げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は地元をうろうろ…(天気の子を見たり、床屋さんへ行ったり…etc)

f:id:genta-san:20210110162859j:plain

新河岸川を渡る橋の上にて一枚パシャリ♪今日も雲ひとつない青空でした

今朝は9時頃に起きました。

外は晴れ。寒さは相変わらずですね。

日本海側を中心に雪はすごいことになっています。

そんな雪の風景を見ていると、ワタクシの子供の頃の、とある出来事を思い出します。

今はもう亡くなった富山の祖父母が昔、東京のワタクシのおうちへ遊びに来る機会が

あったのですが、途中で吹雪にあって、新潟県内で乗っている電車がストップ!

電車は線路上で一夜を明かし、翌日の夕方に1日以上かかって到着した…

大雪のニュースを聞くと、いつもそのときのことを思い出します。

(今回は久々の大雪ですから、いろいろ大変だと思います。どうかお気を付けて…)

f:id:genta-san:20210110162933j:plain

この公園は、テレビのロケでよく使われるそうです…あ、最近はあまり来ないかな?

午前中は、録画していた新海誠さんの「天気の子」を見ていました。

新海さんは「秒速5センチメートル」が印象深かったので、今回はどんなものかな?と

(こちらは公式サイトです。放映時間は2時間ぐらいでしょうか…)

tenkinoko.com

2019年の7月に公開された作品です。

(一昨年のNO.1作品ですから、ご覧になられた方も多いことと思います)

新海さんの作品は、映像がきれいですよね…

京浜東北線の田端駅界隈の風景なんて、実物そのものです。

実地して、模写して、再現する…アニメとは思えないほどです。

ただ、今回見終わった後、不思議な思いがしました。

ワタクシの好きな秒速5センチメートルは、見た後はじわぁぁーときましたが、

(秒速は、ポロポロと涙が流れてきましたもの…ホントですよ!)

天気の子は全く違うタッチで…同じ新海さんの作品とは思えなかったなぁ~

(あ、けっして面白くないということではないデスヨーー♪)

秒速と言の葉の庭しか見たことがないワタクシとしては、新海さんの別の引き出しを

見たような気がしました。

次はどんな映画を作られるのかな?

2時間枠の映画を作る…というのは大変なんだろうなぁ~そんなことを想いました。

f:id:genta-san:20210110162634j:plain

天気の子では最後、板橋区のとある場所が登場します(左の方に見える高島平団地らしい…)

見終わった後は、床屋さんへGO!

髪がもう伸び伸びになっていて、うっとおしかったので、

バッサリと短めにしてもらいました。

(あ、昔やったスポーツ刈りではないですよぉ~今は寒いんで(爆))

おじいさんとおばあさんが経営しているお店ですが(お値段は1100円!)、

しっかり丁寧なお店さんです。

(おじい、おばあって桃太郎みたいですな♪)

コロナさんのせいか、話好きのおじーさんも今日は黙々と髪の毛を切っておりました。

おじいの会話が楽しいので実に残念っ!

まぁ、お客さんはマスクを外しますので、いろいろ気を遣いますよね…

最後は笑顔でお互いに「ありがとうございましたーー!」と言って、お別れしました。

f:id:genta-san:20210110162432j:plain

ビオトープの池は、一日中凍っていました。ここにはカメちゃんがいたはずですが、冬眠しているのかな?

その後は、年末年始に積読していた本を図書館へ返しに行きました。

結局1冊も読まなかったなぁ~

(あはは…毎年繰り返される光景です…)

積んじゃうだけで読んだ気になってしまうんですよねぇ…

それで結局読むのは、おうちにある別の本だったりします…ふふふ(爆)。

f:id:genta-san:20210109111647j:plain

今日もおはよう!ガスタンク3兄弟さん・・・

ガスタンクA「儂、土曜」

ガスタンクB「儂、日曜」

ガスタンクC「儂、月曜。今回は祝日」

ガスタンクA、B、C「名付けて、ガスタンク三連休!!」

⇒寒ぅ…えろう、すんません!さぶとん全部召し上げですな♪

 今回の寒さは実に厳しいようで……

f:id:genta-san:20210110162508j:plain

お口直しに素敵な赤いお花さんを…寒さに負けず力強い色をしていますね😊

おうちに戻って、少し遅めのお昼です。

今日はやきそば。野菜てんこ盛りです。

おうちだと大量に食べることができていいですねー♪

(スーパーが混むわけですわぁ~~)

