げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

東京都知事選の世論調査の電話がかかってきました!

f:id:genta-san:20200628102845j:plain

自宅の近くで見かけた赤い紫陽花。雨の日はより映えることでしょう~~

今朝からずっと雨なので、今日は1日家で過ごしました。

今日は涼しいですね。22、23度といったところでしょうか。

雨はザーザー降ってますが、昨日ほど蒸し暑くないせいか、快適でした。

(時々、ベランダで外をぼおーと見ながら、のんびりしておりました…)

f:id:genta-san:20200628103316j:plain

昨日、荒川の土手で散歩したときの一枚。先月草刈りしたのに、あっという間に草が伸びました。一面にアカツメクサが咲いています。河川敷のグラウンドでは、野球クラブの少年たちが楽しそうに練習していました(やっと身体を動かせる!といったところでしょうか)

昨日の夕方、自宅に1本の電話がかかってきました。

女性の声で、「〇〇新聞、〇〇テレビによる東京都知事選挙世論調査を行っており

ます。コンピュータで無作為で組み合わせた電話番号さま宛におかけして、2,3分

ほどお時間をいただいて、調査をお願いしております」とのこと。

テーマは、①誰に投票するか、②政党支持は、③これまでの都政をどう評価するか

④コロナへの対応をどう評価するか、⑤コロナで不安に感じたことはどんなことか

東京オリンピックはどうすべきか

などなど。

 

通常の選挙に加えて、コロナとオリンピックがあるところが、今回は違うと言える

のかもしれません。

世論調査って、本当にやっているんですねー。

ワタクシ、てっきり、適当に身内で数字作って集計しているのかと思ってました(笑)

 

女性の方と話していてわかったことがいくつか。

世論調査は固定電話に対して行っている!!

 コンピュータで組み合わせる番号は固定電話の番号だそうで、携帯にはかけないの

 だそうです。

 「ええっーー今時?」と思いましたわ。

 たまたまうちは今、固定電話あるけど、そろそろどうするかって話しているところ

 だし、今後は対象世帯はどんどん減っていくのではないかな?

 まぁ、そもそもネットがこれだけ普及しているのに、電話での調査に何の意味が

 あるのかどうか・・はわかりませんが。

②希望する年齢層は18歳から39歳まで

 最初に聞かれました。

 「ご家族で18歳から39歳までの方はいませんか?その方にお願いしたいのですが」

 「いませんわ、今」ってテキトーに答えたら、「では、あなたさまで・・・」と

 ふふふ、まぁワタクシ40代なんで、いいでしょ?

 世論調査で一番効果が高い、とかなんとか言ってましたが、今どき、その年齢で

 固定電話持っている人なんかいりゃしないよ~とか思ったり。

 電話をかけている人はわかっているのかもしれませんが(年配風な口調だったけど)

 マスコミさんはそういったところも感覚がもうズレてますわねーー。

③最近、高齢者が調査に協力してくれなくなっている・・・

 振り込め詐欺の影響だそうです。お子さんなど、お若い方から「怪しい電話には協力

 するな」と言われているらしく、調査を協力しても辞退されてしまうそうで。

 増えているんですって、そういったことが。

 「ワタクシどもも、正直メゲていることも多いので、あなたさまのように積極的に

  協力していただけると嬉しく思います」と、なんか喜ばれてしまった!

 固定電話を持つ比率は高齢者の方が圧倒的に多いわけで、①の話にもつながりますが

 電話による調査は今後尻つぼみ・・・となっていくのではないでしょうか。

 (電話をかける人たちがしんどい思いをするのでしょうね~不毛な調査だ・・)

世論調査もリモートでした!

