げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大人になったなと感じるとき…

f:id:genta-san:20210112123002j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日は一日を通して曇りでした…(あぁ、ちょっと寒々しい~♪)

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

今朝の東京は雪予報だったのですが、結局降りませんでした。

(未だに関東だけ…雪降らずです、はい)

ちょっとは雪見たいなぁ~

でも1cm積もるだけでキャーキャー大騒ぎですからね。

関東って本当に雪に弱いですわ。なんでだろう…。

f:id:genta-san:20210112123038j:plain

朝のつくば駅前バスロータリー。今日は人、少なかったです…

ということで、通常通り、朝6時半すぎにブルブル震えながらの出勤です😊

道中の電車は空いていました。

武蔵野線はどこかの駅で煙が出たとかで(週明けから賑やかだ…)、

大幅な遅れになります…と駅のアナウンスが連呼していましたが、

たまたま駅に止まっていた電車に乗れたので、普段より早く次の乗換駅に着きました。

(座れたし、ラッキー!)

TXもガラガラでしたね…

電車に乗る人が減ったのか…テレワーク?それとも郊外の電車だから空いているのか?

(もう少し様子を見ていこうかな…)

f:id:genta-san:20210112123115j:plain

朝の駅前通りを少し歩きました。つくばも曇りでした…

f:id:genta-san:20210112123141j:plain

公園もちょっと寂しげ…底冷えしますね(朝は氷点下だったそうです)

f:id:genta-san:20210112123218j:plain

分かれ道…今日はどちらへ行こうかな?

つくばは雪が積もっているかな?と思いましたが、

残念ながら濡れた路面を見るだけでした。

歩いていたら、逆に雨が降ってきた!!

雪を期待して傘を持ってこなかったのに…あぁ、相変わらずテキトーなワタクシ♪♪

事務所の入口で出会った方に「今朝は雪降りましたか?」と聞いたら、

「いやぁー雨でしたね…」とのこと。

茨城県の雪予報は山沿いなのかなぁ?

(空は雪雲なのになぁ…)

f:id:genta-san:20210112123435j:plain

今朝から登園開始でしょうか♪寒い中、手をつないで楽しそうでした~~(あぁ、温かい風景…)

今週のお題は「大人になったなと感じるとき」なのですね。

ブログを拝見していてふと気づきました。

(昨日は成人式でしたものね!はてなさんも毎週、お題を考えるのは大変ですよね~)

一生に一度の大切な行事。

ワタクシのときは、成人式の会場には行きましたが、式典もそこそこ、どこぞの店で

友人と酔っぱらっていた記憶しか残っていません(あはは~)。

今年は日本各地でいろいろ言われていましたが、なんだかんだ言っても、

若い人なりにコロナに対して考えて、工夫されていたことと思います。

どうか良い思い出となることを願っています。

(なかなかイベントがなかったですから、ここしばらくは…)

f:id:genta-san:20210111190343j:plain

昨夕、散歩した時の一枚。荒川を渡る橋にて…高速道と一般道が並走するお気に入りの場所です~

きっと大人になったと感じるというのは…

自分自身でしっかり考えるようになること。

(親や他の方から言われたまま動くのではなく…)

周りに振り回されないようにしないと…と気づくこと。

そのように感じたときでしょうか。

あ、でも、そういったことを繰り返しているうちに、

あっという間に年が経っていきますので(ワタクシもそうでしたし…汗)、

まぁ今でもバカなことばかりやっていますから、いつまで経っても

大人になり切れていないのかもしれませんね…ふふふ♪

どこかで「わー、ワタクシ成長した!」と感じたとき、

それが大人になったと感じるときなのかも😊

(そうやって、一段一段上がっていくのでしょうね…)

その繰り返しが続くといいなぁ~そう想ったりもします。

⇒まぁ、実際はいろいろいろいろありますよね…やれやれ(爆)。

f:id:genta-san:20210111185540j:plain

橋の上から荒川を眺めて…もう暗いですね(ボケた写真ですみません~!)

昨日の午後は、第99回高校サッカー選手権大会の決勝をずっと見ていました。

11年ぶりの優勝を狙う山梨学院高校と昨年の雪辱を果たしたい青森山田高校の対決!

両チームともすごい気迫…いい試合でしたね~~

リードしては追いつき、リードしての追いつかれ…

勝戦でPKまでもつれ込むのはめったにないそうです。

PKで、青森山田の2番手の選手が、かつてチームメートだった山梨学院のキーパーに

止められ(元メンバーゆえ読んでいたのでしょう)、号泣していました。

(こんなことを言ってはなんですが…)いい涙でした。

ちょっとつられて、感動してしまいました。

スポーツで久しぶりに感動したかも♪♪♪

90分+延長20分+PK戦・・・ずっと目の離せない展開でした。

両チームともいい試合をありがとうございました!

 

こそっとひとりごと… 

いいな、若者♪

しょうもない大人にならないでね…

遊び心を持った(遊び人??)素敵な大人になってね!(なんちゃって…ふふふ♪)

f:id:genta-san:20210112123508j:plain

今日は手袋さんの忘れもの…寒いから早く取りに戻っておいで♪

f:id:genta-san:20210112123627j:plain

お昼に散歩をしていたら、新しいパン屋さんを見つけました。実はつくばはパンの街。今は大変な時期でしょうけれど、がんばってほしいです!

これでしばらくスポーツのイベントはないのかも…涙。

フィギアスケートも好きなので、世界選手権を開催してくれたらいいのですけど、

今年はどうかなぁ…確かスウェーデンが会場だったはずですが。

スウェーデンは今、どうなっているのでしょうか…)

次は無観客でもいいから、春の高校野球を見たいなぁ~

昨夏は、あのときの判断ではダメだったのでしょうけれど…

これまでの知見を活かせば、春は工夫すれば高校野球もできるのではないかなぁ~

なんて思ったりもしますが、1月2月の状況にかかっているのでしょう…あぁ。

f:id:genta-san:20210111190231j:plain

昨日の荒川の夕暮れを…サッカーの決勝を見てから出かけたので、日は沈んでいました…(ちょっと寒かった…)

昨日は起きたらお昼でした。おぅ、一日の半分が既に終わっている…。

(またやってしまいました…汗)

午後は高校サッカーを見て…あ、夜に原稿を書こう!と思っていたのですが、

どうも昼過ぎから頭にガーン!と鈍痛が続いていましたので、

大事を取って、早めに寝ることにしました。

(12時間寝た後、夜9時によく眠れるなぁ~と、我ながら感心しますが(爆))

ワタクシ、低気圧が近づいてくると、頭にじわじわ鈍痛がやって来るのです。

(自称、自ら天気予報士さんでして…天気予報より当たることもあります…えへへ♪)

今年の冬の寒さは格別ですから、無理はしないでね…ということなのかなぁ…。

⇒あ、昨日サボった言い訳っぽい…てへっ♪

f:id:genta-san:20210108090632j:plain

今日の最後はスミレさん♪寒いなか、彩りをありがとうございます~

明日は在宅勤務の予定です。

ちょっと静かに考えごともしたいので…

片道2時間以上の通勤も避けられるし…ありがたや♪♪

(両手を合わせて、本日の投稿を終えたいと思います😊)
 

今日は今週のお題について、少し考えてみた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村