おやつの青のりせんべいもこれまた美味しく…

食後は再びふとんに入って、ごろごろタイムですわ…

(ちょうど日差しが顔に当たって、動けなくなります…あー気持ちぃ…)

f:id:genta-san:20210110162712j:plain

買い物帰りに近くの緑道にて。小さなお子さんが「イヤン!イヤン!」して、家に帰るのをグズッていました…ちょっと麗し♪♪

夕方、板橋区防災無線で目を覚ましました。

「緊急事態宣言、緊急事態宣言…出歩かないで、なんとかかんとか…」と連呼している…

あぁもう、うるさいなぁ…わかってますがな…

最近みんな「なんかやってます感」のポーズばかり。

それで物事が進んでいるならまだしもねぇ…。

どこかのおばはんも1店舗につき6万円なんておっしゃっているけど、

ちゃんと配ってくれるのかしら…都にお金はもうあまりないはずだけれど…。

打ち上げ花火がお好きなお方だからなぁ~~。

昨春ぐらいでしたか…小中学校の生徒全員にタブレットを配るって話していたけど、

未だにタブレット届いていませんよ~

今回きっと支払う段になって、都の職員さんはすごく苦労するような気がします…

今度の税収が激減するのは確実だし…

守るべきは飲食店だけではなくて、飲食店に色々納品しているサプライチェーン

特に農業、漁業といった一次産業の方々には気を配らないと…

(止めちゃったら、もう元には戻らないわけですからね…踏ん張り時ではありますが)

ふとんの中、寝ぼけた頭でそんなことを想っておりました…

あ、寝覚めのひとりごとですから…あーひとりごとばかり、すんません。。。

f:id:genta-san:20210110162544j:plain

進撃の巨人の最新刊を買っていたので、寝起きに読みました。

ついにあと1巻で終了するとか。

最初の頃の巨人が人をパクパク食べちゃう!的なお話から(この頃が一番好きでした)

ずいぶん展開は変わりましたが、せっかくここまで見てきたので、

完結を見届けたいと思います。

1巻が出てから何年経ったんでしたっけ~いやぁ、月日が経つのは早いものです♪♪

f:id:genta-san:20210110162825j:plain

今日の夕暮れを一枚…明日も東京は晴れ予想。なぜ、関東だけ…

今宵は久しぶりに大河ドラマ麒麟がくる」を見ました。

松永久秀の自爆の回…ということだそうなので、ちょっと惹かれた次第で😊

吉田鋼太郎さんの久秀は良かったですね。

本当はもっとアクの強い、泥臭ぁ~い武将だったような気もしますが(当代一の教養人

でもあったのですが…)まぁドラマですから、こんな爽やかなお人柄も

時にはいいのではないでしょうか。

ユースケ義景に続き、吉田久秀も退場となって寂しい限りです。

(そう言えば、帰蝶さんも退場なのかな…帰蝶さんが出ると華やかになりますね~)

あと4回で、丹波攻め、安土接待、本能寺の変、天王山の戦い…

どーするんやろう…という感じですが、あとわずかなので見てみようかな♪

なんて思っちょります、はい。

(期待しないで見ると意外といいかもしれない…なんて逆説的なワタクシ…汗)

f:id:genta-san:20210110162553j:plain

最後は紫色のお花さんで…紫色は見ていて落ち着きますね(高貴な色…ですから♪)

今回の三連休はしっかり休めそうなので、明日も近場をうろうろ…しようかな。

さぁこの後、お風呂に入って温まろうっと♪♪

(今日も炭酸入りの入浴剤を入れませう~~😊)

 

今日は地元をうろうろしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村