましたら、武蔵野線が電車遅延となっていました。

(いやぁ、プラスマイナス=ゼロ?ですわ…世の中うまくできてる!?)

何やら、どこかの駅で人が線路に落ちたらしく、「救出活動中…」とのこと。

(ほんまかいな?また線路を誰かが逃げとるんちゃう??)

なんて思いつつ、動かない電車に座って、本を読んでおりました。

f:id:genta-san:20210125150317j:plain

久しぶりにつくば駅前の花壇さんを…寒いなか頑張って、小さな花を咲かせていました♪

やがて電車は動き出し…しかしながら各駅に電車が停まっていて、数珠繋ぎ状態…。

結局、事務所には3時間かかっての到着です(はぁぁ…)。

ワタクシ、明らかにヘロヘロな表情をしていたのでしょうね。

女性の社員さんが気を遣って「電車が遅延になっていたそうですね~」と声掛けして

くれたので(ありがとーー!)、ワタクシ、

「いやぁ…週始めからたまりませんわ~一日のパワーを使い果たしてしまいましたよ。

 じゃあ、これで失礼しまーーす!」と話したら、ゲラゲラ笑っていました。

(さっ、仕事しますか~~♪♪)

f:id:genta-san:20210125150226j:plain

朝の散歩タイム!保育園かな、お母さんとお子さんが楽しそうに歩いていました…

f:id:genta-san:20210125150046j:plain

今日は暖かったからでしょうか、公園で散歩している親子連れさんが何組か…今日は3月並みの陽気だったそうです…

f:id:genta-san:20210125145914j:plain

今日のお昼はネパールカレー屋さんで。左からキーマ、マトン、グリーンカレー(いやぁ…どこがネパールなのか分かりませんが…爆)

お昼になりましたので、今日は近くのカレー屋さんへGO!

3種のカレーとサラダ、おかわり自由のナンorサフランサイスを。

ドリンクはマンゴラッシーですね。

いやぁ、久々のカレー屋さん、ちょっと嬉しい~♪♪

(元気が出てきましたよっ!!)

f:id:genta-san:20210125153528j:plain

最初にサラダが登場!フレンチドレッシングでした(ネパールはどこへ?…ってしつこい?(爆))

f:id:genta-san:20210125145934j:plain

マンゴラッシーさんプリーズ!むちゃくちゃ久しぶりに飲むような気がします

f:id:genta-san:20210125145854j:plain

ナンは焼き立てのホクホクです~♪♪

f:id:genta-san:20210125145836j:plain

おかわりのサフランライスを・・・結局、ハーフナンもおかわりして、お腹いっぱい、ごきげんモードです😊

午後からは、事務所内でちょっくら重めの打合せ。

今後を占ういろいろな検討…2時間ちょっとかかりました。

こういうお話は、元気でパワーがある週始めにするのが一番ですね。

昔、飲み会が盛んな世の中だった頃(あ、過去形にしている!!(爆))、

ワタクシは、金曜日に飲み会を入れるのはできる限り避けていました。

週末はパワーがもう尽きているし、翌日が休みの場合(土曜出勤の場合も多いです

けれど…)、飲み過ぎて翌日が潰れてしまうことがあって、もったいないーー!と。

だから、飲み会は週始めの月曜とか火曜に入れるのが好きでしたね…。

でもそんな月日は遠い昔のこと…

いずれコロナが収まるときがやってきたら…そんな習慣はどうなるのでしょうね。

(元に戻るのかな?それとも…いやいや、世の中はそんな余裕はなくなっている

 ような気もします…1年2年続くと、それが新しい習慣になったりもしますし…)

ワタクシ、以前より少人数で飲む方が好きな人だったので、今のこの雰囲気は

それはそれで悪くはないかな…なんて想ったりもしています(はは…)。

 

いやー本当に今、かつて常識と言われていたことは、「常識なんだ…」と思い込んでい

ただけだったのだ…という事柄がいっぱい、いっぱい出てきているような気がします…

f:id:genta-san:20210125150403j:plain

街を歩いていたら、こんな不思議な形をした赤いお花さんが…思わず一枚パシャリ?(どうしてこのような形になるのでしょうね…いったい誰が考えたのかなぁ?)

打合せを終えたら、わーわーと盛り上がる声が。

なにかな?と思ったら、ノートパソコンの上に小型カメラを載せて、

若手の社員さんが数名、盛り上がっておりました。

TEAMSを使って、リモート会議をするんだそうで…

あぁついに、そういう時代なんですなぁ~(あ、遅い?まぁ、そう言わんといて…)

画質もいいし、音声もバッチリ捉えてます。高性能だす。

ただ、パソコン同士が近いとハウリングを起こしてましたね。

ま、そこはうまくやるのかなー?

無料のお試し機能でちょっと試してみるんだそうで…

緊急事態宣言も出てるし、期間の延長もあるかもしれないから、

都内の会社さんとの打合せはこれで試してみたらいいのでしょうなぁ…

いろいろやってごらん~遊べるところもありそうだし♪♪

(今までは通常の電話回線を使った、電話会議でやりくりしておりました…)

f:id:genta-san:20210125150108j:plain

つくば市内には使われなくなった国家公務員宿舎がいっぱいあります。ほとんどが放置状態。かつて賑わった敷地内通路も使われなくなり、今はちょっと寂しげ…です

朝は電車に乗りすぎたし、午後は打合せも長かったから、ちょっと疲れたなぁ…

週始めですし、今日はぼちぼちこのあたりでおうちへ帰りますか。

今宵も炭酸入りの入浴剤をお風呂に入れて、シュワシュワ、のんびり入ろう~~。

風呂上がりは録画した進撃の巨人でも見ようかな♪

f:id:genta-san:20210125150007j:plain

お昼どき、散歩していたら、きれいな葉牡丹が…今は見頃でしょうか?

f:id:genta-san:20210125150026j:plain

もうひとつ、紫のお花さんを…今日は暖かったので、お花さんも気持ち、表情が柔らかでした😊

今日は暖かな一日でしたね…明日も続くといいなぁ~そんなことを思った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村