 「どちらからおかけなんですか?コールセンター?それともご自宅??」って

 聞いたら、「あなたさまはお詳しいようなので、かえって正直にお話しした方がいい

 と思います・・・」とか言いながら、教えてくれました。

 都内に調査を委託されている会社さんだそうです(社名も名乗ってました)。

 コールセンターもあるそうですが(席を大きく離して電話をしているそうです)、

 自宅からNTTの0120回線を利用して電話しているとか。

 家族、夫と子供は別の部屋に行ってもらって、それで電話してます、と話してました

 今月いっぱいはリモートの会社はまだ多いですから、こういった調査にも影響は出て

 いるんだなぁ~って、妙に感心しました。

 

最近はネットでの調査も増えていますが、まだこういったアナログの調査も続けている

のですね。逆に新鮮でした。

投票所前のNHKの出口調査といい(ワタクシ、以前一度だけ受けたことあります)、

足で稼ぐということかもしれませんが、こういった調査のやり方も、これからの時代

どうなのかな? 

続けるのならば、やり方を考えないと(対象世帯が偏るのでは?そもそも意味がある

調査なのか・・・)なんて思いました。

 

調査自体は普通の内容でしたが、調査の実態をお聞きすることができて、

ちょっと面白かったです。

f:id:genta-san:20200628105805j:plain

雨の日は、こんな小径を散歩するのもいいですね♪

東京オリンピックは、どうなるのでしょう。

選手の方々、聖火ランナーに選ばれた方々など、楽しみに待っていた方々には気の毒な

話ではありますが、来年の夏は難しい状況になりつつあるような気がします。

世論調査でも、早めに中止の判断をした方がダメージは少なくて済むのでは?なんて

 話もしましたが)

政府や都の予算は無尽蔵ではありませんし、国内の企業さんも来年の夏頃まで応援しま

すよ~と言ってくれる企業がどれだけいらっしゃることか・・・せつないですが。

(最近のTVのCMで「東京2020」と聞かれなくなって久しい・・)

外国からの受け入れ体制も難しいのではないかなぁ~~。

そう言えば、晴海の選手村のマンションは既に契約した人に対して、解約か(手付けは

全額戻ってくるらしい・・)、1年延期か、聞かれているんだそうな。

決めるのは一義的にはIOCなのかもしれませんが、撤退戦略ではないけれど、

早めに判断した方がダメージが少ないような気もしますが・・・(ひとりごとです!)

>更に延期というのはやめたほうがいいのでしょうね。でも、決められない人たち

 ばかりだから、判断を先延ばしにしたりして(いやー困るんじゃないかな??)

f:id:genta-san:20200628104037j:plain

とある日のつくば駅のロータリー。昼はあまり人通りがありません。つくば大学に入ったばかりの女の子が移動式パン屋のおばちゃんに愚痴ってました。「一学期全部オンライン授業になって、友達できない!学祭もないし!」「大丈夫よ。友達はできるから~」って笑顔で慰められてました♪つくばに来て、1人アパート暮らしだと味気ないかも(お察しいたします)

もうすぐ7月になりますね。

今年はバタバタしてるうちに、もう半年経ってしまいました。

つまり、年末まであと半年ですよ(なんか今年早い。どーしましょう?)

なんとなくですが、今年は時間の流れが例年と違うような気がします。

普段ならこの時期「夏休みだっー!どっか行くぞ~。海行くぞーー」と盛り上がるのに

今年は「ああ、スタートやな。いろいろ出てきてて、面倒(じゃま)くさい・・・」

・・みたいな気分になってしまうのは何故??(涙)

 

まずは早く梅雨明けしてほしいですね(梅雨は梅雨で、夏に向けて大切なのですが)。

昨日みたいな蒸し暑い日が続くと、家にいても、むわぁぁ~として、

不快指数が高まってしまうかも・・・はぅ。

梅雨が明けたら、テンションもちょっとは上がるかな??

(そうしたら、大好きな駿河湾を見に行こうっと!!)

 

夕方から晴れてきましたーー。

いい風が吹いてきました~♪♪

ちょっと散歩に行こうかな?

 

6月最後の週が始まりますねーー!

梅雨どきは体調を崩しやすい時期です。

みなさま、どうかお身体ご自愛ください。。。

 

今日は小話を交えて・・・そんなことを考えていた一日でありました。。。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村